見出し画像

【データで見るLIPS】5周年記念のインフォグラフィックスを公開いたします【2022年1月2号】

こんにちは、LIPS編集部です。ブランド広告主様に向けてマーケティングの支援をしている『LIPS Labo』。今回は、本日2022年1月27日(木)に5周年を迎えた「LIPS」をデータで見る、インフォグラフィックスをご紹介。5周年の歩み、ユーザー属性や過去5年の人気クチコミや検索キーワードをお伝えいたします。

1、2017年から早5年。LIPSが歩んできた道のり

画像3

2017年のサービスローンチから、早5年。
プラットフォームとして多くのユーザーに愛されるべく、機能面の拡張はもちろん、ユーザーイベントやインスタライブなどの施策も多く取り入れてきました。

その結果、2020年には「コスメ・メイクのクチコミ検索アプリダウンロード数No.1(出典:App Annie 日本国内 iOS & Android、合計:2020年1月〜12月)を記録。

そして、2021年12月にリリースした、アプリ内購入機能『LIPS ショッピング』をリリースしたことで【商品の発見から購入・発信】を一気通貫で行える新たな価値をユーザーに提供できるようになりました。

2、LIPSのユーザー属性や投稿について

画像3

ユーザーも20代、30代を中心に幅広い世代から親しまれるプラットフォームとなり、2021年9月にアプリ累計ダウンロード数800万、2021年12月には累計投稿数も260万件を突破いたしました。

フルスクリーンの縦長動画を投稿できるようになり、動画付き投稿もサービス当初から比較すると増加傾向に。

動画投稿が増えたことで、より商品特徴や仕上がりがわかりやすい、クオリティの高い投稿を楽しめるようになりました。

3、過去5年のLIPS人気トピックをチェック

画像3

人気ユーザーでは、 YouTubeなどで活躍する動画クリエイターのお二人に続き「LIPS」から注目を浴びたといっても過言ではない、Liii▷さんがランクイン。2021年12月で、LIPSのフォロワー数は500,000人以上にも!

人気の検索ワードを見ると、「マスカラ」「アイシャドウ」とアイメイクについての検索が多いことがわかります。さらに、2020年から韓国ブランドrom&nd(ロムアンド)」がランクインしているのも印象的

各年代の「いいね」「クリップ」数のランキングを見てみると、メイクアイテムの紹介だけでなく、HOW TOやボディケア、タイプ別診断などさまざまな投稿がランクインしていることがわかります。

「なりたい自分を、もっと自由に」というコンセプトのもと、コスメ紹介だけでなく、幅広い分野で「なりたい自分」を叶えるツールとして、LIPSをユーザーが使いこなしていただいていることを嬉しく感じる結果となりました。

4、皆様のおかげで5周年を迎えることができました

ユーザーはもちろん、コスメの企画開発・販売を行ってくださるブランド様のご協力があったからこそ、LIPSは5周年を迎えられたと思っております。

「LIPS labo」では、より有益な情報をブランド様のマーケティング活動に役立てていただけるよう、LIPSとともにこれからも尽力して参ります。

インフォグラフィックスで紹介したトピックの詳細は、合わせてこちらをチェック!

LIPSの誕生、2018年のサービスリデザインについて
ローラさん出演 全国テレビCMについて
「LIPS パートナープログラム」について
高橋愛さん出演 Web CMについて
「LIPS ショッピング」について


★アンケートご協力のお願い★
「LIPS labo」をお読みいただきましてありがとうございます。お手数ではございますが、本記事をお読みになった感想をお伺いしたく、アンケートへのご協力をお願いいたします。

過去の記事はこちらから
美容男子に聞いた!お気に入りコスメと美容遍歴、これからのトレンドとは?【2022年1月1号】

アプリダウンロードはこちらから
App Store
Google Play

お問い合わせ
★LIPSで出稿をご検討の企業様は資料をDLの上、lips-sales@appbrew.ioまでお問い合わせください。

★LIPSで一緒に働きたい!という方はWantedlyでのエントリーをお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?