49才男のトレランレース参戦記!青鳩トレイル大磯~大山大会

2020年9月19日(土)海抜0mから標高1250mまで駆け上る30キロのトレイルランニングレース「青鳩トレイル大磯~大山大会」に出走しました!

僕が走ったトレイルランニングレースは、1年前の9月に開催された「信越五岳100マイル」以来。この騒動が勃発し、今年の春夏にエントリーしていたレースが中止になる中で、久しぶり過ぎて、どこまで走れるかは未知数です。

今回の出走する目的は3つです。

1つ

もっとみる
スキ!ありがとうございます(^^)
1

捻挫について

2019年の大晦日、2回目の熊本城マラソンに向けてさぁ走り込むぞ!と意気込んでいたら、山道に埋もれた石を踏んでしまい捻挫しました。結構腫れまた。内出血もありました。2月のマラソンは無理か〜と一時は出走も諦めかけました。練習不足でもなんとか完走はできましたが、目標にしていた4時間斬りは叶わず。それ以来、違和感というか左足首は時々痛みが出ています。

私が走るマイ練習コースは、山道7km+アスファルト

もっとみる

三角山トレイル#06&07。雪山の想い出

だんだん走るのも無の境地。

雪山を想い出しつつ、走る。

山が少しずつ、少しずつ、秋の色になって来ている。

もっとみる
感謝です!
3

三角山トレイル#05そして、北海道あるある?

昨日のトレイル。今日は行けなそう。

休日はさすがに車がなかなか停められず、人もたくさん。ファミリーが多くてやっぱり三角山は札幌民の身近な山なのだなあ。

気になっていたが行ったことのなかった近くのサロモンのショップへ。全国の直営5店舗のうちのひとつだと初めて知った。札幌の街中ではなく、盤渓(ばんけい:スキー場もある場所)に上がっていく途中の住宅街という、結構コアな場所にある。

基本的にはスキー

もっとみる
感謝です!
6

トレランシューズ事情

トレランシューズの価格高いですよね。1年くらいで写真のように指の付け根の凸がなくなって滑りやすくなってしまいます。そして買い替えるわけですけどその時ふと思ってしまうんです。

ありがとニャ~

#010 - 近況、コロナ、山火事、KOUMI w/初ゲスト

久しぶりの収録で、アメリカのコロナ状況、山火事状況、ついでに、来月のKOUMIについて、身近なKOUMI経験者(@psi315)を初ゲストに呼んで、周回レースについてあれこれ喋っています。
(Cover photo from https://www.publicdomainpictures.net/

お使いの環境から聴いてください。
Apple Podcasts / Google Play

もっとみる
ありがとうございます!Thank you !
1

速く走れないシューズ、アルトラ

季節労働を始めたことと、『Born to Run』という本に感化された私は、積極的にランニングをするようになりました。

 『Born to Run』という本の中に、〝ベアフット・ランニング(裸足で走る)〟という言葉がでてきます。

 70’sの後半にナイキが〝エア〟を搭載したランニングシューズを開発し販売したことによって、いままでの薄底のランニングシューズから、エアなどが搭載されたより厚底でクッ

もっとみる

三角山トレイル#04

三日坊主をなんとか超えた。

前日夜更かしして、まだ寝ている息子をしばし旦那くんに預けて、昼前に山へ向かった。到着して、さあ走りだそう。と思ったら急に怪しい雲がかかり、ほどなくしてザーッと降り始めた。

(いつもは晴れ女なんだけど・・・)

しかし、気にせず走り出す。

森の中なので、さほど雨は落ちてこないが、さすがにかなり降ってるようで、濡れ始めたので雨具を装着。

雨の音を聴きながら、濡れて走

もっとみる
感謝です!
3

そうだ、長野の山に行こう♪

ちょっと前の話になりますが、上田瑠偉君の地元の長野県大町市に遊びに行ってきました

「そうだ、長野にいこう♪」

羽田空港にいつも大会の写真を撮影してもらっている藤巻翔君に迎えに来てもらって車でいざ大町へ移動

途中で山梨にあるスーパーに寄り道したら納豆の自販機を発見

納豆好きな自分としてはちょっとテンションが上がって撮影

夜ご飯は大町市にある中華料理屋「俵屋飯店」さんに上田家ご家族と一緒に

もっとみる

ALTRA OLYMPUS 4

時間を見つけ、コーヒーを飲みに裏山へ。

だいぶ涼しくなってきました。低山も秋が近づいてきてますね。

久しぶりのルートをいったんですが、台風でだいぶ荒れてしまってました。
これ以上大きい台風が来ないことを祈るばかりです。

ようやくあったかいコーヒーを飲みたくなる季節になってきましたね。

先日入荷したsosogu_ ですが、お陰様ですごい勢いで売れております。
sosogu_(S)、(S)極は

もっとみる