許す。

12日は新月。

布薩の話を前にしたかと思いますが、

新月満月は仏教では懺悔して反省する日。

実はわたしチョコが大好きで、特に生チョコに目がありません。

ちょっとずつ楽しもうと思ってた生チョコが美味しすぎて、昨日残そうと思ってた分も食べちゃいました…😅

懺悔します🙏

チョコは規定がないので、精進の時期も食べられるのですが、あの甘さは行中すごーく嬉しかったですね!

昔は催淫や覚醒の効

もっとみる

ツォク供養の、全体像(その2)

昨日のサポートの御礼

昨日(新月)のツォク供養にご賛同いただき、ありがとうございました。
午後9時からスタートして、3時間以上かかりましたが、円満に終了することができました。この場を借りて御礼申し上げます。

ここ数日、往生法(遷移法)を集中して行なっていたためか、昨日の儀式は意外にスムーズに進みました。往生法では最初に必ず、血脈の諸師へ祈願を行なって、強い加持を降ろします。これがもたらす恩恵は

もっとみる
ありがとうございます!^_^
10

☆note、初投稿☆

はじめまして☆

booboobooと申します✏️☺️

noteは以前から知っていましたが、使い方などは無知に近い状態です。

プロフィールには載せてありますが、私は普段は販売の仕事をしています。

その傍ら、オルゴナイトなどのレジンクラフトを作ったり、花や自然などの風景などの画像を撮ったり、オラクルカードなどのカードリーディングをしたりしています。

スピリチュアル関連は15年ぐらい足を踏み入

もっとみる
ありがとうございます🙏
13

「エゴのシナリオ」から「宇宙のシナリオ」へ

150万部ベストセラー作家の

「起業と習慣の専門家」

佐藤伝さんとお話をしてきました。

「伝ちゃん先生!」でおなじみですね。

伝ちゃん先生は、チベット密教の権威でもあります。
おじいさんが、多田等観さんで、

あのダライラマ13世の下で、チベット密教を学び、修行し

日本人として唯一ゲシェー(仏教哲学博士)の資格を取得した偉人です。

すわっ!

空海密教 VS  チベット密教 

どっち

もっとみる
ありがとう😊強運の風よふけ!
21

愚かさという病。

貪瞋痴の最後は「愚痴」。

愚痴は、物事の道理を理解せず無関心であることです。

これがあるために人は他のたくさんの煩悩を抱えることになるので、

全ての煩悩の根源とされます。

物事の道理というのは、主には因果の道理。

そして、空ということです。

縁起によってこの世界のすべてが繋がっていること、

何一つそのものそれ自体で独立して存在するものはないこと。

これを知らない、知ろうとしないこと

もっとみる

瞋恚に花を捧げられたら、この世は平和かもしれません。

香りのある花を楽しもうと思ったら、

そろそろ花粉症の時期も終わりかな。

鼻づまりというのは、何かに対する怒りを抱えてる時に

なりやすいそうです。

怒りが出せないので、代わりに鼻水を出しているとか。

日本人に花粉症が多いというのは、ここに関係あるかもしれませんね。

マインドフルネスについて学んでいた時に教わったのは、

怒りには赤い怒りと青い怒りがあるということ。

赤い怒りは感情的に燃

もっとみる

弘法大師は何が新しいか?

学生時代に空海『秘蔵宝鑰』を読んで、衝撃を受けた。

で、結局、出家する時は真言宗でとなったきっかけなんだけど。。。

どういう内容かと言うと

・思想、宗教の歴史を、人類の精神的な発展段階とした

・概ね、仏教の学派を時代に沿って思想の発展としてとらえている

ということで

人類の思想を総合しよう!

という壮大な本を平安時代に書いている!?

「マジで?時代を超越してませんか!?」

という

もっとみる
スキありがとうございます!
5

ということで、貪りについて。

香草類って好きな人と嫌いな人とに分かれるけど、

春はなんだかちょい苦めの香り高い草を食べたくなります。

毒出しにいい、とか言いますね。

冬の寒さでこわばってた身体が緩んで、五感も働き始める感じ。

いろんな感覚の楽しみが増えてきて嬉しいですね。

貪瞋痴は三毒とも言われ、最も大きな三つの煩悩です。

貪欲は、好むものをもっともっと欲しい!と際限なく求める心。

瞋恚は、嫌なものを憎んだり排除

もっとみる

釈尊の真意を知りたい、という想いが仏教の歴史を紡いできた

仏教について論書が延々と書かれ、教学が研鑽されてきました。

これは、当然、釈尊の悟りとは何か?真意は何かを探ろうという営みにほかなりません。

つまり、菩提樹の下、金剛座で得られた事はなんであったのか?ということです。

現代人からすると「それは、初期の経典を読めばよいのでは?」と思いますが、そうも言い切れない。

そもそも悟りというのは「体験」ですから言葉にならない。

(神秘的な事を言ってる

もっとみる
スキありがとうございます!
4

お告げ信仰がなぜお勧めできないか。

のっけからコワモテな調子ですけど。

こういろいろと難しい世の中になってくると、

お告げやメッセージ欲しい気持ち、わからないわけじゃないです。

でも、やっぱりお勧めはいたしかねる。

と言わざるをえないかな、と思うのですよ。

これも最近の傾向だと思うんですが。

お参りに来られた方とか、ご案内した方とかに

「仏さまから私にメッセージありませんか?」

と聞かれることがよくあります。

前に

もっとみる