真言宗

和歌山県高野山・2020年2月12日参拝

調子に乗ったので、昨年の画像を引っ張り出しました(笑)
和歌山県・高野山です。

和歌山県北部に、高野山はあります。
空海が開いた、真言密教の聖地です。

開創1200年ちょっと…やったかな。
数年前に、開創1200年の記念行事が法要が、たくさん行われたはずです。

我が家からは、車で1時間半ほどの道のりです。
割とちょいちょい、高野山にはお参りします。

この日は、「金剛峯寺」にお参りしました。

もっとみる
スキ(*´▽`人)アリガトウ♡
47

ご縁があるって?

自己紹介した後にけっこうよく言われることがあります。
「真言宗のお坊さんなんですね!私お大師さんとご縁があるんです!」
それはそれは!で、どのような?
「えっと…ご縁があるんです!」
…?…で?

真言宗のお坊さんなら弘法大師のお話をふられて嬉しがらない人はあんまりいないんですが、最近どうもここで切れてしまうことが多いんですね。

もっと!もっと語ってくださっていいんですよ!!

うちも真言宗で、

もっとみる

聖地巡礼記-西安 空海が手にした密教という宇宙

西安旅行に来て聖地巡礼旅をしている僕が一番楽しみにしていたのは空海に関する歴史でもあった。見どころが多い西安なだけに、いつの時代を切り取っても何かあるのが西安でもある。日本の京都とよく似ている。

そして、今回は日本仏教史に大きな功績を残した僧 誰もが知る

高野山真言宗 開祖 空海の話

空海が歴史の表舞台に登場し名を世に知らしめるの前の事

まだ沙門として一僧だった頃

空海は第18次遣唐使船

もっとみる
この一票を待ってました!また頑張ります
4

孔雀明王☆野寄聖統

たまに真言密教僧阿闍梨として活動しています。

先日、日本では珍しい孔雀明王の伝授を受けてまいりました。

孔雀明王以下引用

元来はインドの女神マハーマーユーリー(महामायूरी、Mahāmāyūrī)で、パーンチャ・ラクシャー(五守護女神)の一柱。

マハーマーユーリーは「偉大な孔雀」の意。摩訶摩瑜利(まかまゆり)、孔雀仏母、孔雀王母菩薩[1]とも呼ばれる。憤怒の相が特徴である明王のなかで

もっとみる
嬉しすぎます!ありがとうございます!
2

どんなときでも「心をおだやか」でいられるヒントをお届け!『下町和尚の気にしないラジオ』が配信開始!!

こんにちは。「audiobook.jp」note編集部 のバシサンです。

audiobook.jpで配信されているオリジナルコンテンツを紹介するシリーズnote。

今回は、

● コロナ禍で仕事や人生に不安がある…😷
● いつも自分や他人のことを気にしてしまう…😓
● ネガティブな考えに引きずられがち…😩

そんな悩みを抱えている人にオススメな 仏さまの教えを下町節でお届けする番組をご紹

もっとみる
励みになります♪
3

『ボイジャー・ステーション』 宇宙ホテル 2027 アメリカ 『劫蘊寺』 宇宙寺院 2023 『病魔退散・世界安穏祈願法要(呪立)』 宇宙法要 2021.02.07 日本 新型コロナウイルス 20210307

 2018年オライオン・スパン社(アメリカテキサス州ヒューストン)は、2021年までに、史上初となる高級宇宙ホテルを打ち上げる計画を発表しています。
 2022年ホテル『オーロラ・ステーション』が宿泊客を受け入れるとしています。

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/041000159/
宇宙ホテルを2022年に開業へ、12日間10億円 | ナショナ

もっとみる

H おろうそくを想う(3)

おろうそくに関する大切な思い出の3つめです。

大阪の小学生は定番として「大阪より10度低い高野山」へ林間学校の一泊経験を持てたことは誇らしいと思います。その40年のちに2度目として家族で参拝したのは、お仏壇屋に入社し少なからず仏教各宗派への関心が高まったことと、「ろうそく祭り」という行事に興味が湧いたからです。

「ろうそく祭り」は毎年8月13日に行われる高野山のお盆の迎え火の行事です。宿坊で夕

もっとみる

寺マイラーの旅(5)~大本山護国寺

近所というか、一駅の距離なのでよく行くお寺さんです。巣鴨に住んでいるときからウォーキングでもよく来ていました。そんな風に都会の一駅というのは、田舎の一駅と違って全然歩ける距離だったりしますの。

江戸川橋から護国寺経由して東池袋に出て(ちょうどあの悲しい事故のあった交差点に出ます…涙)、池袋へと徒歩で行くことも昔はあったけど、最近はもう電車オンリーです。てなわけで有楽町線護国寺駅からすぐのとこにあ

もっとみる
サンキューっっ うっしっしっ💛
8

「六曜」は仏教となんの関わりもない



 先日、思い立って私の祖父母や両親が眠る菩提寺のお墓参りに行ってきました。実家の宗旨は真言宗豊山派。宗祖は弘法大師 空海で、総本山は奈良県の長谷寺です。「豊山派」の「豊山」はこの長谷寺の山号なのだそうです。

 行くと必ず住職にご挨拶するのですが、今年最初のお参りだったので、「豊山寶暦(ぶざんほうれき)」という小冊子を頂きました。中身はよくある暦なのですが、パラパラっとめくっていて目を惹かれた

もっとみる
謝謝\(^-^)/
7

西新井大師

関東の三大師のひとつ
・東京都足立区の西新井大師(總持寺)
・神奈川県川崎市川崎区の川崎大師(平間寺)
・千葉県香取市の観福寺
なかでも『関東の高野山』
といわれるが今回ご紹介する西新井大師です。

高野山とは日本仏教における聖地のひとつ。

関東の高野山と記したのは
小説家・田山花袋(たやまかたい)
代表作・蒲団
妻子ある文豪と内弟子女性との話。
文豪が女弟子の使っていた夜着の匂いをかぐシーンな

もっとみる
また見てねー