ホーキング博士

#ホーキング博士

While there is life, there is hope だったかな?

彼の人生を描いた映画のタイトルはtheory of everything です。最後のlook what we made というセリフが印象的です。

学生時代に持って2年と言われてから、その後も長生きされたホーキング博士の名言。博士が長生きできたのには、ちゃんと訳があると思います。数字を持ってして証明してしまう

もっとみる

榊正宗が徹底解説!トランプの裏側を暴く!

突然ですが、トランプの裏の顔について興味はありますか?

この記事を書くかどうか、正直かなり迷いました。

かつてないレベルで炎上する可能性があるからです。

真偽がわからないので、陰謀論と一蹴される可能性もありますし、逆に陰謀論者からの攻撃も予想されます。

しかし、トランプについては大きな話題にはなっていますが、その情報は錯綜しています。

わたしがこの記事を書く事は大きなリスクがあります。わ

もっとみる
今後も応援宜しくお願いします!
38

宇宙ループ説はこの仮想世界のバージョンアップ説と繋がっている

サイクリック宇宙論というものをご存知でしょうか。宇宙は膨張と収縮を繰り返しており、我々の宇宙は前宇宙の収縮からの反発によりビッグバンを起こし、今は膨張しながら存在しているという一説です。

そのサイクリック宇宙論の研究者であるロジャー・ペンローズ博士により、前回の宇宙の名残が発見されたという論文が話題となっています。

まずは前回の宇宙の名残とはなにかに触れ、私の「この世界は仮想現実である」という

もっとみる

【哲学ART】_換金に監禁されたアートの偏狂と乱雑な生命の排泄

■題『1/2――ブラックホールからリビドーが目指す黒くしか見えない(つまり観測不可能な)特異点。そのエクスチェンジとしての生体且つ生態のブラックホール<→*→*→ホワイトホールへ回帰する穴>』

* →    <出征・出生・出精>

■題「3/2――ホワイトホールと、そこから余剰した子としての三一体のランダム係数という乱雑にして確かに不可能性からの逸脱という全く超越・越境・進化という力が本来は志向

もっとみる
僕も好き
10

【サイエンス・アート】 ブラックホール√ホワイトホール



■作品名 『ブラックホール*「万物(わたし)の特異点にして、事象の地平面という西洋神学における天使の輪=その造形を超えた円に似たもの=重力を破断した重さという神そのものですらたどり着けない遅速=時間に従属し≠エントロピーが増大する=生態系としての宇宙の呼吸器官〈そこでは人の呼吸における酸素は重力としてあり、重力を呼吸する生命が宇宙という個別の造形を超えた[常なる最大造形]と理解するに至る。ゆえ

もっとみる
僕も好き
12

ペンローズさん、ノーベル物理学賞おめでとう

御歳89歳!
もうそんなお歳なのねえ、と驚きました。
同時に、「えっ、まだ取ってなかったのか」とも。
なんか勝手にもう取ってるもんだと思い込んでました。

トップ写真の右は『皇帝の新しい心』(みすず書房)。

20数年前に、京都古本まつりにて萩書房さんで買いました。
何年だったかは忘れてしまったけど、夏、下鴨納涼古本まつりだったような記憶がおぼろげに。
ちなみに京都の古本まつりや萩書房さんについて

もっとみる
富良野です。ありがとうございます!
1

スティーヴン・ホーキング「ビッグ・クエスチョン<人類の難問>に答えよう」

スティーヴン・ホーキングについてどれだけ知っているだろうか。

私が持っていた彼の印象は難病を抱えた天文学の天才ということぐらい。恥ずかしながら今まで「知ろう」としていなかったのだ。

今回、図書館で高校生向けの図書としておかれていた本書を手に取った。(周りに見られていないか少し恥ずかしかった)

 本書の中では10個のビッグ・クエスチョンに対しての彼の見解が書かれている。
 これらのうちのいくつ

もっとみる

悩む行為で自分の人生を踏みとどまってる自分への鼓舞録。

お久しぶりです。
恋人と別れて、1ヶ月半弱すぎました。

過去の自分が、1ヶ月後の私どうなってるかな、とか不安がってたので、
その報告と戦う決意を、今回書こうと思います。

ちなみに、
本当はちょうど1ヶ月たつ7月終わりころに記事を書きたかったのですが、
なんだかやる気でなくて、燃え尽きてたんです。
でも、今さっき、「うわ〜〜〜やらねば!生きねば!時間が足りねえ!」って気持ちにさせてくれた素晴らし

もっとみる
ありがとうございます!
3

【Stay Home 雑記#2】想像力の副作用と効用

想像力。 
想像力には2つの面がある。

1つ、その副作用は「恐怖」だという。

見えない敵
起こるかもしれない悪い事態
思い描くことができてしまうがゆえに
恐怖を感じる。

防衛本能として大事なことだけれど
のまれるほどに恐怖が膨らめば
破滅にいたることもある。

恐怖心がどこから生じているのか
ひも解いて見つめて
恐怖心が必要以上に自分を支配しないよう
自分がコントロールできることに集中する。

もっとみる
私もスキです!
4