還暦おばさんチャレンジ トレイルランニング編その8 ランニング X アート
外圧がないとなんでも先送りにしてしまう無職の還暦おばさんです。
ランニングに関する外圧は、レースにエントリーすることなのですが、もう一つの趣味、芸術鑑賞の外圧は、チケットを購入することです。音楽鑑賞なら日時が決まっていて夜が多いですから、その時間に出かけていくことになりますが、美術鑑賞の場合は、昼間にある程度の期間をもって開催されますので、いつどうやって行くのか考えどころです。トレーニングとの兼ね合いで、悩むことが多いです。
思いついたのは、施設への行き帰りにトレーニングしてしまうことです。家から10数キロのところにある施設で開催される場合、半日がかりの行動になります。往復自転車で移動すると結構な運動になりますが、ランニングで移動することもできます。ただ、ランニングで向かってしまうと、鑑賞時、汗だくで汗冷えを起こすし不快なので、着替えをもっていかなければなりません。到着時間も読めないので、ランニングしたいときは、行きは公共交通を利用することにしました。これはなかなか快適です。楽しく鑑賞した後、普段通らない道を走るのでこれまた楽しい。一石二鳥以上の相乗効果があります。
先日、地方での美術館で開かれる音楽会をはしごする経験をしました。遠方なので行き帰りは公共交通で、施設間の移動をランニングしました。1件目で資料館、美術館を鑑賞した後音楽会を楽しみ、さて次の館へ移動です。15kmほどのうち7kmくらいまで快調に進みましたが、問題発生!国道なのに人家もほとんどなくなり、歩道がなくなったのです。う回路もなく車道の端っこを進むしかありません。そこそこ車も来るし恐ろしい。いや、車の運転手が恐ろしかったでしょう。人など歩いているはずのないところにおばさん一人で走っているんだから。
事前にリサーチはしていたんです。グーグルマップを見て、歩道はないかもと予想はしていました。でも高速道路じゃないんだし人が通っていけないわけじゃないと開き直りました。5kmほど進んで脇道が出てきて、多少遠回りのようだけれど交通量が少なそうなので迷わず迂回しました。
次の会場に無事到着し、着替えてから音楽会までの時間は美術展や資料館をじっくり見学できました。終了後JRの駅まで行ってまた問題が。朝から行動して、おやつ程度しか食べていなくて、駅前で食事できるかなと思っていたのに、近くに食べ物屋がない!駅の職員さんに尋ねたら、向かいの入浴施設にパンが売っているかもという回答で。知らない町に走りに行くときは準備が大切というお話でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?