おはようございます☔今日も気温が高く雨模様です。

雨が続いて、雪はほとんどなくなりました☃

それでは、本日もよろしくお願いいたします。

ー高野山法徳堂

P.S. 法徳堂では、メール便に入るサイズのろうそくを作って、送料無料でご提供しています😊

もっとみる

石楠花の蕾

今日も、春の様に暖かい高野山です😊石楠花や桜の蕾が膨らんできています🌸雪の下でも、頑張ってたんですね🌸

もっとみる

おはようございます🌄まだ、道は濡れていますが、今日は気温が高く晴れる予報です。

早いもので1月も終盤ですね😊

それでは本日もよろしくお願いいたします。

ー高野山法徳堂

P.S. 福袋は今月末までとなっていますので、ご希望の方はお見逃しなく!

もっとみる

奥の院 水行場での寒中水行

高野山奥の院の「水行場」で1/24、水の中に入って心身を清める「寒中水行」がありました。
気温、水温とも4度で小雨も降る中、男女8人の真言宗信者が白装束で腰まで水に入り般若心経を唱えました。
 寒中水行は60年以上続く冬の恒例行事で「世界の平和や疫病対策、特に新型コロナウイルスの終息を祈りました」と話されていました。

もっとみる

おはようございます☁気温が高めで、今は少し霧がかかっています。

高野山の景色の中では、雪景色が好きなのですが、霧の高野山も3本の指に入るくらい好きです😊(個人の感想です)

それでは今日もよろしくお願いします。

ー高野山法徳堂

P.S. 法徳堂では、巡拝用品も取り扱っています😊

もっとみる

トレイルと登山の違い

前回の熊野古道の反省会場です。

●日程
1日目…高野山→萱小屋(山小屋泊)
2日目…萱小屋→三田谷橋(テント泊)
3日目…三田谷橋→十津川温泉(宿泊)
4日目…十津川温泉→熊野本宮(リタイア)

2泊でなんとか果無峠の近くまで辿りついた。早い人は一泊二日で熊野本宮まで抜けるらしいが初心者にしてはギリギリ赤点くらいか。日程設定は装備を考えればクリアできそう。よし。あと山小屋や水場が割としっかりして

もっとみる

熊野古道小辺路(2020年11月)

昔NHKの連続テレビ小説「ほんまもん」を見て以来漠然と「いつか行きたいなー」という想いを持っていた。今回歩くチャンスがあったのでその簡単なレポートと反省を留めておく。今回はレポート、反省は次回の前後編。

●コース
熊野古道は熊野大社を目指す様々なルートがあり有名なものでは海沿いの「大辺路」、長く険しい山道の「中辺路」、そして高野山と熊野本宮を最短で結ぶ険しいコースの「小辺路」がある。今回は小辺路

もっとみる

玉川に映る 水向地蔵

水向地蔵の影が、玉川に映っています😊水が澄んでいて、穏やかな流れなのでくっきりと見えました🙏

もっとみる

おはようございます☔昨日に引き続き、気温も高く、雨が降っています😊

雪景色ではないですが、安全に車でお越しになれますので、その点は良いですね。

それでは本日もよろしくお願いします。

ー高野山法徳堂

P.S. 法徳堂では、よくある般若心経の写経だけでなく、写仏や、観音経や不動経の写経も取り扱っています😊それぞれのお経の意味についても、今後解説記事を書きたいと思います。

もっとみる