見出し画像

仏像の愛らしさにキュン♡奈良国立博物館・なら仏像館

生誕1250年記念特別展「空海 KŪKAI  密教のルーツとマンダラ世界」を堪能後、なら仏像館で愛らしい仏像に出逢いました。

「か、可愛い」
思わず声が出て、胸がキュンとするほど。

撮影OKのお言葉に甘えて、帰宅してからもニコニコと眺めています。

十二支〜子・丑・寅の神様たち
十二支〜子・卯・辰・巳の神様たち

ポーズといい、表情といい、「愛らしい」としか表現できません。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

そして、
「あ!志村けんさん!」▼

アイーン?



子どもたちも賛同するに違いないと思っていたのですが、写真を見せるなり
「全然違う。
 手は胸の前じゃなくて、あごの下やから」
と却下されました。

観る人の気持ちを和ませてくださる、素敵な仏像ですよね。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

こちらは神々しさにうっとりした、文殊菩薩様▼

空海展で唯一の「撮影OK」


美しさに息をのみました▼

ただただ、うっとり♡

きっと仏師には木の中に仏様が見えていて、それを丹念に削り出してくださったのだろうと思います。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

こんなにじっくりと拝見して、臨場感を味わえたのも、仏教や密教について知識を得ていたおかげさま。

本を読んで、考えて、仲間と一緒に学ぶ……
すべてが世界を豊かにしてくれます。


▼空海展は2024年6月9日(日)まで


▼空海に関するオススメ書籍


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。