なりたい自分を、もっと自由に。LIPSは新しいLIPSに生まれ変わります【LIPS labo番外編】
こんにちは、LIPS編集部です。LIPSユーザーの美容事情や、ビューティートレンドをピックアップする『LIPS labo』。今回は『LIPS labo番外編』とし、本日2022年10月24日(月)に公開となった、新しいLIPSのサービスロゴについてご紹介いたします。過去配信したプレスリリースや弊社コンテンツで振り返るLIPSの歴史とロゴの歩み、そして私たちが目指す"これからのLIPS"についてをお伝えします。
1、コンセプトを体現する新たなサービスロゴに
2017年のサービスローンチから5年。累計ダウンロード数900万超、累計投稿数300万件以上(2022年5月時点)にまで成長した『LIPS』。
この5年で
・全国テレビCM放映
・LIPSパートナープログラムのリリース
・フルスクリーン動画の投稿機能を追加
・EC機能『LIPSショッピング』のリリース
など、クチコミ機能だけではなく美容のプラットフォームとして機能面の拡張、それに伴うさまざまな施策を実施してきました。
LIPSだけでなく、LIPSを日々楽しんでくださっているユーザーにとっても、ご自身を取り巻く環境や価値観が大きく変化した5年だったのではないでしょうか。
「なりたい自分を、もっと自由に。」というサービスコンセプトのもと、性別や世代を問わずコスメや美容を通じて「幸せ」や「なりたい姿」を自由に追求できるプラットフォームを目指していくため、サービスロゴやデザインをリニューアルいたします。
今回、LIPSの歴史とロゴの歩みについてと、新たなロゴに込められた思いなどをご紹介させていただきます。
2、LIPSの歴史とロゴについて
2-1、【2017】ローンチ:10代を意識した可愛らしいカラーとシンボル
ローンチ当初のロゴは、
と、特に10代女性を意識してデザインされたものでした。
2-2、【2018】1度目のリニューアル:"らしさ"はそのままに、より幅広い層に受け入れられるデザインへ
10代女性を意識してデザイン(ロゴを含むUIなども)したこともあって、まさにその層が一番多く利用していただけるように。
さらには、ローンチから9ヶ月でAppStoreの無料総合ランキングで1位を獲得するにまで至りました。
ですが、
という問題点もでてきたことから、2018年に全面リニューアルを実施。
多くの人に親しまれる「LIPSといえば」のロゴが完成しました。
2019年には「Google Playベストオブ2019部門賞」を受賞するなど、20代を中心とした女性にも広くご利用いただけるようになりました。
2-3、【2022】ジェンダーや年代に囚われない。ユニバーサルでフラットなLIPSに
そして、今回。
ジェンダーや年代を意識せず、コスメや美容を愛するすべての人がLIPSに親しんでいただくため、サービスロゴをリデザインしました。
3、新たなロゴに込めた思いとは
無彩色
ロゴのベースとなるカラーは、
・肌やコスメの色味に干渉しないもの
・特定の年代やジェンダーの想起に影響しないもの
として、無彩色の黒を採用しました。
余白感
シンボルである鹿や、ロゴ全体のアイソレーションとして"余白"を重視しました。
この余白には上記の無彩色という考えと、
「これから」という、未来への伸びしろの意味を込めました。
何色にも縛られない
シンボルの鹿は「何色にも縛られず、何色にもなれる」という意味を込め、特定のカラーではなく様々な色で縁取るデザインとしました。
▼新ロゴについては、プロモーションページも合わせてご覧ください
4、これからのLIPSについて
LIPSは、これからもより多くの方に愛されるプラットフォームを目指してまいります。
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