見出し画像

高尾で34kmのトレランコース「高尾バタフライ」をつくってみた

こんにちは。
50歳をすぎたので100マイラーを目指して目下トレーニング中のナカガワです。

前回は高尾の有名でとてもホスピタリティに富んだ変態コース「高尾トラサルディ」について紹介した。

このコースは距離が42kmとフルマラソン並の距離が稼げる。

稼げるっていってもお金を稼ぐわけではないのだが、どうしてかマラソン、トレラン業界では距離や標高は「稼ぐ」対象らしい。

もう少し短い定番コースとしては「高尾山口駅〜陣馬山ピストン」がある。
こちらは距離が30kmで累積標高は約1700m。

レース前に何度も脚を運んでトレーニング場として利用していた。

なんだけど、正直物足りなくなってきている。理由としては「登って降りておわり」だから。

「登山なんだから当たり前じゃん」。
そう。登山ならあたりまえである。

でもトレランは登山ではないのである。トレランレースは上がって下がっての繰り返しでできている。

繰り返すごとに脚は疲弊し動かなくなりお腹は減り「はやくビール飲みたい」のみが頭の中を占めるようになる。

ザッザッザッザッ、ビール、ビール、ビール

そんな恐ろしいトレランレースに慣れるにはアップダウンを繰り返すコースで練習するしかない。

そういった意味で高尾トラサルディはとてもよくできているコース。
でもちょっと長い

だからといって高尾〜陣馬ピストンでは物足りない。そんな人向けにいっちょコースをつくってみよう、というのが今回の「高尾バタフライ」コース。

距離は34km、累積標高は約2,000m。休憩含めて7時間40分でした。
コースの詳細、GPXデータはヤマレコ、Stravaへ。

コースはこんな感じ。


※毎度のことながらジオグラフィカは距離と累積標高が多めです

高尾山口駅から北上

城山へ登る

相模湖駅までおりる

明王峠まで登る

城山まで登る

大弛峠までおりる

草戸山までのぼったりおりたりする

高尾山口駅までおりる

というルート。城山を中心に8の字を描く。だからバタフライ。ブラジャーでもいいかと思ったけど人前で話しづらそうなのでやめておいた。

「来週、高尾ブラジャーいかない?」好意の人に誘ったが最後。ただでさえトレランランナーは変態と思われているのでとどめを刺される。


補給、補水のタイミングは

  • 6.5km地点:城山 補給、トイレ

  • 10km地点:小原の郷 補水、トイレ(相模湖駅付近にもお店あり)

  • 20km地点:景信山 補給、トイレ(今回は寄らず)

  • 22.5km地点:城山 補給、トイレ

と4箇所ある。レースペースで考えると、
10km地点の「小原の郷」、20km地点の「城山」と10kmごとに自己エイドするのが良さげ

ということで高尾〜陣馬ピストンは物足りなくなった、でも高尾トラサルディをやるには長くて不安だ、という方にピッタリの「高尾バタフライ」コースの紹介でした。いかがでしょう。

以下、写真で雰囲気を紹介

写真は前回紹介したSONYのGX0Ⅱです。現像にちょっとコツがいるけどだいぶ慣れてきた。



相変わらず朝にカーボローディング。発酵食品が体に良いらしいということでカラダを気にしてキムチを追加する50歳
ガーミンもいつかちゃんと紹介しますね。バッテリー99%でスタート
高尾山口駅で27℃超え。
みなさんとは逆方向に向かっていきます
おなじみ釣り堀
きのこの季節
日影から点線ルートをのぼる。未だに入口の正解がわかってない。ひとが少ないコース
一気に登って城山へ。ガチ勢のトレランの人たちに抜かされまくりました。なんであの人達登りも走ってるの。「トレランといっても登りは歩きます」って本に書いてた。話が違う
ココとナッツでココナッツ。のどちらか
ぐいっと下っていく
人里におりる。田植えのシーズン
高尾トラサルディでも通過する小原の郷。道の駅かと思ってたけど違うのね
ここは自販機あり、トイレあり、東屋ありでしっかり休憩が取れる
ここで第1(セルフ)エイド。たまごサラダ。潰れてたので次回はたまごサンドにしてみよう
補水。スポドリはフラスコへ。ネクターはin
さらにいなり寿司もin。味付けはもっと濃いほうがトレラン向きね。酢飯の酸味は良かった
最近の装備。蛍光色過多
相模湖へ移動する道中。かつての宿場町。小原宿本陣を見学できた


昭和レトロの「SAGAMIKO」。飲食店複数あり。ここで補給もOK
こんな線路沿いを抜けていく


貝沢コース登山口に貝じゃなくてカタツムリのカラ
しばらく林道登り
明王峠からはいつもの高尾〜陣馬山ピストンコースへ
城山に戻る
ココとナッツでココナッツ。どちらがどちらかはわからない
ここで2度目のセルフエイド。梅おにぎりx2、いなり寿司
おにぎりは梅に限る。酸味がちょうどよい
南高尾をぐるっとめぐる。途中お腹が空いたのでジェルを2本in
無事下山。最近はまずはここへ直行直帰
今回は2番のピルスナー
ほろにがでうまし
このポテトも毎回頼んじゃう
はい。ガーミン残量。8時間弱行動記録して残78%。すごいよね。スマートウォッチ機能だけだとあと19日持つ。機種はfenix7pro
シューズはアシックスのトラブーコマックス3。こちらもいつかちゃんと紹介したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?