どんな夢なんだ

この世はゲームだ、と
シミュレーション仮説?
なんか、最近熱い話題ですか?
知りませんけど

そこまで持ち出さなくても
普段やっているゲームは
なにをしてるゲームなんでしょうね

「なにを」

パズルを?
冒険を?
バトルを?
鬼ごっこを?


いや、もっと根本的なもの


そのゲームを通して
なにをしているか

現実逃避を?
スキルアップを?
仲間との交流を?
スリルを?


いや、もっと根本的なもの


考えたことありますか?

そこがわからないと
この世は高度はホログラムでできていて
すでにバーチャルリアリティの中だとか
わかったところで
意味ないですよ


最新の量子物理学がなにを発見しても
イーロン・マスクが
「我々はコンピューター・シミュレーションの中で生きている」と考えていても
ホーキング博士が
「現実は50%だ!」
って言っても

で?

で、終わってしまう

だって
コンピューター・シミュレーションの中で生きていてるとして、で?
でしょ?


コンピューター・シミュレーションの中で生きていてるとして
で、なにがしたくてやってんの?

普段やっているゲームは
なにをしてるゲームなんでしょうね


わからなければ
ずっと夢が
ゲームが
入れ子になって続くだけ

夢からさめても

わざわざ
コンピューター・シミュレーションの中で生きていてる!なんて持ち出さなくても

なぜ今生きているか、の問いと
なんら変わりませんけど?

そう思いません?

なぜ今生きているか、の
答えがでたら
わざわざ
コンピューター・シミュレーションの中で生きていてる!がどーした、ですよ

で、さらにいえば
あなたはどんな夢をみたいですか?
だけでしょ?

え?億万長者になる夢?
それはモノポリーでよくない?
え?サッカー選手になる夢?
それはFIFA23でよくない?
え?ヒーローになる夢?
それはバイオハザードでよくない?

いやいや
わざわざ
コンピューター・シミュレーションの中で生きていてる!んですから
もーっと創造力使うでしょ


え?オマエは知っているのかって?
怖れずにいうなら
知ってます

え?なんでオマエだけ知ってんだって?
自分「だけ」知ってるなんてありえないです
同じに
あなた「だけ」知らないこともありえない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?