ビードロ玉に仕舞うもの

「私はね、リョク、その昔世界中を旅して回って見つけてきた綺麗なものだけを、これらビードロ玉に隠したのさ」
そう言って叔父は庭にある貯水池へビードロ玉を投げ入れた.
手から放られたビードロ玉はその瞬間、陽の光を反射してプリズムの四阿を一瞬の内に建てたけれど、諸共池の底へ沈んでいった.
夏日になると池は確かに、昼の刻を以って最高度の輝きを放っていたし、彩豊かな水面はまるで金平糖を満たした硝子の小皿のよ

もっとみる

光の尾のように

幸せなとき

それは一瞬の輝きでずっと続くことはない
そう思ってた

だけど僕は
やっと気付いた

一瞬の輝きが残した柔らかな温かな幸せに

そしてそれは僕の心に刻まれてさえいればずっと消えないんだってこと

*

一つのことに没頭してしまう僕は

いろんなことを深く深く考えてしまう

その考えを共有できる人は、今まで一度もいなかった

家族でさえも違う人間だから

人と分かち合うことなんて無理な

もっとみる

プリズム

君は僕の光だ

君の言葉で僕の世界は何色にも染まるんだ

バスを降りた帰り道

月がこちらを見てる

君と過ごした時間がキラキラしすぎて僕は

さみしくて

月とお話してしまいそうだ

朝日を見て思い出すのは

夕日を見て思い出すのは

星を見て思い出すのは

君だよ

同じものを見てる?

こんなこと相談できるの

月しかいないんだ

君も同じ気持ちだろ

暖かい光を受けて輝けるんだ

僕は初め

もっとみる

脱線、そして分光器作り!

アキラは、ひたすら計算をするドリルより、図形から考えて解く方が楽しめろうだろうと思って購入したのが《くもんのドリル【数・りょう・図形】》。

グラフの問題はイマイチつまらなそうにしていましたが、円をコンパスで描いたり、三角定規を使って考えるのは好きなようでした。

お天気がいい時に、お外で三角定規を使いながらドリルをしていると、テーブルの上に薄く虹色が浮かびあがる。

そうするとアキラはとっても気

もっとみる

ふとんが世界一気持ちいい季節になりました

昨夜21時ごろ布団に入ってiPadの価格見てたら寝てました。
10日の日記です。

6時40分に起きました。出勤と退勤。図書館に寄って帰宅。

水村美苗さん『本格小説』上下巻読み終わりました。上巻4週間、下巻2週間くらいかけて読んでたね、長かった!下巻読むスピードから分かる様に段々と面白くなっていきました。
アメリカで大金持ちになった日本人男性の半生を、彼を見てきた庶民の女性が語ってる部分が大半で

もっとみる

プロジェクターとプリズムで遊ぶ

6時に起きました。早いな…休日です。

昨日の美容院、気に入らなすぎて今日また別の美容院を予約して直してもらおうかと思ってましたが、一晩寝たらどうでも良くなりました。一旦落ち着こう。

スーパーで買い出しして作り置きおかず作ります。

プロジェクターがあるとプロジェクションマッピングごっこが出来ますね。

YouTubeなどを見て白っぽい鍋を食べます。

スプラトゥーン2急にオンライン対戦するの怖

もっとみる

12月7日の追記



クアトロガッツの財布を買いました。1番小さいタイプのポキート。

2年使用したレガートラルゴの財布。両方とも小さくて良いです。

ウサギノネドコで買ったダイクロイックプリズム。指紋付けまくって遊んでしまう。

プロジェクターの部品として採用されなかった物、という理由で販売されてますが、Amazonにある欠けのない物とは差があるのだろうか。
欠けや傷も唯一無二で美しいなと思えてきますけど。

もっとみる

【万病】エメラルド【快氣】

          観るだけで万病快氣

          【視覚薬】(色薬)

           

               +

             色彩旅行

もっとみる
ありがとうございます。
5

YUKIのプリズム

YUKIのプリズムという曲が好きだ。

好きなJ-POPコレクションを流しつつまったりしていたら、久しぶりにこの曲を聴いたような気がして、ここに書き留めることにした。

好きな音楽は本当にたくさんあるのに、それをただ好きとしか表現できない現状にヤキモキしている。

この曲をTwitterで偶然見かけて、一瞬で大好きになり、それから定期的に聴いてもう3、4年になるだろうか。

いつ聴いても、聴いた後

もっとみる
良いことあるよ💌
1