国際開発ジャーナル社

1967年に創刊されて以来、国際開発に関する国内外の動きを報道してきた、日本で唯一の国際協力専門誌『国際開発ジャーナル』を発行しています。ここでは国際協力業界での新型コロナ関連の情報を発信していきます。https://www.idj.co.jp/cp-bin/wordpress/

ポスト・新型コロナ時代ーASEAN諸国の課題

2つの変革の波に対応を 中国に端を発した新型コロナウイルス感染は新興国・開発途上国にも広がりつつある。東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国も例外ではない。そうした中…

コロナで見直し迫られるODAの危機管理

案件受注の実績を伸ばす機会にも  新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、コンサルティング企業をはじめ開発業界でも現地へ渡航できずに一部事業の中断を余儀なくされて…

300

JICA 青年海外協力隊 秋募集中止

7月31日(独)国際協力機構(JICA)は青年海外協力隊の2020年度秋募集を中止することを発表した。春募集に続き2回目の実施中止となった。 青年海外協力隊は、JICAが実施…

中小企業 海外展開意識調査

1 アンケート調査の概要 新型コロナウイルス感染症が全世界で猛威をふるっている。日本国政府は感染拡大に伴い、2020年4月7日に7都道府県を対象に「緊急事態宣言」を発出…

外国人留学生ら再入国再開

政府は8月5日より、一時的に帰国している留学生などの在留外国人の再入国を開始することを発表した。 これまで「永住者」「日本人の配偶者等」などの立場にある在留外国…

タイ・ベトナムでの往来7月中に開始

22日、政府は出入国緩和を進める第一段階の対象国として調整を進めてきたタイ・ベトナムについて、7月中に双方向の往来を再開する「レジデンストラック」を開始すると決定…