見出し画像

計らい

北海道で星読みのyujiさんに、「高野山が呼んでいます。行ってください。」と言われた時があった。


呼び出しなんて、高校の職員室ぶりだったから、ビビって、次の日の帰りの飛行機チケットを捨てて、高野山へすぐ飛んだ✈


高野山へ行ってみたら、前回の記憶が戻ってきた。

3年前。

奥の院へたどり着いたら、急に土砂降りの雨が降ってきて足止めを食らった。その時、奥の院の本堂の裏にいたのは太っといロウソク🕯の火を
かえている清掃のおじいちゃんと私だけ、2人だった。

「このロウソクは毎朝決まった時間に、かえているんですか?」

2人きりになったら即、話しかける。脊髄反射の私がいた。

「そうやで。それにしても、酷い雨になったなぁ。そこに腰掛けよか~」

空海さんが今も即身仏となって、いらっしゃると言われている廟の前に腰掛けた。雨は強くなるばかりで、どこから来たの?とか孫のお話とか、高野山で働いている人の話とか、うふふあはは~と、色々な話をして気が付いたら1時間経っていた。
かなりの雨の中、奥まで誰もたどり着けないのか、ひとっこ一人来ず、ずっと二人きりだった。

1時間経って、やっと雨が弱まってきて、おじいちゃんが、

「あんた、次に行くところあるんと違うか。雨も弱まった。下につくころまでには晴れるだろう。行ってらっしゃい。」

(この時点で、例の”熊野へ行け”と数人に言われており東京に帰らず、熊野に向かう兆しがあった。)

そんなこんなで、3年前に高野山の奥の院で出会った清掃のおじいちゃんがいた。その出会いを思い出し、私は、”高野山からの呼び出し”を受けて何をすればいいのか分かっていた。

あの1時間は普通じゃない。
雨が猛烈に降って、私が話しかけたくなるシチュエーションが用意されていた。我々の他、誰も来ずに、気が付いたら1時間経っていた。

あの廟の前に座るんだ。
時間はあの時と同じ、1時間なんだろう。

しかし、何日すれば良い?あの時は急いでいたから、たった1日のうち1時間だった。今回は?数日するのか?1日の間に何時間か座るのか?どうなってるんだ?

とりあえず、宿に向かい荷物を降ろそう。
どうするかは、宿についてから決めよう。
そういえば、伝えていた到着時刻より早く宿につきそうだ。
一報、入れておくか。

「すみません、本日1泊、予約している者なのですが、早く宿に着きそうで。早めに行っても宜しいでしょうか?」

「ごめんなさい!今、突然に海外の団体客が来ちゃって、対応が手一杯なの。1時間くらい後に来てもらっても良いかしら?本当にごめんなさいね。ちなみにね、宿の近くにある奥の院がおススメなの。明るいうちに行っていらしたらいかがかしら?ごめんなさいね。」

1時間、、、。奥の院を勧められた、、、。
廟の前に座るのは、今日からか、、、。

察した私は、この日から奥の院に1時間行くこととなる。
(突拍子もない人間だけど、わたし空気は読めるんだ。(笑))

次の日も、廟の前に朝から座り1時間。この日は、これで良いと思った。
何だかお腹がいっぱい、という感覚なのだ。


つまり。
憶測でしかないが、1日あたり受け取っているのか?何かしている量?が1日のうち1時間が限界だということだ。

到着して向かった、昨日と今日とで計2時間。
これで帰るか?自分の感覚はどうだ?
2時間で良いのか?いや、あと1日くらいだな。

何故か分からないが、自分と対話して、あと1日必要、計3日必要なんじゃないか?という結論に達した。

しかし、宿も海外団体客で一杯だった。今日、延長で泊まれるところはあるのか?無かったら、あと1日なんて、私の思い違いかも。そもそも、そんなに感覚が鋭いわけじゃないし。勘違いだったのかも。

と思って、宿に帰って延長の話をしたら、やはり満員とのことだった。
ああ、思い違いだった。午後には帰ろう。
そう思って、部屋に戻って帰りの支度をし始めた時だった。

「メールにキャンセルが入ってたの!もう一泊、泊まっていって!」

どんでん返しが多い旅である。すぐに延泊を決めた。



ところで、冒頭に紹介した清掃のおじいちゃんだが、初日も2日目も、なんとなく思い出して奥の院の辺りを見渡してみたがいなかった。辞めちゃったのかな、、、。でも、もう一度お会いしたいなあ。そんなことを考えていた。

3日目。
朝から1時間、廟の前に座った。
たぶん、これで今回は大丈夫なはず。
それにしても、清掃のおじいちゃんに会えなかったな。

このまま帰るんですよ。私、このまま帰るんですよ。
空海さん、数年前に初めてここに来たときに、私とお話していた清掃のおじいちゃんご覧になっていましたか?この3日間、ちらりちらちら、と見ていたけれど、まったく見つけられなかったんです。私、もう一度。もう一度会いたいんです。あのおじいちゃんに、会いたいんです!!!!!!

強く願って、廟の前で立ち上がった。周りにはまた誰もいなかった。
少し待ったけど、あの清掃のおじいちゃんは来なかった。

はぁ。そうですよね。数年前ですもんね。
お辞めになられたのかもしれませんね。
すみません。無理を強く願ってしまって。。。

そんなことをお詫びしつつ、一礼。
頭を下げて、廟を後にした。

3日間、ここの前で座らせていただいたことに感謝だな。
そんなことを思いながら、奥の院を出ようとした。

その時。突風が吹き荒れた。
ものすごい強い風だった。
あたりを見渡すと、階段や通路に枯葉や小枝などが散乱していた。
昨晩から、軽い嵐が来ていて、道を荒らしていた。
その風が残っていたのだった。

あらまあ強い風だわ、と、目を細めながら前を向けば。
道の先から、ブロワー(ハンディー掃除機)を右手に持った5人がやってきた。

真ん中にに1人。その後ろに放射線状に人が並ぶ。
アベンジャーズのようだった。

ブロワーで、荒れた小道を吹き払っていた。
あれ?
あれ?あれれ?

真ん中にいる中心のおじいちゃんは?私の探している人ではナイデスカ?

あちらも、こちらに向かってきて、こちらも向かっていった。
しかし、声を掛け合うこともなく互いに素通りした。
いや、人違いか、、?数年前の事である。もしかしたら、あのおじいちゃんなのだが、申し訳ないことに、当方、おじいちゃんの見分けがつかぬ。

いや、絶対そうだ。この枯葉。このタイミングでの清掃アベンジャーズ到来。すべてが整いすぎている。これぞ空海さんの導きと言わずに何という!

「あの!すみません!」

数年前に高野山に来たこと。奥の院で土砂降りに会ったこと。
ロウソクをかえる話を質問したこと。私がどこから来たのか話したこと。
お孫さんの話。おじいちゃんのその時の最近の話。高野山で働いている人たちの話。

数年前の1時間にあったことを一瞬でまくし立てた。
人違いだったらごめんなさい。
でも、私はずっとお会いしたくて。

「あの時の子か!○○から来ているって言ってた!」

2人で、お久しぶりです~と、わきゃわきゃと喜び合った。

今は違うエリアの清掃なんだと教えてくれた。高野山は広いから、たくさんの区分けがあって、年単位でローテーションなんだそうだ。
あの時、偶然にロウソク当番の人が早退して、おじいちゃんの当番になったこと。そして、大雨が降ったこと。私と出会い、話したこと。

今日は、たまたま夜に嵐が吹き荒れて、道が小枝だらけになってしまって、今朝、緊急で応援部隊が組まれたこと。そして、たまたまこの時間に私が奥の院にいて、今おじいちゃんが応援部隊として選ばれて、ここに来たこと。

「これは、お大師様の計らいじゃな~」

と、おじいちゃんと一緒に振り返って廟を見た。

住所を交換して、お手紙を送りあい、高野山へ行くときには連絡させていただいている。

この前は、一緒に奥の院に参拝して、廟の前に立ち目を閉じて両手を合わせ、おじいちゃんに再開した感謝を空海さんに伝えた。目を開けると、廟の横にある太いロウソクが、ゆらゆらと笑っているように見えた。

おわり。

photo by まよ

ここから先は

0字

地域冒険家 偶然のさわでぃーの応援団です。マガジンと比べて特別な特典はありません。マガジンでは飽き足…

地域冒険家☆応援3000

¥3,000 / 月

いつも、応援ありがとうございます。 地域冒険家の活動費として使用します!