見出し画像

ロゴのアレンジがエンゲージメント強化につながった話

はじめまして、コドモンマーケデザインチームのまつみです。

今回はマーケデザインチームが企画した、保育・教育施設の皆さんに使っていただいているコドモン画面上の「コドモンロゴ」を、季節に合わせたデザインにアレンジしてエンゲージメント強化につながった施策についてお話しさせていただこうと思います。

そもそも「マーケデザインチーム」とは?

施策についてお話する前に、マーケデザインチームがnoteを書くのは今回がはじめてであり、そもそも「マーケデザインチーム」という部署名を皆さん聞き慣れないと思いますので、まず簡単に自己紹介させていただきます。

マーケデザインチームは、普及推進部のマーケデザイングループに属しており、コドモンの普及に向けたあらゆるタッチポイントのデザインを担っています。
制作物は、紙媒体・WEBサイト・展示会の空間デザインなど多岐に渡りますが、一貫して「CoDMONの存在意義と使命を正しく届けること」をミッションに、コミュニケーション体験を設計しているチームです。
現在マーケデザイングループはエンジニアも含め11名在籍しており、それぞれの得意分野を活かしながら日々切磋琢磨しております。(今後も増える予定です・・!)

これまでは、なかなか外に発信する機会がなかったので私たちの活動は知られていなかったのですが、これからは普段知られていないマーケデザインチームの活動を発信することで、コドモンをご利用いただいている施設や保護者ユーザーのみなさまに少しでも「コドモンいいね」と思ってもらえると嬉しいです。

なぜ季節に合わせたロゴのアレンジをやろうと思ったのか?

2023年の年初に、新年のご挨拶をサービスサイト上で公開したのですが、その際にロゴを卯年に合わせて、うさぎロゴにアレンジしたのがきっかけでした。(水引もウサギをイメージしてデザインしています!)

「このうさぎロゴ、先生たちが使うICTコドモンのロゴにも反映できたらコドモンを開く楽しみが増えてよさそう」「ロゴが季節やイベントで変わるのは、ちょっとしたことだけど楽しい気持ちになってもらえそう」など、他部署のメンバーから意見が出たのでお正月期間限定で変更してみたところ、社内外で喜びの反応がありました。そこで継続して年に数回、季節に合わせたロゴの変更を試みることにし、まずは5月の端午の節句でやってみようという運びになりました。

新年のご挨拶のヘッダーデザインとうさぎにアレンジしたコドモンロゴ

つくったもの

今回、ICTコドモンのヘッダーにあるロゴ以外にも、保護者の方もご利用する登降園打刻画面のロゴも変更してみました。

ICTコドモンの画面
登降園の打刻画面

デザインの変遷

アイディア出し

「端午の節句」から想起されるモチーフでアイディア出しをしました。「鯉のぼり」「カブト」「柏餅」など担当デザイナーの遊び心がたくさん詰まっております!
(CoDMONの「o」が柏餅になっているのにお気づきでしょうか・・?)

初稿

実際の画面にデザインを当てはめてみると、思った以上にロゴが小さく表示されることが分かりました。
視認性も考慮し、もう少し要素を削いだ方がよさそうというフィードバックもあり、柏餅を入れないパターンになりました。

FIX版

「鯉のぼり」と「カブト」の2つに要素を絞ったのですが、さらに視認性を上げた方がよさそうというフィードバックを受けました。
また、ICTコドモンのロゴは背景がブルーなので、鯉のぼりはブルーではないほうがよさそうとなり、最終的には「ピンク鯉のぼり」のみをあしらう形になりました。
ちなみに打刻画面は、子どもたちにも鯉のぼりを見つけて楽しんでほしかったのでロゴは大きめに配置しました。

社内外での喜びの声

施設の方からは「とても可愛くて癒されました」「こういうのは嬉しい」など喜びのお声をいただきました!
また、ヘッダーロゴを変更したことをSlackで社内にお知らせしたところ、たくさんの嬉しいリアクションをいただきました。

社内周知の様子 (左)端午の節句に合わせて「鯉のぼりバージョン」
(右)2023年 年初卯年に合わせて「うさぎバージョン」

ふりかえり〜担当者のことば〜

デザイン担当:わたべさん

気づいた方がちょっと楽しい気持ちになっていただけたらいいな、という小さな取り組みをみなさんに喜んでいただけてとってもうれしいです。個人的にはちょっとした遊びのあるデザインが大好きなので、マーケデザイングループ内でしか共有できなかった柏餅がこのnoteで世に出るのも柏餅よかったね^^という気持ちです。各チームのいろんなご協力を経て世に出た季節ロゴなので、今回だけで終わらずに、これからも折を見て小さな喜びをお届けできたらと思っております!みなさんありがとうございました!

さいごに

今回、ICTコドモンのロゴに加えて、保護者の方が利用する登降園打刻画面のロゴも変更したことで、施設の方だけでなく登園された保護者の方々にも反応をいただくことができました。とても小さな変化ではありますが、そこから新たなコミュニケーションが発生したり、少し気分が上がったり、ちょっとした情緒的な関わりを作れたことはとてもよかったと思います。
今後も、季節のロゴは随時企画していきたいと思っているので楽しみにしていただけると嬉しいです!

コドモンでは仲間を募集中です!

コドモンでは、更なる成長のため一緒にチャレンジいただける方のご応募をお待ちしています。興味を持っていただいた方はぜひ気軽にお声がけください!