見出し画像

脳内podcast、「自由について」

私の体は動かず、機械を通してしか話せないが、
私の精神どこまでも自由で、宇宙を旅する。

宇宙の法則から解ったことは、この宇宙に完璧なものは一つもないことだ。
もし“完璧“が存在していれば、私たちはここいないだろう。
………
(宇宙では)私たちはとても小さい。
でも大きなことを成し遂げる力は計り知れない。
どうであれ生きてさえいれば成し遂げられる。

勇気を出し
好奇心を湧きたて
覚悟を決め
チャンスを勝ち取りなさい
必ず成し遂げられる

ホーキング博士、80歳の誕生日

昨日のひとのことアカデミー探求クラスのテーマは、「自由とは」。

何パターンかの、連想する言葉や情景を経て、思い出したのが
ホーキング博士についての、この動画だった。

筋ジストロフィーで身動きできない彼の心はどこまでも自由だった、という。

体は動くけど、
心が不自由になることが多くある自分と比較してみたら
あーだこーだと、
100の ’できない理由’ を並び立てては動かない自分にまた出会う。

ここでやりがちなのが、
なんだ、滑稽だな!よーし、自由になるぞ!はい!
と 一新したつもりで
次の日には、
制限を設けては不自由になり
「あれ、何すれば自由になるんだったっけ?」と、
遠いゴールテープを目を細めて見つめ、歩みを減速すること。

と、またここで不自由ループにハマりそうになる自分に気付き 
はっとした。

そうだ あったやん、私の個性であり強み。
もし、⚪︎⚪︎したらどうなるんだろう?
if and thenの好奇心(curiou minds)。

それをを持ってして 問いをうんでみた。


もし(if)自由になったら(then)幸せになるのかな。
いや、幸せはゴールじゃないよな。

自由も幸せも、ゴールではなく 心のあり方だとしたら
今の私の「自由の定義」は
自分も相手も感じ、
想像を膨らませ(stay curious!)
知恵やアイデアを蓄え
自分と誰かの幸せに加担することだ

で、しっくり落ち着いた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?