見出し画像

トレランレースにおける目標ペースって?その2【優勝タイムの2倍以内を目指せ!】

50歳をすぎたので100マイラーを目指して目下トレーニング中のナカガワです。

前に「トレランレースにおける目標ペースって?」という記事を書きました。

マラソンで言う「サブフォー」のように、まずは一般ランナーが目標とすべきタイムのようなものを出す方法はないかと検証しました。

その時の結論は

「出るレースの制限時間の70〜80%を目標ペースにする」

でした。

つまり、制限時間が8時間なら、5時間半〜6時間半を目指すというもの。

これはこれで目安になったかなと思ったのですが、もっとシンプルな考え方が鏑木毅さんの本「鏑木メソッド 3%理論で走りを変える!」に書いてありました。

それは

「優勝タイムの2倍以内を目指す」

というもの。
なるほどシンプル。

例えば、フルマラソン。
いわゆるサブフォー「4時間」を切ることが一つの目標とされています。

サブフォーはマラソンレースではおよそ上位20%しか達成できないのだとか。

マラソンの今の世界記録は2:00:35。ほぼ2時間。
ということで、サブフォー、4時間切りは優勝者のジャスト2倍のタイムということになります。

ということで、「次回目指すレースの目標タイムは前の年の優勝タイムの2倍以内とする」でいかがでしょうか。

なので今狙っているレース、FTR秩父&奥武蔵50Kの2023年優勝者タイムは、、、はい。50kmコースは初開催なのでデータがありません。


こんな初開催レースはどうするんだって?そういう時はやっぱり前回の説、「制限時間の70〜80%」としておきましょうかね。

次回2024年11月開催のFTR50Kの制限時間は12時間。

https://fun-trails.com/race/100k/about/

つまり8時間半〜9時間半が目標タイムということになります。

ということで僕はその中間、9時間切りを目標にしたいと思います。

優勝したいなら4時間半切り?

参加される方、一緒にがんばりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?