エンジニアが口コミ機能をリデザインしてみた③-「書く」の改善編-

こんにちは、のざきんぐ(@Nozzy_Y)です。
先日、仕事で関わっているECサービスで口コミ機能を実装したのですが、そのUIを改善できると思ったのでリデザインをしてみました。
前回、口コミ機能のうち「見る」機能の画面についてのリデザインを紹介しました。
今回は、「書く」(口コミの投稿)部分を説明とともに紹介します。

リデザインをした動機、感想や「見る」の紹介は下記からどうぞ
エンジニアが口コミ

もっとみる

エンジニアが口コミ機能をリデザインしてみた②-「見る」の改善編-

こんにちは、のざきんぐ(@Nozzy_Y)です。
先日、仕事で関わっているECサービスで口コミ機能を実装したのですが、そのUIを改善できると思ったのでリデザインをしてみました。
前回、記事を書くにあたった経緯や、リデザインでやったことなどをざっくりまとめた全体感の説明編を公開しました。
今回は、実際にリデザインしてみたもののうち、「見る」(口コミの表示)部分を説明とともに紹介します。

前回の記事

もっとみる

エンジニアが口コミ機能をリデザインしてみた①-全体感の説明編-

こんにちは、のざきんぐ(@Nozzy_Y)です。
先日、仕事で関わっているECサービスで口コミ機能を実装したのですが、そのUIを改善できると思ったのでリデザインをしてみました。
リデザインも記事を書くのも初めての試みですが「やってみよう」と思ったのでやってみます。

本記事は「全体感の説明編」として、動機や手順などを書きました。リデザインしたものに付いては別記事として公開しています。

エンジニ

もっとみる

「株式会社すかいらーくホールディングス」決算資料を1Pだけリデザインしてみた

普段気になる企業の決算資料を見ている中で、事業はとても素晴らしいが少々読みづらいと感じるものを隙間時間でリデザインしているので、記録として定期的に公開していきます。

※この記事は筆者がやっている活動をただただ記録する為のもので、決算資料を作った方のデザインを否定する意図はなく、ご迷惑をお掛けすると判断した場合にはすぐに記事を削除させていただきます。

第1弾は普段からお世話になっている、株式会社

もっとみる

Wordで可変チラシ!【お仕事実績紹介】

お久しぶりです。
HDDのデータが吹っ飛び、データを戻すためにウン万円吹っ飛び、そのわりに戻ってこないデータが多いことにマジ凹みして更新を諦めていた藤木つみねです。
いらっしゃったかもしれない楽しみにしてくださっていた方すみません。

現在、デザインの下請けをしながら、たまに個人でも依頼を受注する生活を送っています。
基本的には余裕があるのでお気軽にご相談ください。仕事もください。

そんな中いつ

もっとみる
Thanks soooooooo much!!!
4

クラシルの「言葉の」リデザインをしてみた

delyの坪田さんが、クラシルのリデザインは全然やっていいということでしたので、挑戦してみました。
個人的に料理は大得意なので、ペルソナに近かったというのもあります😄

なぜ「言葉の」リデザインなのかは、最後に語ることとします。

デザインはこちらになります

ミールキット購入画面をデザインする

題材に選んだのは、ミールキット購入画面。
なぜこの画面を選んだかというと、
 1. 構成がLPに近

もっとみる

ロゴの価値を組織に伝え、"らしさ"を表現する ー アトラエロゴリニューアル1年半の軌跡 ー

株式会社 アトラエのUIUX デザイナーのあらかき(@dillustxx)です。
アトラエはテクノロジーで人の可能性を拡げるPeople Tech事業を手がけ、IT業界に強い転職サイト Green , ビジネスマッチングアプリ yenta, 組織改善プラットフォーム wevox を運営している会社です。

このたび、約1年半に及ぶロゴリニューアルに決着がついたので、皆様にお披露目いたします。

もっとみる
うああああ!有難うございます!
120

地域に介護施設ができてラッキー!と思える地域を目指して―Co-Minkanむかいしま―(広島県尾道市)

ゆず(広島県尾道市)が運営する介護施設に併設する地域交流室「Co₋Minkanむかいしま」の空間はとてもユニークです。目的がなくても誰でも気軽に来ることのできる地域のたまり場として2018年オープンしました。開設にあたり、密接に携わった、コミュニティデザイナーの内海慎一氏に会いにいきました。(写真左が内海さん、右は館長の飯干さんです)

地域と、介護・福祉を近づけたい 

グループホーム「ゆずっこ

もっとみる

UIデザイン力を鍛えるリデザインの勧めとコツ

Twitterでクラシルのリデザインの題材として使って良いとつぶやいたら数名からリデザイン案をもらえました。ありがとうございます!

リデザインは、デザインの基礎スキルを身につけられると思うので、どんどんやったら良い派ですが、リデザインする際は何かにフォーカスすると振り返りしやすく技術を積み上げやすいです。

今回は、僕もクラシルのリデザイン案を作りつつそのコツを書いてみたので参考になればと思いま

もっとみる
ありがとうございます〜
474

「クラシルのお気に入り」をリデザインしてみました!

前回に引き続き、クラシルのリデザインです。今回はお気に入りについて改善してみたいと思います。

▼前回の記事はこちら

お気に入りを追加する際の挙動

お気に入りに追加するとモーダルでどこの階層に保存をするか聞かれます。
▼BEFORE

これがザッピング中に毎回差し込まれるので少しテンポが悪くなるなと感じました。
どんな作業でもA工程をまとめて、B工程を一気にやるという方が効率的ではないかと仮説

もっとみる
ありがとうございます!
15