原色美術印刷社/GENSHOKU 企画課公式note 【創業70周年】

広島・東京を拠点に 販促・採用関連全般の支援を実施 グラフィック×デジタルのミックス提…

原色美術印刷社/GENSHOKU 企画課公式note 【創業70周年】

広島・東京を拠点に 販促・採用関連全般の支援を実施 グラフィック×デジタルのミックス提案を得意としています ここでは弊社企画課目線として少しでも読者様の気づきになるようなコラムを発信していきます。 ※注 中の人の主観です https://www.genshoku.co.jp/

最近の記事

トークじゃない!資料だ!オンライン営業の成功を左右する画面共有資料

もはや当り前の様に実施するようになった オンライン商談 みなさまの勝率はいかがでしょうか? どの業界でも実施機会も増えており、 会社によっては オンラインでの商談しか禁止のところもあるくらいですね 当然になってきたからこそ、 改めて営業戦略やフローを見直して取り組まないと 痛い目を見る事も。 対面営業では好調だった方でも、 いざオンラインになると、 力が発揮しきれない。 そんなパターンもよく耳にしますし、 実際多いのではないでしょうか。 とは言え、 今後も様々な場面

    • 採用にコンテンツマーケティングを取り入れてみよう

      こんにちは! 今回は採用について、 現状を打破していくために、 もっともっと マーケティング要素を取り入れていこうと言う お話です。 空前の採用難 只今、空前の採用難。 採用に困っているリアル店舗や会社様も 多いのではないでしょうか。 最近では、 「AI」vs「人」での話題も多いですが、 そんなものは大手の話し! AIなんて開発する知見もなければ、予算もない。 人に代わって活躍してもらうなんてまだまだ先の話しです。 私達、中小企業にとっては まだまだ採用難は頭

      • クリエイターさんコラボ加速中 特許出願中の多層アクスタ「HACOレイヤー」 アクリル板を重ね合わせ多層構造にすることで 平面では表現できない奥行き感を演出 https://www.youtube.com/watch?v=EebBX5YbIzQ

        • 「アットホームな会社です」は求人広告に於いて地雷ワードなのか

          こんにちは! 少し前からSNSなんかでこのワードを目にするようになりました。 求人広告に於いて 「アットホームな会社です」は地雷ワード 求人広告の営業をやっていた 自分の経験からいうと、 このワード、 たしかに地雷ではあります。 ただし、 偏見も多分に含まれている気がします。 経験も含めてちょっと振り返ってみたので考察を! このワード、 表現が曖昧なので便利に使いやすい。 アットホームなんてものは 人によって感じ方が違うものですから。 もちろん、 本当に和や

        トークじゃない!資料だ!オンライン営業の成功を左右する画面共有資料

          メディアミックスにおいて接続部分は意外と大切なお話

          接続(せつぞく) つづくこと。 つながること。 また、 つづけること。 つなぐこと。 いきなりどうした!? と、思うかもしれないですが、 様々な場面で 特に意識する事もなく使われる言葉【接続】 物体と物体を結合する時に使う事も多いですが、 広告・宣伝・採用などの マーケティング全般にも大切だったりします。 特にメディアミックス時に力を発揮します。 WEBサイトに遷移させたい場面はたくさん 実は最近、 気になってしまったことがあって 記事にしようと思いました。

          メディアミックスにおいて接続部分は意外と大切なお話

          ランディングページの構成について

          おつかれさまです! 今回は「伝える順番って大切だよね」と言うお話です LPの構成を例に記事にしてみようと思いました 私たちは常日頃から ありとあらゆる制作物を 請け負ってつくっていますが、 最近では 内製でまかなっておられる企業様も増えてきました。 もちろん、 デザインとコーディングができる人材が いればつくれるわけなので 内製でできるのであれば、 それに越したことはありません。 でも、 ときどき思うのです。 「どういう意図でこの構成にしたんだろう?」と。 もはや

          ビジネスマッチングアプリって実際どうなのさ

          こんにちは! 最近、更新をサボり気味でした。 サボっていたと言うよりは ある程度の記事を書いてしまったら 何を題材に記事を書いたら良いのか 全然思い浮かばない! ちょっと集中しようと思って 瞑想していたら、 一カ月が過ぎました。。。 このままでは、 7月が記事更新なしで終わってしまう、、、 という事で 以前から少し興味のあったものを ネタ集めの為も兼ねて使ってみました。 そうです。 タイトルにある通り ビジネスマッチングアプリに 挑戦してみました。 いくつか種

          ビジネスマッチングアプリって実際どうなのさ

          アイデアと企画

          こんにちは GENSHOKUグループnote担当です 大分暑さも増してきましたが、 節電ブーム真っ盛りな昨今では、 コンビニもスーパーも 程よい涼しさに温度設定がしてあり 温度差にやられることもなくなりました 昔懐かしの 寒いほどキンキンに冷えた店内が 懐かしくも感じる今日この頃 本日もリモート勤務で エアコンもない部屋から カタカタとキーボードをうっております 軽く整いながらお届けします さて、先日知り合いと食事をしながら 仕事の話をしておりました その方は技術

          リアル店舗における採用マーケティングの一例

          こんにちは! GENSHOKU企画チームのnote担当です ここのところ、 何回か続いてしまっておりますが、 どうしてもお伝えしたいことがあり、 今回も、採用に関しての記事を書かせて頂きます 採用活動の参考になれば幸いです 市場の変化 採用市場に於いて、 自分が20代の頃は、 いわゆる求人誌と言うものが主流でした。 コンビニなんかで100円で売っていたものや その辺のラックに刺さっているものですね そして、 時代は進み、 求人広告もWEBでのポータルサイトが主流と

          リアル店舗における採用マーケティングの一例

          「販促と採用」両面から提案する事の意義

          こんにちわ! (わ→は/敢えて間違えました) 意外と間違っている方が多いので気を付けたいですね 改めまして GENSHOKUのnoteアカウント担当です コロナが5類に移行して 街はよりいっそう活気を取り戻そうとしている中 引き続きリモート勤務真っ最中です 電波を通してしか会話をしていない為 人恋しくて 前回は思わず抽象的な 詩っぽい記事を書いてしまいました笑 反省はしていません たまにはいいですよね と思っています ただ 今回の記事は現実に戻って 少し実用的なもの

          自己中心的な営業はもう卒業~営業の醍醐味とは~

          こんにちは! GENSHOKU企画チームnote担当です! 実はわたくし、 この様なコンテンツ担当の他にも 本来のメイン職務は営業をしています。 そして、 その他にも協業企業様発掘などの仕事もしています。 いうなれば、 営業をする側と営業を受ける側 両方の立場で仕事をしているのですが、 両方の立場だからこそ 見えてくる景色もありますので、 今回はそのことについて 記したいと思いました。 研修も徐々に終わり、 社会人デビュー実践編スタートの 時期でもありますので、

          自己中心的な営業はもう卒業~営業の醍醐味とは~

          ~リファラル採用~行動に移してもらうには懸念点払しょくが必要だ

          こんにちは! 行動緩和も着々とすすみ、 マスクなどの意識改革も 徐々に進んできましたね。 気温も暖かくなってきて、 世間では外出日和なこと、 この上ないイメージですが、 相変わらず室内にこもって記事を書いている GENSHOKU企画チーム・note担当です! めげずに読者の皆様のちょっとした息抜きと 少しの発見につながるような記事を お届けしたいと思っています! いいねやフォローをしてくれる 天使みたいな人には密かに幸せを願います。 さて、 今回のテーマは「採用」

          ~リファラル採用~行動に移してもらうには懸念点払しょくが必要だ

          グラフィックを主戦場とするみなさまに捧ぐ売上プラスαツール

          こんにちは! GENSHOKU企画チームnote担当です! 実は 今回の記事は少し営業色の強いものと なってしまう事をお許しください しかしタイトルの通り グラフィックを主戦場として活躍している プランナーさん デザイナーさん ライターさん等に向けた記事で ぜひ読んで頂きたいものとなっております 企業に在籍の方でも フリーでご活躍の方でも プラスαの売上獲得ツールとしてお役立ちできますので ぜひご一読ください! BwithBと言う概念で苦しむ同胞とWinWinに

          グラフィックを主戦場とするみなさまに捧ぐ売上プラスαツール

          出会い、交わり、そして着色する

          こんにちは GENSHOKU企画チームnote担当です 最近このnoteアカウントが ビジネス的な観点での話題から 個人的な想いや考え方に偏って 抽象的になってきているな とは思いつつも そこは担当者の特権! 気にせず勝手に創作し続けます笑 中の人はこんな感じなのかな くらいの感じで読み進めて頂ければ幸いです 今回のテーマは人の色/企業の色。 人にはそれぞれ色がある 十人十色 みんな違ってみんないい ナンバーワンよりもオンリーワン 似たような意味の言葉ですが

          感覚と言う大敵

          まずは自己紹介 こんにちは 原色美術印刷社の企画チームnote担当です 引き続き 不慣れで活路を模索中の担当者様向けに書いていきます 簡単で気になる内容を心がけて書いていきますので 何かの気づきになって頂ける事を願っております 百戦錬磨のご担当者様や 提案している代理店側の方々には 物足りないかもしれませんが どうぞ最後までお付き合いいただければ幸いです 弊社では 印刷社と言う名前ながら 「販促」「採用」を軸に マーケティング視点で中小企業の 課題解決をお手伝いし

          想いは言葉に宿る

          こんにちは! GENSHOKU企画チームnote担当です 突然ですが みなさんは言霊って信じますか? 言霊と言うと 何か信仰めいた感じに聞こえてしまいますが そう言った宗教的な内容をお話ししたいのではなく ストーリーに載せて背景を説明し 理解した上で聴く渾身の一言 めちゃくちゃ刺さりますよね なにも つくりこまれたかっこいい言葉でなくてもいい ありふれた言葉でもいい その人の気持ちや想いが宿った言葉は 確実に聞き手の心に届きます 今回は 言葉に秘められた「想い