アドベンチャーレース参加ログ〜エクストリームシリーズ那珂川大会〜

2020年10月17日(土)、エクストリームシリーズ那珂川大会に参加してきました。
アドベンチャーレースへの参加は初めてだったのに加えて、当日は雨予報ということで、ウェアと持ち物はかなり悩みました。

当日は終日、予報の通りあいにくの雨の中のレースになりましたが、体調不良も怪我もなくレースを終えることができたので、今後の参加にむけて持ち物を記録しておきます。

大会概要はこちら

気温は9度〜12

もっとみる

ランニングで人生が変わった話

はじめまして!ゲマツと申します。

私はランニング歴5年で、マラソンのベストタイムは3時間2分。

初マラソンでは4時間48分でしたが、2年で3時間2分でほぼサブスリーランナーとなりました。

現在、グレー(ホワイトとは呼べない)企業にてサラリーマンをやりながらゆるゆるランニングを続けている37歳です。

元々なんの取り柄もないモテない孤独な中年男が、
今では走ることを特技として自信がつき、筋肉が

もっとみる
スキありがとうございます!
4

オンラインではなく、リアルで38年ぶりの再会

オンラインのマラソン大会

これからマラソン大会のシーズンに
突入しますが、ほとんどの大会が
中止かオンライン開催です。

マラソン大会をオンラインで
どうやって実施するのか?
正直ピンときませんが、どうも専用の
スマートフォンアプリを使って
大会に参加するそうです。

会場に足を運ばずに、
自宅付近を走り、フルマラソンの
距離を完走すれば参加賞などが
もらえる。簡単にいうとこんな仕組みです。

もっとみる
こんにちは。フォローありがとうございます。
1

【第4話 Day2弟子屈・阿寒横断編】阿寒摩周国立公園セブンサミッツ 〜国立公園内の山全部登るまで帰れマウンテン〜

第1話 計画編
第2話 前夜編
第3話 川湯・藻琴山・摩周編
と続けていよいよ第4話目。

 そろそろこの物語に興味がないし、もう飽きた。そんな声も聞こえてきそうだし、自分でもうっすら「なんでこんなに沢山書いてるんだっけ?」とか思い始めたりもするが、そんなこと深く考えないほうがいいし書き始めたものは仕方がない。最後まで書くのが男だろう。書くと言ったったら書く。さて、第4話目「弟子屈〜阿寒横断編」ス

もっとみる
あなたの「いいね」が僕を奮い立たせます!
7

ビニール傘をさして走ると@1日6,000歩#82日目

10/17 7,498歩/6,000歩達成✨(+1,498歩)

1.日中:ビニール傘をさして小川方面へウォギング。往復57分。

気温低め、雨強め、人の気配のない道を傘をさして歩く。「修行僧か」と一瞬自分にツッコミをいれる。

いやいや、修行僧に失礼だ。歩きたくて歩いでいるのであって。修行ではない、と思い直す。

傘をさしたまま、少し走ってみたとき。歩くときと、走るときで、ビニール傘の音の出かた

もっとみる

流れを作ろうと思うと、流れる

どうも、すずきと申します。

恥ずかしがり屋なのでこっそりとnote始めようと近くのスタバにきたら、早速社長と仲間に会いまして、バレました。

これは、もっとオープンにやってこうぜというお告げと受け止め、心して取り組んでいきたいと思います。うそです。たぶん適当にやります。

流れをつくる。

私は、好きなこと、没頭できること、それを行うことでフロー状態に入れることしか続かない人間でして

大学卒論

もっとみる

大山グリーンランフェス スカイトレイルラン

鳥取県で行われた大山グリーンランフェス、スカイトレイルランに参加しました。

せっかくなので前日入りして、ラクダに乗って砂丘観光してきました。

大会の会場は、大山ホワイトリゾート、ゲレンデを中心としたコースで1周7km、出場したダブルは2周14kmです。

エントリーはダブル150人、中国四国、関西からたくさんのランナーがあつまりました。シングル、ダブルともに2組に分けて、密集を避けてのスタート

もっとみる

ジャングルぐるぐるMAX コース試走

試走したので迷いやすいポイントをメモ。2回試走してもまだ迷う...

全体コース図

大会オフィシャルから提供されているコース図は以下の通り。

GPSデータも提供されていたのでSTRAVAに読み込ませてみました。
クロスオーバーする箇所があるので、間違えないように要注意ですね。

主なポイントは以下の通り。覚えきれない...

オーパークおごせ -> 虚空蔵尊 -> 西山高取 -> 大高取山 -

もっとみる
ありがとうございます!
3

ソーシャルインパクトボンド:3つのフィクション

未来を描いていくと、それを実現するための、現実への介入が求められます。それなくして、未来を具現化することはできないからです。この具現化する行動を支える上で、資源が求められます。脱資本主義社会が実現するまでは、どうしても資本が必要になる場面がでてきます。その際に、ペイメントバイリザルト(Payment by Result)という仕組みが使えるかもしれません。

ペイメントバイリザルト

下記は、20

もっとみる
やったー!スキありがとうございます!
9

【10/18開催】大峰山トレイルラン&ウォーク

残念ながら11/1開催予定だった『可部連山トレイル』は中止となりましたが、トレイル企画は継続します。

その理由は…

『市民ランナーにとって大きなメリットがある‼️』

そう考えているからです。

その主な魅力と効果を下記にまとめてみました。

【トレイルの魅力・効果】

①長い時間上り下りを繰り返すことで、走らなくてもランナーとしての基礎体力(スタミナ、筋力 など)が高まる

②アスファルトか

もっとみる
スキありがとうございます😊
2