見出し画像

百田さんに、してやられました…!

気密性高いマンション住まい
患者さん家のシュナウザー
(寒さ厳しいドイツ犬)が、

綿の入ったベストを着ながら
ヒーターの前を陣取り

耳が温風でなびいてるという、

それほど冷え込んだ
ここ数日でした。

(^ω^)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。福永洋子です。

寒い日は読書に限りますね。
今日は本の話を。。。

『ホーキング博士
人類と宇宙の未来地図』

ALS…筋萎縮性側索硬化症という
原因不明の難病

(身体を動かす神経が
徐々に冒されていき、
やがては呼吸する筋肉まで
動かせなくなってしまう)

にかかりながら、
極限まで充実した人生を送られた
科学者ホーキングさんの言葉が
いっぱい詰まっています。

この本は、
どれだけ自分が恵まれてて
どれだけ幸せか、
知る本でした。

80%ぐらい幸せだな。。
とか思っていたのが
恥ずかしくなるぐらい、

そんなレベルじゃない
有り難い状況にいる事に、
改めて気付かせてもらえました。

でも、宇宙のブラックホールとか
物質の最小単位の『ヒモ』とかの
ところはサーッと流し読みしてしまい、

やっぱり自分は
『人』にはすごく関心があるけど、

科学とか宇宙には
ほとんど興味がないんだな
というのを再認識しました💧

『質問思考の技術』
『問題解決の授業』

この2冊も、
本当に日常生活に役立ちました。

物事をしっかり理解したかったり、
問題にぶち当たった時に
1個ずつ解決するやり方や
考え方が書かれています。

自分自身に良い質問をする事で、

物の考え方も、行動も、
その結果までも変えれる事。

そして、その具体的なやり方まで
教えてくれる本でした。

前までは主人とケンカしたら
3日も4日も険悪なムードで

(何でこんな事で怒るんだろう、
もういい!)

と、しょっちゅう思ってましたが、

この本を読んでからそれが無くなって、
腹が立っても何時間かで忘れたり、
違う見方ができるようになりました!

ADHDの人には
オススメ中のオススメです✨✨

『幸福な生活』

これは半年以上前に読んだんですが、
短編小説が15個ぐらい入っていて
全て最後の1行でドンデン返しに
なっている、すごい本でした!

そして個人的に、
すごく悔しい本でもありました。

1話を除いて全作品、

ああ、こういうことか!!

と、すぐ読んで理解できたのに、
ひとつだけ意味が分からないのが
ありまして

日を置いて2〜3回
読んでみたんですが、

どの辺がドンデン返しに
なってるのかさっぱり分からず、
ずっと気になっていました。

それが先日、
主人が1発で理解しやがったのです。

悔しかったです——

わかったと言ってるのに、
勝ち誇った顔で3〜4回
説明してきやがりました。

言われたらこれも、
ああ、そういうことか!!
と分かったんですが、

全く気付きませんでした💧

この内容を書きたいけど、
(ネタバレになるので)
書けずで歯がゆいですが、

私はまだまだ
思い込みが強いのかもな
と思ったり、

いや、これは結構な人数の人が
騙されるんじゃないかと
思ったりしています。

薄い本なので、すぐ読めます。
読んだ方はぜひ教えてください。
その点を語らいたいです。

(関係ないですが、今さっき
『悔しい』
とスマホに打ち込んだら、

下の予測変換のところに
下唇を噛んだ口の絵が出てきて
ビックリしました。

スマホも年々、
レベルアップしてきますね。

悔しい。。。🫦)

『アルケミスト』

この本は、羊飼いの少年が
本当の幸せを探して旅をする物語で、
世界中で5位に入るベストセラーだそうです!

心に残る言葉がいっぱいありました。
その中でも一番は、

『傷つくのを恐れることは、
実際に傷つくよりも辛いものだ』

です。

本当にそうですよね。

傷ついたら、その後立ち直れるけど
恐れていたら、永遠にそのまま
ですもんね。

やっぱり最後まで何事も
挑戦し続ける人生にしたいなと
思いました。。


また他の良かった本や、
先日30年ぶりに、昔読んだ本を
読み返して出てきた驚きなんかも
ご紹介できたらなと思います^^

最後まで読んでくださって
ありがとうございました📖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?