見出し画像

友人の奥さまは漫画好きだった

昨秋に亡くなられた高校水泳部の友人の奥さまのお墓参り。この日は友人を含めて3人でお参り。享年62歳だったそうだ。もともとご夫妻は家庭教師と教え子の関係だった。三つ下の奥さまが先に旅立たれた。生前の奥さまは漫画好きだったので、漫画を出す出版社に勤めていた僕は見本や付録をよく彼女に送っていた。そういう関係で親しくさせて頂いていたので、友人の落胆もよくわかる。足繁くお墓参りしているそうだ。さらに家族も早く亡くなっていて天涯孤独である。自分も連れ合いに先立たれたら、きっと生きる意欲や働くモチベーションを失くしてしまうだろう。幸いにして友人はまだ勤務が続いているので、職場で寂しさも少し紛れるだろう。われわれ友人が元気なうちは、彼を囲んで笑顔を引き出したい。

奥さまの眠るお墓🪦「自分もやがてここに入る」と友は言う
お寺に入る友人2人
お昼のある霊園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?