見出し画像

8/20 日記 真言といえば

みなさん、こんばんは😀お疲れ様です!

いかがお過ごしでしたか?。

暑いですが、お身体にお変わりはありませんか?。

ナゾトレと言う番組で高野山がやってました😀真言宗の聖地ですね!真言宗は調べてみたら色々な派に分かれていて、それぞれの派も東寺、仁和寺、大覚寺、醍醐寺、長谷寺、泉涌寺、須磨寺とかなりの有名どころばかりでビックリです😁。

僕は一番訪れたであろう、ご縁が多いのは真言宗さんでは智山派さんのお寺さんですかね😁、東山七条の交差点のところにある総門が目立つ 智積院さんが本山であります!

京都駅から清水寺に行く、三十三間堂も近くにあるから、市バスから見た!て方は多いかと😀。

でも中は見たことないなあて方も多いかもしれませんが、智積院はお庭がめちゃくちゃ素敵で迫力があります😄利休好みな庭らしい!😂

利休好み。

今は夏の特別公開で、普段は見られない 宸殿が公開されていて、堂本印象の襖絵が見れます😁。

方丈から総門を見る

この近くの、空也上人で有名な六波羅蜜寺も智山派さんの寺院ですし、高校の修学旅行で訪れた大須観音、僕は東京の人間なので東京近辺では有名な、高尾山薬王院、川崎大師、成田山新勝寺なんかも智山派さんの寺院で行った事があります😆。

高尾山薬王院の本尊は飯縄権現と言って、天狗が不動明王みたくなってる、山岳信仰の神仏習合体の神なのです!高尾山も天狗伝説があるし!

飯縄権現 高尾山薬王院公式サイトより!

北大路欣也さんの空海を近々見よう!。トーハクの神護寺展も行かなくちゃ!南無大師遍照金剛。

では、また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?