見出し画像

神護寺展見学記

こんにちは。
読んで頂きありがとうございます。

先日、#東京国立博物館 で行われている「#神護寺展」に行ってきました。
神護寺は、 #京都市 にある #真言宗 のお寺で、本尊は #薬師如来
(詳細は下記リンクでご確認下さい)

神護寺関連のリンク
神護寺 - Wikipedia
弘法大師霊場 遺迹本山 高雄山神護寺ホームページ (jingoji.or.jp)

※今回の展示は一部を除き撮影禁止でした。
 撮影禁止以外の写真は、ネットからの引用になります。
お盆休み前でしたが、学生が夏休みの為、見学者は多数訪れていました。
普段は人があまり多くない田舎に住んでいる為、若干人に酔っちゃいましたが😢。

個々の展示物の感想は、歴史的な事には疎いので感想は控えます。
全体的な感想としては、#空海 や #最澄 の書状・ #両界曼荼羅・ #薬師如来立像 といった歴史的文献が目白押し。
一言で言うと「圧巻」でした。
また、平安時代・鎌倉時代の文献が綺麗に遺されている事にも驚きでした。
展示物の最終の方で展示されている #五大虚空蔵菩薩坐像 も素晴らしかったです。 

両界曼荼羅(ネットより)
薬師如来立像(ネットより)
五大虚空蔵菩薩坐像(ネットより)

展示物で唯一「撮影可能」だった、 #二天王立像
数多くの方が、二天王立像を撮影していました。

二天王立像

限定配布のうちわ、アンケート記入で頂きました。
なんか得した気分、嬉しいです(笑)

頂いたうちわ

最後に、この展覧会を見て感じた事。
・仏像・書物は1つ1つに魂が込められている事。
・仏像って奥が深いなと思った。
・歴史に然程詳しくない私でも、十分楽しむ事ができた。
・絵画に関しても知識が疎いが、見応えありました。
滅多に観る事ができない展覧会、観に来て良かったです。
展示物に圧倒されてしまいました。
興味ある方、一見の価値ありです。お薦めです。
※東京国立博物館及び企画展のリンクは、下記に記します。

東京国立博物館及び企画展関連のリンク
東京国立博物館 - Tokyo National Museum (tnm.jp)
東京国立博物館 広報室(@TNM_PR)さん / X
東京国立博物館 広報室(@tnm_pr) • Instagram写真と動画
東京国立博物館 - 展示・催し物 展示 平成館(日本の考古・特別展) 創建1200年記念特別展「神護寺―空海と真言密教のはじまり」 (tnm.jp)

拙い文、失礼しました。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

#note #毎日note #東京国立博物館 #神護寺 #ジンゴジ #空海 #神護寺展 #国宝 #重要文化財 #高尾曼荼羅 #薬師如来立像 #五大虚空蔵菩薩坐像 #伝源頼朝像 #釈迦如来像 #京都市 #東京都 #台東区 #もんちゃん

私のSNSリンク先(フォローお願いします‼)
たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー)(@spacio530) • Instagram写真と動画
田島 靖之(たじー)Facebook
たじー|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?