見出し画像

那須波切不動尊 金乗院

この夏の旅は那須高原で
ノープラン旅

地図を見ていたらふっと目に留った
那須波切不動尊

那須高原からはちょっと距離はあったが
お不動さんを見つけてしまっては
お詣りしなければならない性分なので参詣してきた。

とても広い境内でお掃除も行き届いていて
御檀家さんもいっぱいいそうな
いい感じの真言宗のお寺でした。

境内の中には滝(?)もあって滝行も受け付けているらしい。


普段は御守りは頂かないが
何故かどうしても欲しくなり、頂きました。

火祭り(火渡り)も毎年6月に行われているようで
是非また再び参詣させて頂きたいと思います。
火渡り大好き!

和菓子、ありがとうございました。
那須のお菓子かと思いきや、目黒のお菓子でした(爆)
とても美味しかったです。

Note
波切不動尊とは、弘法大師空海が唐から帰国の際に嵐に遭遇し、船が難破しかかったときに波を静めるために不動明王の木像を波に投げ入れたという伝承に由来する不動明王のことで、航海の安全祈願や諸願の伝達などにご利益があるとされています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?