加藤拓雅

古楽器・ギターの『月光堂楽器店』やってるお坊さん。 尊敬する人は後白河法皇。 音楽と瞑想でごきげんな世の中を。 Youtubeチャンネル「たこたこ仏道・人生相談室」 https://www.youtube.com/channel/UCCktn_jT_sXA6DH_Dy4K3lQ

意識を変えてくれる瞑想(月輪観)

金曜は朝5時半から瞑想会の日でした。 みなで、月輪観を行います。 「身体はここにあるのに、意識だけが宇宙に広がっていく」 「私達が見ている世界、でも実際は心のな…

十二因縁、止観、みなで学びました!

2015年1月から延々と続いている「大乗仏教勉強会」すでに7年目。 考えてみれば、仏教の事を話したりできるのは、この会のおかげかも。 毎週、資料を作って、話すのは、私…

【瞑想と人生の棚卸し】募集します!(1日1名限定)

今回も来週分の【瞑想と人生の棚卸し】募集します!(1日1名限定) マンツーマンで、個別に瞑想の指導が受けられる上に、 在り方を菩薩的(自利利他円満)な生き方に変わ…

密教は総合仏教、インドの叡智のエッセンスなんですよ!

密教は総合仏教って、どういう意味って言いますと 例えば、私自身、悩んだりしますと、それは釈尊の説かれたように解消する以上の方法はありません。 五蘊で何が起こって…

珍海已講(1091-1152)について調べてみた

Twitter投稿のまとめです。 しばらく、平安時代後期の僧侶、珍海已講(1091-1152)について調べてみようと思う。 https://t.co/OZkdtnLtyT珍海-98599 0 4 Twitterで表示 …

【瞑想と人生の棚卸し】されませんか?

今週も、5名限定で募集致します! 人生、うまくいっている時って、 身(やってること) 口(言ってること) 意(考えてること) この3つがちゃんと一致して働いている…