- 運営しているクリエイター
記事一覧
「商品のこだわり」と同じぐらい「伝える」こともこだわってますか?
一般的に商品やサービスを紹介するときに
「うちはここにこだわってます!」とアピールすると思いますが、
「なんか伝わっていないのでは!?」と思ったことはありませんか?
発信側と受け手側はまるっきり違う
いざ発信側に立ってみるとわかると思いますが、伝えたいことは山ほど出てきます。特に商品開発に携わっているとあれもこれも伝えたくなるものです。
その内容を伝えたとしても受け手側の視点に立ってみるとその
なぜ企業のグラフィックデザインは統一性がないのか
グラフィックデザインやブランディングにおいて統一性は一貫性を伝えるためにも重要なことです。しかし、一方で統一性は重要だとわかっていても、なんか微妙にテイストが違う。などズレがあったりして統一性がないままにいろいろと発信してしまっている企業をよく目にします。それはなぜなのか考えてみました。
ディレクター不在
ディレクターというとテレビや映画、デザイン業界でよく耳にする肩書きですが、他の様々な業界に
クライアントとデザイナーのパワーバランスがデザイン成功のカギ
クライアントからの発注でデザインがスタートする場合、必ず訪れるデザイナーとクライアントのパワーバランス。
このパワーバランスがデザインの良し悪しを決めているのは言うまでもありません。
クライアント > デザイナーの場合クライアントの意図通りにデザイナーは制作するが、デザイナーは「多分ちょっとこの方向性は違うんではないか」と思うものもクライアントのパワーが強いと意見しなくなってしまう。あくまでもク