Nagaoka design office

グラフィックデザイナー。一過性でないデザインやブランディングを心がけています。 https://www.nagaoka-design.com/
固定された記事

ロゴは作った後放置されやすい

ロゴマークは作って終わりではなく、運用しなくてはなりません。ロゴは一度作ってそれがずっと続くことが理想的ですが「時代に合わせて紙からデジタル」「自社のサービス展…

作り手と使い手の距離感

グラフィックデザインを生業とするNagaoka design officeでは最近mimukiというプロジェクトをスタートさせました。 mimukiとは Nagaoka design officeは相模原を現在拠点…

「前回どおり」のデザインを疑う

デザインは一度作成すると大きな変化がない限りそれを複製していくことができます。複製(前回どおり)は楽な作業なので、なにも考えずに実行することができます。 例えば…

カッコよく働く人たちをカッコよくデザインしてみたい

普段生活をしていると様々な仕事をしている人達を目にする中で、仕事している人をカッコ良く表現するデザインをしたいなと感じることがあります。 先日、散歩していてなに…

「当たり前」を整える

ブランディングや企業のグラフィックデザインなどを行う際は、私は「当たり前」とされていることが実は重要な要素なのではないかと考えているので、そのことについて考えて…

簡単に崩せるが簡単に戻せないもの

デザインにおいてあたりまえすぎることですが、それがないと考えるきっかけや糸口がなく、答えが見つからず永遠と漂い続けているイメージです。軸とも表現でき、その軸は様…