見出し画像

トレラン記⑧〜前乗りのロッジより

2023年、8年ぶり4回目のフルマラソン(北海道)完走、初50キロ(沖縄)完走、そして2024年、トレイルランニングに挑戦する41歳わたしの物語。

トレラン記⑦はこちら


レースのために

北欧旅行から帰ってきて1週間。あっという間にこの日がやってきた。この1週間は雨だったり体調すぐれなかったりで、ジムで1回走ったのと軽く筋トレしたのと。

それだけ。

あとは補食やエマージェンシーシートや虫よけ、折りたたみコップを買いに行った。

とにかくレースのことを考えたら不安しかないので、トレラン100マイル経験者のジムの会員さんにアドバイスを請うた。

サウナ練 をやるべき!!

ん?
サウナ練ってなんぞや?

サウナの熱さに耐えることは、レース中の暑さに耐えるトレーニングなるらしい。
サウナがなければ熱い風呂でもいいと。

とにかく熱さ(暑さ)に耐えろ、慣れろ!

ということ。

木曜の夜に近所の銭湯に行き、いつもより長めに湯に浸かってみた。結構しんどい。たしかにトレーニングになったかもしれない。

100km完走した会員さんからは1時間目処にエネルギー補給したほうが良いとのアドバイス。エネルギーがなくなると走れなくなるし補給すると走れる。
家にあるのと買ったジェルをかき集めたら7個あったのでギリギリ足りそう。

あとはある程度ペース配分を考えて、それに倣ってレースを進めること。

んー、それはまだ私には難しいかもしれぬ…
 ざっくり計算で、キロ12〜15分くらいのイメージか?

上り下りで全然ペース違うから難しいだろうけども、一応頭に入れておこう。

そして大事な荷造り。忘れ物が怖いからあれもこれも入れてたら1泊なのにそこそこの荷物になった。

そんなこんなで、突貫工事の準備を施したのであった。

いざ菅平へ

今日(28日金曜)の午前中だけ仕事して、終わり次第電車に飛び乗って東京駅へ。

最寄駅→東京
東京→上田(あさま)
上田→菅平高原アリーナ(バス)

仕事中に調べたルート。

東京駅で新幹線の切符を買って、弁当を買って、新幹線に乗る。

なんだか本数少ないと思ったら、上田駅に止まる電車が多くないらしい。

結構な人が自由席列に並んで待っていたけれど無事に窓際を確保。

新幹線で弁当を食べるなんて乙だわ。
旅が始まったぞ〜ってワクワク。

食べてフワッと寝てたらあっという間に上田駅。東京から1時間半って近いよね。

ここからはバス。
また本数か少ない(笑)
駅前のタリーズで時間を潰してバスを待つ。

まだ雨が降っていて、明日のルートが心配…

赤い車体と真田家家紋がかっこええ

地元の学生もトレラン族も乗り込んで混み合う車内。パラパラ降りていく中、トレラン族の目的地はまだまだ先。

「ようこそ菅平高原へ」みたいな車内アナウンスが流れる。
菅平ダムやらラグビーのモニュメントやら観光地感が出てきた。

バスに1時間揺られてようやく到着。

菅平高原アリーナでエントリーを済ませ、ゼッケンとTシャツをもらう。

宿の方に迎えに来てもらえてほんとに助かった。

合宿みのあるロッジ

本当に本当に長閑な山の中に、木造の趣のある建物。

お部屋は②号室。

合宿所みたい!

入った途端テンションあがった。
高校のバレー部時代を思い出して。

こんな感じの宿に泊まって合宿したことはないけれど、なんだかそう感じた。

微妙に暗いところとか、テレビが小さいところとか、モノがなんもないところとか。

懐かしさ。なんだろうね。

参加Tシャツ良き!
温かみのあるお食事

お食事も美味しかった。
御年85歳のロッジのご主人とお話して、温かいお風呂に入って、今ベッドの中。

秘密兵器

また別のジム会員さんに「頑張って!」と頂いたヤクルト1000飲んで、明日に備える!


クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!