PE-

バンドマンで最近は都市伝説イベントを主催したり語ったりしているPE-のノートです。

PE-

バンドマンで最近は都市伝説イベントを主催したり語ったりしているPE-のノートです。

    最近の記事

    明智光秀の背後に秘密結社?数ある都市伝説をまとめてみた

    現在NHKで放送されている『麒麟がくる』は明智光秀の生涯を題材にしていますね。 明智光秀と言えば戦国時代に織田信長を裏切り、本能寺の変で主君の織田信長を討ったことで有名です。 本能寺の変のあと、明智光秀は羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)の追手に山崎合戦で敗戦し1582年に死亡します。 明智光秀の誕生年は1528年という説と1516年という説があり、出生の地も明智城(現・岐阜県可児市)という説と近江国(現・滋賀県)で生まれたという説に分かれていてハッキリとしません。 ここでそ

      • 江戸時代のUFO伝説『虚舟』は本当にUFOだったのか都市伝説的に考察してみた。

        今回は江戸時代のUFO伝説『虚舟』について考察したいと思います。 虚舟(うつろふね)事件は奇々怪々な乗り物が江戸時代に突如現れた事件で、実は同様の事例が江戸時代では何度か記録されています。 もっとも有名な事例は1803年に現在の茨城県の沖合に謎の舟が漂流した事件で、ここ数年では『江戸時代のUFO事件』として都市伝説で語られています。 そもそも数ある虚舟事件の中で1803年の事例がなぜ有名なのか。 それは1803年に起きた事例が『兎園小説(とうえんしょうせつ)』(182

        • 長篠の戦いで信長の近くにいる六芒星集団はフリーメイソンなの?都市伝説的に考察してみた。

          PE-です! 今回お話するのは戦国時代の都市伝説で、織田信長にまつわるお話です。 織田信長にまつわる都市伝説はいくつもありますが「長篠の戦いで信長の近くにいた謎の六芒星集団」について考察したいと思います。 戦国時代の有名な合戦が屏風(びょうぶ)に描かれているのを皆様よく見かけると思います。 長篠の戦いを描いた屏風『長篠合戦図屏風』はいくつかありますが、今回のテーマとなる謎の六芒星集団が登場する長篠合戦の屏風は大阪城天守閣に所蔵されている長篠合戦図屏風となります。 そ