コドモン デザインチーム

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株式会社コドモンのデザインチーム「プロダクトデザインチーム」「マーケデザインチーム」のブログ。 https://www.codmon.com/

最近の記事

ペアでリデザインをやってみたら思わぬ学びがあった

この記事は、コドモンAdvent Calendar 2023 21日目の記事です。 こんにちは!UI/UXデザイナーの井川・中居です。 私たちには悩みがありました。 それは・・・ 「UIの引き出しを増やしたいけど、どうやったらいいかわからない!」 よりよいデザインを作るには、アイディアをいつでも引き出せるように日頃からのインプットが必要です。 最初は既存のアプリをそれぞれトレースして、発見を共有する会(通称トレース会)を週1で開いていました。 何度か会を重ねるうち

    • デザイナーが初めてアジャイル/XPを学んで感じた4つの変化

      こちらの記事はコドモン Advent Calendar 2023の13日目の記事です。 こんにちは、UI/UXデザイナーの佐藤です。普段は「園内チーム」のデザイナーとして、保育・教育施設向けICTサービスコドモンの改善を担当しています。 コドモンではアジャイル開発を行っており、XP(エクストリーム・プログラミング)という手法を取り入れています。今回は、園内チームでアジャイル/XPを学んでみて、変化したことをお話します。 アジャイル/XPから学ぶ、コラボレーションとコミュ

      • 3,300名以上を集客。自社イベントを支えたデザインのチカラ

        こんにちは、コドモンマーケデザインチームのあづこです。 マーケデザインチームは「コドモンの存在意義と使命を正しく届けること」をミッションに、紙媒体・WEBサイト・展示会の空間デザインなどあらゆるコミュニケーション体験を設計しているチームです。 私たちの活動を発信することで、少しでも「コドモンいいね」と思っていただけたら嬉しいです。 今回は、昨年に引き続き今年も実施予定である自社の大型イベント「園長先生カンファレンス」成功に向け、イベント用にデザインしたものについてお話し

        • ご利用施設へ感謝を伝えるためにイベント出展してみた話

          こんにちは、コドモンマーケデザインチームのつぼです。 マーケデザインチームは「コドモンの存在意義と使命を正しく届けること」をミッションに、紙媒体・WEBサイト・展示会の空間デザインなどあらゆるコミュニケーション体験を設計しているチームです。 私たちの活動の発信を通して、少しでも「コドモンいいね」と思っていただけたら嬉しいです。 今回は、昨年11月21日・22日に開催された保育博 2022に向けてマーケデザインチームが制作したものについてお話させていただこうと思います。

        ペアでリデザインをやってみたら思わぬ学びがあった

          ロゴのアレンジがエンゲージメント強化につながった話

          はじめまして、コドモンマーケデザインチームのまつみです。 今回はマーケデザインチームが企画した、保育・教育施設の皆さんに使っていただいているコドモン画面上の「コドモンロゴ」を、季節に合わせたデザインにアレンジしてエンゲージメント強化につながった施策についてお話しさせていただこうと思います。 そもそも「マーケデザインチーム」とは?施策についてお話する前に、マーケデザインチームがnoteを書くのは今回がはじめてであり、そもそも「マーケデザインチーム」という部署名を皆さん聞き慣

          ロゴのアレンジがエンゲージメント強化につながった話

          デザインシステム普及のために社内LTをしたら反応がよかった話

          こんにちは、コドモンのプロダクトデザインチームの中居です。 プロダクト開発部では月に1度、希望者が5〜10分の短いプレゼンテーションをするLT大会を開催しています。先日のLT大会で、デザインシステムの名著『Design Systems デジタルプロダクトのためのデザインシステム実践ガイド』を基にLTを行ったので、その模様をお届けします。社内普及の参考になれば嬉しいです。 きっかけFigma上で管理しているデザインシステム コドモンのデザインシステムはFigma上で管理さ

          デザインシステム普及のために社内LTをしたら反応がよかった話

          UXデザイン未経験者が、サービスの理解を深めるためユーザー体験を可視化してみた

          こちらの記事はコドモン Advent Calendar 2022の14日目の記事です。 はじめまして! 株式会社コドモンのプロダクトデザイナーの井川です。2022年7月にコドモンに入社し、主に園探しサービス「ホイシル」のデザインを担当しています。 ホイシルとは園探しサービス「ホイシル」は、保育園への就職・再就職を検討している求職者や、お子さまの入園を検討している保護者向けに、全国の保育園の理念や特徴・想いを紹介する求人・園児募集情報サイトです。 ホイシルは、電話やメール

          UXデザイン未経験者が、サービスの理解を深めるためユーザー体験を可視化してみた

          コドモンのデザインマネージャーになって半年、初の人事評価を振り返ります

          こちらの記事はコドモン Advent Calendar 2022の11日目の記事です。 こんにちは! UI/UXデザイナーの眞壁です。早いもので、コドモンに入社して4年目になります。 今回はこの春からデザインマネージャーを務めることになった私が、半年間で取り組んできたことについて振り返りつつ、今考えていることについてお話ししたいと思います。 プロダクトデザインチームについて現在コドモンは全社で200名を超える規模になっており、その中でデザイナーは「UI/UXデザイナー」

          コドモンのデザインマネージャーになって半年、初の人事評価を振り返ります

          マーケティングデザインからUI/UXデザインへ。コドモンへの入社半年レポート

          こちらの記事はコドモン Advent Calendar 2022の8日目の記事です。  はじめまして! 株式会社コドモンのUI/UXデザイナーの岩松と申します。入社して半年が経った一つの区切りとして、入社のきっかけや新鮮に感じたカルチャーなどをまとめてみようと思います! 入社した理由出身大学は美大で、グラフィックや写真などを学んだのち、新卒で入社した事業会社で広告や動画などのマーケティングクリエイティブの制作・進行管理を4年間行ってきました。 前職でがっつりマーケティン

          マーケティングデザインからUI/UXデザインへ。コドモンへの入社半年レポート

          オンラインコミュニケーションでの課題と解消方法

          こんにちは、コドモンのプロダクトデザインチームの佐藤です。今回はオンラインでのコミュニケーションについてお話しします。弊社でもコロナ禍でコミュニケーションの方法が大きく変わりました。「ジョインしたらどのようにコミュニケーションを取ればよいか不安」と感じる方の参考となれば嬉しいです。 コロナ禍でのコミュニケーションの変化完全リモート勤務当初 コドモンでは2020年の3月に緊急事態宣言が発令された際、完全リモート勤務に切り替わりました(現在は新型コロナウイルスの感染拡大の状況

          オンラインコミュニケーションでの課題と解消方法

          先が見えないデザインシステム運用で大切なたったひとつのこと

          こんにちは! コドモンプロダクトデザインチーム、UI/UXデザイナーの小塚です。 みなさんの関わっているプロダクトに「デザインシステム」は導入されていますか? 私たちコドモンプロダクトデザインチームでは、2020年4月にデザインシステムの構築に着手しました。それからおよそ1年半が経過し、ある程度形になり、コドモンで運用しているところです。 しかし、足りないことも、なんだかうまくいかないことも、たくさんあります! 本当に、たくさん。 ただ、うまくいかないながらも一つ一つの

          先が見えないデザインシステム運用で大切なたったひとつのこと

          一日密着👀 新人デザイナー中居さん

          こんにちは。コドモンのプロダクトデザインチームのUI/UXデザイナー兼リーダー、吉川です。 今回は、プロダクトデザインチームにジョインした、入社1か月の新人デザイナー中居さんの一日を紹介します! コドモンのチーム体制として、デザイナー未経験のメンバーのオンボーディングをどうしているかという視点でもご覧いただけると幸いです。 中居さんについて中居さんは、美大出身ながらもエンジニア経験を持ち、ワーキングホリデーでの海外生活経験もあるなど多才な経歴を持つ方です。業務としてのデ

          一日密着👀 新人デザイナー中居さん

          Figma勉強会のすゝめ

          こんにちは、コドモンのプロダクトデザインチームの佐藤です。今回はチームでFigma勉強会を開催したときのお話をご紹介します。 このような悩みを抱えている方に参考になれば嬉しいです! Figma勉強会を開催した背景コドモンでは2020年4月にSketchから移行してFigmaを利用しています。Figmaに移行したあとは、勉強会やオンボーディングは開催せず、各自で使いかたをキャッチアップして1年以上利用していました。 先日チーム内で、各自担当している案件のデザインプロセスを

          Figma勉強会のすゝめ

          インセプションデッキで気づいた大事なこと

          こんにちは、はじめまして。コドモンのプロダクトデザインチームのUI/UXデザイナー、吉川です。 コドモンデザインチームでは、現場の活動、私たちの考え方、業務で得た知見を知っていただき、コドモンの魅力をより感じていただくためにnoteを始めました🎉(開発チームnoteはこちら) 第1回目は、チームビルディングのためにインセプションデッキをチームで作成したときの気づきをお話しします。 インセプションデッキとは インセプションデッキは、チーム内での共通理解を得られ、手軽に関係

          インセプションデッキで気づいた大事なこと