メディアミックス

メディアを組み合わせるために。

現在世の中には様々なメディアがあります。動画、音声、SNSというような大枠で話をするだけでも数多くあります。加えてそこに広がるサービスというところに視点を向けるとそれはさらに広がりを見せます。

サービスというところで考えた時、厄介なことがあります。

サービスを利用している集落の民によって価値観とルールが異なる

ということです。同じSNSという枠で囲まれますが、facebookでの様相とtwi

もっとみる
ありがとう!よかったらシェアしてくれると嬉しいです!!
2

「バンドリ!」の愛美さんに学ぶ、ヒト軸のメディアミックス

普段お仕事でかけないような、ちょっと趣向を変えた記事を書いてみたくって、こちらで投稿します。

「バンドリ!」という、メディアミックスプロジェクトをご存知でしょうか?エンタメ企業・ブシロードが2014年に立ち上げた、ゲーム・アニメ・コミックなど多彩なコンテンツを展開するメディアミックスプロジェクトです。ゲームに至っては全世界で1000万人以上がプレイする、マンモスコンテンツです。脚本は作家の中村航

もっとみる
ありがとうございます!
9

【ペルソナ】あのゲームがPCプラットフォームで遊べるようになったらしい【オタクの本棚】

はじめに

定期的にお手本というわけではないが後輩に見せる用にブログを書けるようにしたい今日この頃。
アニ研のTwitterも管理不足で凍結してしまったので今できる事を全力でやるまでです。
(アニ研に関する連絡は私のTwitterの個人アカウントに直接お願いします)

ソレはソレとして私は腰を据えてガッカリRPGをやりたい欲にかられています。
剣を振り回して魔法をぶっぱしたい。

そんななかこんな

もっとみる
ありがたいです...
3

クロスメディアコミュニケーション ITマーケティング用語

クロスメディアコミュニケーションとは、メディアミックスと言い換えられる場合もあるマーケティング戦略の一つで、テレビや新聞、Webやメールなどを組み合わせて使うことで、広告効果を最大限に引き出すことをいいます。

もともとは広告媒体それぞれの弱点を補うために組み合わせて使われていましたが、近年では小説やアニメなど一か所で展開していた作品をゲームや漫画のような他の媒体でも展開していくことを指しています

もっとみる
わたしもスキです♡
32

代理購買マーケティング事例|「健康でいてね」を贈ろう!

■はじめに

5/10(日)は母の日でしたね。皆さんは何かされましたか?
私はこんな時節ですので、お取り寄せスイーツをプレゼントしました(^^

さて本日ですが、ちょうど1年前の「母の日」に、P-roomでも「母の日をターゲットにしたプロモーション」を実施しましたので、ご紹介させていただきます。

もしマーケターの皆さまのヒントになれば!

■GIFT for HEALTH「健康でいてね、を贈ろう

もっとみる

「100日後に死んだワニ」はいつ死ぬのか。

以下、じゃんじゃんネタバレ出てきますので、気になる方は回れ右をして頂いた方がよいかと思います。

ーーーーーーーーーー

2020年3月20日19時20分、ひとりのワニが急逝しました。しかしながら、急逝というと語弊があるかもしれません。何故なら読者は理由こそよくわからないけれど、この日に亡くなるらしいことを知っていたからです。

4コマ100日連続投稿という徐々に積み重なる情報の出し方が絶妙で、様

もっとみる
読んで頂きありがとうございました!
6

ITパパニュースSpotifyへ進出

<Maret HosemannによるPixabayからの画像>
Spotifyも埋め込めることに、圧倒的、衝撃!

配信アプリAnchorを使って
ITパパニュース短縮版をSpotifyで発信開始しました。

実は音声版Twitterと言えるサービスpitpaとSpotifyの連携が会ったことに
Spotifyへ進出していたのですが、いつの間にか連携が消えていました。
そして、そのまま放置・・・・

もっとみる
ハートをもらって、ハッとしました♫
4

【何でも屋】のススメ

器用貧乏。
あまり耳にしたく無い言葉かも知れない。
…きっとそれは[貧乏]って言葉の印象だと思うんだけど。

僕は自他共に認める【何でも屋】で、音楽・映像・デザイン・Web・イベント企画など色々な分野に手を出してきた。

元々、興味があるものには飛びつく性質というのもあるけど、凝り性という部分も多分にある。そこに合わせて、10代の頃からやっていた音楽活動が更に拍車をかけた。

音楽活動をちゃんとや

もっとみる