見出し画像

2023年 秋アニメ 個人的に2選。

どうも、みことのは です。
2023年も早いもので秋に突入しそうですね。ここ何日間かで気温も下がり、エアコンや扇風機いらずになってきました。

そんな中、終わり始まるメディアの改編。
テレビをオンタイムで観ることはないですし、ワイドショーなんて以ての外。ですがフィクションの作品は楽しめます。

今クール、個人的にはドラマもアニメもそんなに・・・って感じです。秋ドラマ、何を観るかは別の記事でご紹介するとして、まずはアニメから。

数えたら70作品くらいあるんですね!ビックリしました。ですが今年は、なんだか食指が動かず、それでも選べた2作品、個人的に厳選?したので楽しく観れると思います(汗)w




1、2023年 観る予定の秋アニメ(2作品)


簡単にご紹介しますね。

・シャングリラ フロンティア


この作品はマガジン系列の原作漫画のアニメ化です。
新連載当初からドハマりして、大好きで全14巻(以下続刊)すべて購入しています!

とにかく世界観構築がリアルで楽しく、読み始めている当初から【まだまだ深く大きく広がっていく作品だなぁ】とワクワクさせられる物語です。

原作自体、原作者と作画者が別なので、ストーリーも絵柄もそれ専門のスペシャリストが描く掛け算。面白くないわけがない!

ゲームが好きで!漫画が好きで!という方には本当にオススメ!相当面白いです^^

ただ、唯一の懸念点は、【この面白さ、アニメにすることで半減しないか?ちゃんと伝わるのか?】です。正直、第1話を観て若干の不安を覚えました(汗)

どうか、この作品の面白さが皆さんに伝わって、物語途中で【俺達の冒険はまだ始まったばかりだぜ!】的な打ち切りになりませんように。


・ガンダムビルドメタバース

二作目は、おなじみガンダム。しかもガンプラ【ビルドシリーズ】最新作です!タイトルにメタバースと書かれていますし、メディアミックスで【子供の頃に憧れていたプラモ狂四郎になれる!】的なワクワクも付加されていますが、それはまだ未来の話。現段階ではまだ真似事レベルかと思います。

正直ガンプラ好きなおじさんからすると、ガンダム系のアニメを観ながらガンプラも作れる季節が来たーーーーー!!!という単純な喜びだけ。

それでも構いません。
私がガンプラを好むのは、【観て、作って、愛でる】それだけ^^


2、2023年 観ない秋アニメ


ではここからは、前段とは真逆の【観ないアニメ】の特徴を。
まぁ、2023年夏アニメの際にも少しお話した内容なのですが、あくまで私の個人的な所感であり、作品の良し悪しを左右するものではありませんので、その点はご理解ご容赦ください。

なので、作品名も記載しません。(一部、バレバレでしょうが・・・)


・オリジナル新作


まぁ、他に楽しいことがあるので、海のものとも山のものとも という新作に時間を費やすくらいなら他の趣味を楽しみます。

・リメイク


絵柄を新しくしても、観ません。

・週刊誌 漫画のアニメ化


今回、シャングリア・フロンティアもこの枠ですが、基本的にどちらかですよね。【原作が面白いのか】、【アニメの魅せ方が上手いのか】。よほどのファンでないと手は出しません。

・続編


もはや、置いてけぼり。前編後編の映画と同じで、【前作観た人じゃないと観ないんじゃない?ということは視聴者が減っても利益が取れる前提ね?】という印象しかありません。

・人気の再放送


枠、余ってんの?と思わせるくらい、観ませんw


・スピンオフ


メインストーリーの作品がヒットして、その作品の前日譚や後日譚を描くのが多いですよね。観ても良いのですが、【このガム、味が無くなるまで噛み続けて、お金を搾り取れ!】感が否めないので観ません。

・ソシャゲのアニメ化によるメディアミックス


そもそもソシャゲを全部やめたので全くわからないのですが、【何種類ものイケメンやアイドル ✕ イケボの声優さん】で成り立っている世界。

純粋に作品じゃなく、作品を通して声優を売ろう、売れようとする感じがチラチラ見え隠れするので、全く観ませんね^^


・ヤンキー漫画系


最後に、コレです。もう全く意味不明なので観ません。

まぁ、娯楽作品&フィクションなので批判はしませんが、【周りに迷惑をかけている暴走族をカッコよく描く作品を、みんなが憧れるように提供する】事に1ミリも理解ができないので、お好きにどうぞって感じですね・・・そんな作品が好きな人、スイマセン(汗)


以上、とにかくイチオシは【シャングリラ・フロンティア】!
アラフィフが原因の1つなのか、観る作品は減れども、好きな娯楽として観続けては行きますので、皆さんもご興味あれば是非。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!