Okazaki

文系出身、サラリーマン、2児の父。子供の影響でボードゲームにはまり、素人でありながらサ…

Okazaki

文系出身、サラリーマン、2児の父。子供の影響でボードゲームにはまり、素人でありながらサッカーをテーマとしたアブストラクトゲームUNOZERO(ウノゼロ)を制作。

マガジン

  • ボードゲームUNOZERO(ウノゼロ)の公式戦

    ボードゲームUNOZERO(ウノゼロ)の公式戦ができるまでのプロセスをまとめます。

  • 素人がボードゲームを製作、販売する方法

    文系出身の素人がボードゲームを2年半かけて製作、販売しました。その期間に、調べたこと、経験したことを共有したいと思います。

  • 面白いと思ったボードゲーム

    面白いと思ったボードゲームを記載していきたいと思います。

  • ボードゲームUNOZERO(ウノゼロ)の公式戦ルール

    ボードゲームUNOZERO(ウノゼロ)の公式戦ルールについて検討したプロセスに関する記事をまとめます。

  • ボードゲームUNOZERO(ウノゼロ)の勝ち方

    UNOZERO(ウノゼロ)の勝ち方を図で解説していきます。

最近の記事

  • 固定された記事

上級者向け戦略系ボードゲームUNOZERO

 UNOZEROはオセロ、将棋、囲碁、チェスと同じく、運の要素がなく、全ての情報が開示された戦略ゲームです。矢印をゴールまでつなげるだけの単純明解なルールですが、将棋と同じ非収束のゲームであり、局面数がとても多いことから上級者向けです。また、公式戦ルールに将棋の千日手、囲碁のコウといった無限ループ※を抑えるルールはなく、持ち時間を設定することで確実に勝敗をつけることが特徴です。勝つためにはより短い時間により良い手を探索することが必要となります。スピード感のあるゲーム展開に、人

    • 新しいスポーツとして普及を目指すボードゲーム

      ボードゲームとしては??? PCのエクセルでUNOZEROというボードゲームを家族向けに自作してから既に約4年が経ちます。昨年に販売を開始してからも飽きることなく普及に向けて前進させています。それは私自身がこのゲームに魅了されているからです。  面白いと思ったので製作、販売することとし、早速ゲームマーケットのマーケティングをしましたが、5個売れれば御の字という結論でした…。理由は二つです。  1.ゲームマーケットの参加者は短い時間で数百個のゲームから数個候補を選別し、その中か

      • ボードゲームは玩具なのか?

         自作したボードゲームの知名度がどうすれば上がるかについて分析しています。  ボードゲームは玩具売場に置いてあることが多いので玩具と捉えることが一般的かと思います。自作したボードゲームを玩具と捉えて分析したところ販売見込個数は50個で3、4年で1個も売れなくなるという予想でした。趣味で50個製作して完売したら終わりという選択もありましたが、せっかくなら時間をかけて知名度を上げていきたいと思い、別の角度からの分析を始めました。  誰もが楽しめるゲームを競技と捉え、誰もが参加

        • 10000全体ビュー、感謝

           私はボードゲームが趣味のサラリーマンです。趣味の延長でボードゲームをエクセルで自作しており、その中で子供達からの評価が唯一高かったUNOZEROというボードゲームをプロにデザインしてもらい製作しました。虎の子であるUNOZEROの認知度を10年かけて高めたいと考えており、2023年7月よりそのプロセスをnoteの記事にしています。  10000全体ビューを超え、とにかく大変うれしいです。拙い文章で申し訳ないですが、閲覧頂き本当にありがたく思います。  ただ、自作したUNO

        • 固定された記事

        上級者向け戦略系ボードゲームUNOZERO

        マガジン

        • ボードゲームUNOZERO(ウノゼロ)の公式戦
          4本
        • 素人がボードゲームを製作、販売する方法
          9本
        • 面白いと思ったボードゲーム
          9本
        • ボードゲームUNOZERO(ウノゼロ)の公式戦ルール
          5本
        • ボードゲームUNOZERO(ウノゼロ)の勝ち方
          14本

        記事

          ボードゲームUNOZERO公式戦 〜動画視聴するためのアブストラクトゲームという新ジャンルへの挑戦〜

           UNOZEROというアブストラクトゲームを製作し、公式戦ルールまで整えました。詳細は下記記事をご参照ください。  運に左右されずに実力のみで勝敗が決まるアブストラクトゲームの特性から、公式戦の魅力はそのままゲームの付加価値になると考えており、現在公式戦を検討しています。 他アブストラクトゲームの公式戦オセロ  ・プロ制度:なし  ・主な大会:全日本選手権、世界選手権  ・競技人口:6,000万人  ・局面数:10の28乗 将棋  ・プロ制度:あり  ・主な大会:竜王戦等

          ボードゲームUNOZERO公式戦 〜動画視聴するためのアブストラクトゲームという新ジャンルへの挑戦〜

          2年目のゲームマーケットを終えて

           UNOZEROというボードゲームをゲームマーケット2024春に出展させて頂きました。ご購入頂いた方、試遊頂いた方、note記事を読んで頂いた方、本当にありがとうございました。  試遊頂いた多くの方々を「?」にさせてしまい申し訳なかったと思います。私自身も開発当初は「?」だらけで、ゲームメカニクスの理解に3年かかりましたので(笑)。短時間で理解出来る方を本当に尊敬します。  アブストラクトゲームを大学で研究されている方から、将棋の千日手と異なり、時間で収束する公式戦ルールと

          2年目のゲームマーケットを終えて

          ボードゲームとその他エンタメビジネスの市場規模比較、要因分析

           国内市場規模においてデジタルゲームとアナログゲームはざっと300倍の差があります。しかし、デジタルゲームがアナログゲームより300倍面白いかと言われれば、そんなこともないように思います。なぜボードゲーム市場はその他エンタメビジネスの市場規模と比較して小さいのか、その理由を模索し、ボードゲームの市場規模を大きくしていくための方法について考えてみました。 各エンタメビジネスの国内市場規模デジタルゲーム:約2兆 漫画:約7,000億 アニメ:約3兆 音楽:約2,000億 映画:

          ボードゲームとその他エンタメビジネスの市場規模比較、要因分析

          ボードゲームUNOZEROの公式戦ができるまで

           私はUNOZEROというアブストラクトゲームを製作しました。アブストラクトゲームとはチェス、将棋、囲碁、オセロのような偶然が関与せず、ゲーム内の全ての情報が公開され、ルールが明解で解釈の余地がないゲームを指します。下記がイメージ動画(32秒)とUNOZEROの全てがわかる記事です。2024春ゲームマーケットに4/28(日)のみ試遊ありで参加させて頂きます。  既に公式戦ルールを定めており、ルールを決めて以降、ずっと公式戦の開催について検討し続けています。  しかし、公式

          ボードゲームUNOZEROの公式戦ができるまで

          素人がボードゲームを製作、販売する方法〜1年間かけて実行したある有名ゲームの販売戦略〜

           私は素人でありながらUNOZEROというボードゲームを製作し、ゲームマーケット2023春に出展しました。今後、出展してみたいと思っている方の参考になればと思い、その経緯を「素人がボードゲームを製作、販売する方法」という記事にまとめ、過去7件の記事を書きました。その第一回目の記事がこちらです。  この記事の中で、ボードゲーム製作、販売は素人でも可能である一方、競争が激しく、原価も高いことから、それを継続していくことは非常に難易度が高いことについて記載しました。そして、難しい

          素人がボードゲームを製作、販売する方法〜1年間かけて実行したある有名ゲームの販売戦略〜

          ボードゲームUNOZERO動画集

           ボードゲームUNOZEROはサッカーをテーマとしたアブストラクトゲームというジャンルのボードゲームです。アブストラクトゲームとはチェス、将棋、囲碁、オセロのような偶然が関与せず、ゲーム内の全ての情報が公開され、ルールが明解で解釈の余地がないゲームを指します。  本ゲームの最大の特徴は、非収束の無限ゲームを各プレイヤーに持ち時間を設定することで確実に収束させている点です。「先を読み最善手を模索する」という一般的なアブストラクトゲームの戦術に加え、時間に関係する「早く考えをまと

          ボードゲームUNOZERO動画集

          ボードゲームUNOZEROの真剣勝負(動画あり)

           私はUNOZEROというアブストラクトゲームを製作しました。アブストラクトゲームとはチェス、将棋、囲碁、オセロのような偶然が関与せず、ゲーム内の全ての情報が公開され、ルールが明解で解釈の余地がないゲームを指します。下記がUNOZEROの全てがわかる記事となっていますので興味がある方は読んで頂ければと思います。現在、公式戦の開催に向けて検討を進めています。  ゲームマーケットへの初出展から約1年が経ち、存在を知った友人からどのようなゲームなのか教えてほしいという問い合わせが

          ボードゲームUNOZEROの真剣勝負(動画あり)

          無限の魅力、将棋

           将棋は取った相手の駒を使用できるため、永遠に終わらない可能性のある非収束の無限ゲームとなります。このゲームが平安時代に日本で発祥して以来、千年を超えて我々を魅了し続けているのは、非収束の無限ゲームであるにも関わらず、最後は収束する不思議なゲームだからです。  将棋の収束条件は詰みです。将棋のプレイヤー達はプロからアマチュアまで、勝つ(収束させる)ために、平安時代から積み上げ続けられた勝ち方(収束のさせ方)を自ら進んで学び続けています。勝ち方(収束のさせ方)を模索し続けるため

          無限の魅力、将棋

          超優秀、カタン

           大分前の話となりますが、「ボードゲームが趣味」と言うからにはカタンは外せず、早くプレイしなければとずっと思っていました。西友のボードゲーム売り場を通る度に「そろそろ、どうですか」と語りかけられているような気がしました。ようやくプレイできた時の不思議な安堵感を未だに覚えています。  資源を獲得するために道や港や開拓地を建設し、更に資源を獲得して都市を建設していき、先に10ポイントに到達したプレイヤーの勝利となります。序盤に必要な資源と後半に必要な資源が異なり、戦略や運によって

          超優秀、カタン

          AI(人工知能)の発展に欠かせなかったボードゲーム(アブストラクトゲーム)での人とAIの真剣勝負、そして未来へ

           AI(人工知能)に関する書籍でAIの進化の歴史について記述があると、かなりの確率でチェス、将棋、囲碁といったアブストラクトゲーム※のチャンピオンとAIとの対戦について触れられています。  ※アブストラクトゲームとは、偶然が関与せず、ゲーム内の全ての情報が公開され、ルールが明解で解釈の余地がないゲームを指します。二人零和有限確定完全情報ゲームと同義。 人とAIの対戦の歴史・公式の記録ではないようですが、1997年、コンピュータオセロのロジステロが世界チャンピオンの村上氏に勝

          AI(人工知能)の発展に欠かせなかったボードゲーム(アブストラクトゲーム)での人とAIの真剣勝負、そして未来へ

          取り憑かれる、ガイスター

           ボードゲーム売り場に行くと、魅力的な箱のデザインの誘惑に勝てず、つい手に取ってみたくなってしまう作品があります。自分にとってはガイスターというボードゲームがあてはまります。西洋のホラーテイストが気になり、箱を手に取ってしまったら最後、シンプルなルールと流線型のオバケのコンポーネントが気になって、気になって…。オバケに取り憑かれたかと思いました。  8つのオバケ駒の裏に、4つずつ赤と青の色がついています。相手の4つの青オバケを取る、自分の4つの赤オバケを相手に取らせる、自分の

          取り憑かれる、ガイスター

          素人がボードゲームを製作、販売する方法 〜写真と動画でわかるハードルが上がるタイミング〜

           2024春のゲームマーケットに4/28(日曜)のみ1年ぶりに参加します。この記事シリーズの過去記事を読まれた方はご存知かもしれませんが、たった一つのUNOZEROというボードゲームのみを製作し、時間をかけて育てていくことで徐々に認知度を上げていきたいと考えています。未だにボードゲームを一緒に楽しむ仲間は家族しかおらず、相談相手のいない孤独なプロジェクトでした。  しかし、認知度を上げるために昨年ゲームマーケット2023春に参加し、その後noteを始め、ほぼ話したこともないも

          素人がボードゲームを製作、販売する方法 〜写真と動画でわかるハードルが上がるタイミング〜