人気の記事一覧

一人称の経済へーー社会起業家を10年追いかけて見えてきたこと

「意味のイノベーション」「ソーシャルイノベーション」「新・ラグジュアリー」の3つが重なるとき。

【試し読み】『クリエイティブデモクラシー「わたし」から社会を変える、ソーシャルイノベーションのはじめかた 』はじめにを公開|公共とデザイン

「ここちよい近さがまちを変える」発売に寄せて②:エツィオ・マンズィーニとは誰か?

結果を出すチームには必ずある!リーダーに必要なチカラ

DX人材育成講座を振り返る #16

1か月前

失って得たもの

UMILABO TIMES #4 - 山田みかん さんと「うみらぼ広報会議」!

社会的なインパクトをもたらす企画づくりに必要なポイント

ビールでソーシャル・イノベーション!

3週間前

UMILABO TIMES #2 - 真珠のご縁に導かれ、うみらぼにたどり着いた敏腕広報パーソンの話。

未来をみるために、鳥の眼、虫の眼、心の眼を塩梅よく使って世界をみようと30年以上やってきました。そのためには、未来の兆しに接する高飛びも大切です。久しぶりに1週間オランダのアムステルダムを訪ねました。安居昭博さんの素晴らしいコーディネートで、眼、耳、鼻、舌、手足、持てるセンサー全開にして、すぐそこまでやってきている自律社会を確信しました。そのいくつかを、忘れないうちにコラムで速報してみます。

1か月前

やることを見つけるのが難しい。だけど、やるべきことが見つけることができたら、あとはやりきるのみ。

タイミングが全て:ビジネスにおける『鉄は熱いうちに打て』の教訓

エツィオ・マンズィーニ「ここちよい近さがまちを変える」(Livable Proximity)

スマートシティ最前線バルセロナで、まちづくりを学ぶ”Social Innovation City Tour”が開催決定!

誰もがデザインする世界へ。武蔵野美術大学・岩嵜博論さんにきく、内発性の発露とあいだをつなぐ「メディエーション」から、公共を再編する

【読書記録】これからの「社会の変え方」を、探しにいこう。スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー ベストセレクション10

我々は「人間性中心デザイン」に向けた「人間性」をどう保つことができるのでしょう?

ミラノの刑務所に入ってみたーミラノデザインウィーク(前半)