『ユニクロがなぜ地味からお洒落と言われるようになったか?』

どうも、水庭ハルです。

今回は

「同じコンセプトでも、
デザインと視点を変えることでユニクロが変わったこと」

についてお話ししたいと思います。

これを読んだら、

 ・自分のメディアのデザイン次第で売上が変わる理由
 ・デザインにこだわらないと失敗する危険性

がよく分かります。

なぜユニクロがお洒落と言われるようになったかと言うと

「本当に言いたいことをひとつに決めたから」

です。

もっとみる

【厳選記事】全てにおける成功への近道!?リデザインまとめ|記事5選

こんにちは。404DESIGNERS代表の山本拓弥[@kindai_designer]です。
これからデザイナーを目指そうとしている人にちょっとでも参考になれば、現デザイナーの人の共感を得たくてnoteをやってます。

今回は現在勉強中のデザイナー、自分のサービスの改修を考えている人、デザインの大切さにまだ気づけていない経営者に届け!と思い、自分がつらつらと書くよりも色々なサービスやスタートアップ

もっとみる

昔から納得いく運命の形に出会えない。

そう...糸ようじ。
細くて短いタイプが多くて持ちにくい。逆側の先っちょが尖ったタイプは指に刺さって怖いし私はいらない。
あ、クレームじゃないですよ(泣)
作れる機会があったらぜひ作りたい。その時のパッケージデザインは私やりますから(TT)

殿川からトノガワへ

ここは、戦後間もなく、食糧増産と失業対策を目的として作られた集落、殿川。十数年耕作されていなかった畑に、雨のやみ間、くもりの時を縫うようにして、そして自分ができるとき、したいときにやってきて、作物を植えることができました。
 姫路から吉野へ移住し、小水力発電をきっかけにして殿川と関わり始めてちょうど8年。戦後開拓地という、先人らが入植して必死の思いで山林を切り拓いてきた足跡に、少しだけつながること

もっとみる

畑の再生をしながら思うつれづれなこと

先週水曜日(7/1)夕刻、畑の草刈りをしていてヒグラシが鳴くのを聞きました。夏の訪れを感じます。季節は巡り、私もまた生命の輪の中にいることを実感しました。
 この今借りている畑は、N家のおばあさんが2006(平成18)年頃まで手がけていた模様です。非常にまめな人だったようで、随所にその様子が見受けられます。例えば、テレビや脚立にはいつどこで買ったかを記した紙切れがついていました。そうした記録が途切

もっとみる

マキタブルーと電動化

日曜日(6/28)の朝、大豆が芽を出していました。
 金曜(6/26)夕方にまいたばかりでまだ網をしておらず、あまりのスピード発芽に一部が鳥か何かに食われていました。めざとい・・・・というか、私の認識が甘い笑
 写真は、今日6月30日夕刻のものです。それにしても、食べ物の丸い粒、大豆を土にまくと、こうして芽が出て育ってきます。当たり前のことですが、命のたくましさというか、不思議な感じがします。

もっとみる

半農半Xをカタチにする決意

今日の夕刻、大豆をポットに植えました。
 これまで、農に踏み切れなかった私ですが、トノガワの10年以上耕作されていなかった畑に植えます。その畑は毎年2回は草を刈ってくれていたのですが、それ以上でもそれ以下でもありませんでした。いわゆる、耕作放棄地だったところです。
 今回から自身が管理を引き受けることにしたので、月曜日(6/22)に草を刈りました。草を刈る前、前回の草刈りから時間が経ってワラビとス

もっとみる

noteはじめます

2014年11月から、トノガワという「超」限界集落に住んでいます。
 常に住んでいるのは8軒12人、その内80歳代が5人。70歳代が2名。10年経ったら、そのおじいちゃんおばあちゃんいなくなってるかも?!という村です。

 このトノガワ、戦後開拓地と呼ばれる場所で、かつて日本が戦争に負けて海外から兵隊さんや軍属、その家族らが大量に引揚してくるという状況でつくられた集落です。時の政府にとって失業対策

もっとみる

リデザインを始める🐬

この記事は2018年7月2日に書いたブログを再投稿したものです。

リデザインを始める前に

リデザインを始める前にちょっと勉強して目的を明確にしようと思ったので、リデザインについて調べてみました。

「リ・デザイン」とは、高度な次元で「完成されたデザイン」(最適解)を、さらに「最適化」することの意である。よって、先行する追求の結果に対して、その踏襲または否定、あるいは不備・不足を補完するだけの営

もっとみる

kurashiruのリデザインやってみた

こんにちは、だゐです。
今回は料理レシピ動画アプリ『クラシル』のデザイン記事にチャレンジしてみました。あくまですべて仮説ベースで物事を進めていきます。

一応、リデザインはフリーなので挑戦させていただきます。

どんな価値提供ができそうか

最近ではコロナの影響もあって家で自炊することが多くなった僕はkurashiruをよく利用させていただいております。

恐らく、僕と同じように自炊をする人が増え

もっとみる
【スキ】ありがとうございます!次の記事を書く励みになります
6