見出し画像

長篠の戦いで信長の近くにいる六芒星集団はフリーメイソンなの?都市伝説的に考察してみた。

PE-です!

今回お話するのは戦国時代の都市伝説で、織田信長にまつわるお話です。

織田信長にまつわる都市伝説はいくつもありますが「長篠の戦いで信長の近くにいた謎の六芒星集団」について考察したいと思います。

戦国時代の有名な合戦が屏風(びょうぶ)に描かれているのを皆様よく見かけると思います。

長篠の戦いを描いた屏風『長篠合戦図屏風』はいくつかありますが、今回のテーマとなる謎の六芒星集団が登場する長篠合戦の屏風は大阪城天守閣に所蔵されている長篠合戦図屏風となります。

そもそも長篠の戦いとは、三河国長篠城(現在の愛知県新城市長篠)をめぐり、3万8千の織田信長・徳川家康連合軍と、1万5千人の武田勝頼の軍勢が戦った合戦で日本で初めて組織的に鉄砲を使ったとされる戦で有名です。

この長篠合戦図屏風は徳川家康、織田信長、豊臣秀吉が一同に描かれたとても貴重な屏風でもありますが、信長の近くに白装束姿で背中に星印の六芒星をあしらった3人組がいます。    

画像はこちら↓

日本で星印といえば平安時代の陰陽師で有名な安倍晴明(あべのせいめい)の「五芒星」です。

ですが、信長の傍らにいる集団の背中にあるのはフリーメイソンの都市伝説でも有名な六芒星です。

『フリーメイソンが戦国時代からいて、信長側についていたのか!』そんな感じに連想しちゃいますが、もう少し調べてみました。

まず陰陽師における五芒星は安倍晴明の血統を継ぐ陰陽師のマークに対して、六芒星は晴明に敵対した蘆屋道満(あしやどうまん)のマークとされてます。

蘆屋道満は別名「道摩法師」とも言い、安倍晴明が表神道としたら蘆屋道満は裏神道の陰陽師と呼ばれます。

また、日本で最初に六芒星を使用した人物ともされているんです。

蘆屋道満や安倍晴明が登場するのは平安時代ですが、平安時代から約700年後の戦国時代に裏神道の陰陽師である蘆屋道満の流れを組んだ集団がなぜ、織田信長の側近として長篠の戦いに帯同していたのか。 

まず、彼らは漢波羅という集団と言われています。

漢波羅とは(カンバラ)と読みまして、なんとユダヤ教の流れを組んでると言われ、漢波羅の教えでは「陰陽道はカバラの秘法=生命の樹を知らなければ真髄を知る事は出来ない」と言われています。 

この思想はユダヤにあるカバラというユダヤ教の伝統に基づいた創造論、終末論、メシア論を伴う神秘主義思想なんですが、これを日本に伝えたのがあの秦氏とされています。

秦氏といえば日ユ同祖論でお馴染みの失われた10士族の末裔とされていますね!

また、話がそれますが日本の秘密結社で有名な八咫烏も漢波羅を核とした神道や陰陽道を用いたと言われます。

さらに、織田信長は平氏(日本の皇族がルーツ)の末裔を自称していますが、実は忌部氏(いんべし)の末裔だったと最近言われてます。
忌部氏は平たく言うと神社の神官で、ユダヤを祖とすると言われています!

秦氏はユダヤ人の国家「イスラエル王国」の民とされています。

ここまでをまとめると・・・

・長篠の戦いで信長の近くに武器も持たずにいた集団は漢波羅と呼ばれる集団で、背中にはユダヤのシンボル六芒星をあしらっている。

・漢波羅は蘆屋道満と呼ばれる裏神道の陰陽師の流れをくみ、漢波羅の思想を広めたのが古代イスラエル人の末裔とされる秦氏。

・そして信長のルーツがユダヤかもしれない。

だんだん繋がってきましたね。

では長篠の戦いで六芒星の陰陽師たちは何をしていたのか。    

実は彼らは「軍配者(軍師)」とも呼ばれ、占いや敵味方の「気」を観察することで戦機をはかったと言われています。 

一方で膨大な気象データを蓄積していて、天気予報士としても活躍しました。

勿論、陰陽師ですので呪いや祈祷なんかもやっていたでしょう。 

その為、信長の側近にフリーメイソンがいた!という事ではなく、信長のルーツがユダヤであり、ユダヤのシンボルマークである六芒星を使う裏の陰陽師集団「漢波羅」を軍師として近くにおいていたのかもしれないですね。

さらに織田信長は戦国時代において、ほとんどの武将が日本の神道を信じていたことに対し、信長は全く信じていなかったと言われます。

(比叡山延暦寺を焼いて、僧侶を焼き殺してますしね。。)

また、信長は「鬼神を敬った」とする伝記があります。

鬼神とは一見いわゆる鬼の事なのかと思いますが、信長たちが生きていた時代の日本語を採録した『日葡(にっぽ)辞書』では「悪魔」という意味と記載されているので、悪魔信仰だったとも読み取ることも出来ます。

(信長の拠点と言えば安土城ですが、安土城の石段には地蔵や石仏を使っていた痕跡もみつかっています笑)

そうなってくるとフリーメイソンの上にあたるイルミナティやサンヘドリンなんかとの繋がりもイメージ出来ちゃいますね笑

今回は信長とフリーメイソンの繋がりについて都市伝説的アプローチで考察してみました。

PE-でした!
長文駄文を失礼しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?