スイミー

板橋区 岩の湯

2020.11.21.

今日はいい天気!
寝つきが悪かったけれど、8時に起きて、小一時間のランニング。洗濯物もこの陽気だとすぐ乾くだろうなあと、捗る家事。家事の中でも、洗濯や掃除、片付けなどが結構好きなので、正確に分担、ということはしていないけれど自然と手が動く。

その後は、板橋区立美術館で「だれも知らないレオ・レオーニ」展に。『スイミー』『あおくんときいろちゃん』など、大好きな作品なので、と

もっとみる
ありがとうございます!
2

だれも知らないレオ・レオーニは スイミーそのものだった

レオ・レオーニ展があるよ、と教えてもらいました。

い、行きたい!

また出掛けにくい感じになりそうなので、ひっそりと、早めに行ったほうがよさそうです。

https://www.city.itabashi.tokyo.jp/artmuseum/index.html

そんなことを考えていたら、こんな本を見つけました。著書は 板橋区立美術館の方です。

レオの人生やさまざまな作品について書かれてい

もっとみる
☆ ありがとうございます ☆
5

絵本『スイミー』が大人になった僕に教えてくれたこと

46歳になって、スイミーになりたいと思っている青臭い僕自身の話です。

あっ、
一応、スイミーである前に、二児の父であり、リンクアンドシェアという
食品業界のDXに取り組んでいるベンチャー企業の代表でもあります。

40年以上教科書に載っている「スイミー」という物語

『スイミー』という物語をご存知でしょうか?

僕が子供の頃、教科書に掲載されていた物語で、
今も小学2年生の教科書に載っているそう

もっとみる

世界を救うに至るかもしれない、いまは何でもない駄文

結構な頻度で自分の影響力の無さに呆れかえります(笑)
僕が「こうした方がいい」とどんなに言ったところで「あー、はいはい」で済まされますが、テレビで同じことを紹介されたら「これ絶対だから」と逆に推されてしまう事が良くあります。他にも「だから言ったじゃーーーーーん!!」と感じる事がよくあります。

とはいえ、それは全て僕が影響力をデザインして行動出来ていないということの現れなので仕方ありません。このオ

もっとみる

《絵本レビュー》スイミー ちいさなかしこいさかなのはなし

こんばんわ!

昨夜から、次女の咳が続き吐きのオンパレード。病院へ連れていくと気管支炎でした。

睡眠をとれてない、クタクタのわたしと次女は一緒に昼寝をしてたんですが。

なんか、この感覚久しぶりだなぁなんておもいながら、次女が小さい時のことを思い出しましたね。

んさっ、今宵もやっていきましょう。
レビューする絵本は【スイミー ちいさなかしこいさかなのはなし】です。

作者は、レオ=レオニさん。

もっとみる
いい夢みれそうです☆彡
15

読んで楽しい、すっきりする定番絵本②

絵本の音読でストレス発散できている話。その②。

前にも書いたが、本気で絵本を読むのはとても楽しい、すっきりする。

声を発するというのは、ストレス軽減効果があると思う。

絵本の世界に入り込んで、ストレス発散。

今回は第2弾。

■スイミー
レオ=レオニ 作
谷川俊太郎 訳

私が小学校2年生の時の学芸会の題材となった「スイミー」

個人的には「ぐりとぐら」に次ぐ定番絵本だが、世間ではどうなん

もっとみる
Sono felice!
18

子どもたちに伝える「スイミーは赤い魚の群れで、一ぴきだけ違う色をしていても、そのことをコンプレックスにするどころか、『ぼくが目になろう』と黒い魚である自分にしかできないことで、みんなの役に立とうとする、私もそんな生き方がしたい」と^_^レオ・レオニの絵本は生き方のバイブルでもある

ありがとうございます(^_-)-☆うれしいです♬
12

友人が退職祝いにスイミーのメモ帳をくれたので図書館でレオ・レオニ『スイミー』を。日本語版は全て貸出中で英語版。皆スイミーの生き方に憧れているか。schoolに群れという意味がある事を知る。スイミーは一匹でも生き抜けるが赤い魚達と関わっていく。その為には一匹で泳ぎ回る時間も必要だ。

ありがとさんかくまたきてしかく!
5

スイミー と 自分

スイミーという名前にしている理由はいくつかあります。

① 作品として好き

② 海への恐怖とあこがれ

③ 勝手に親近感
(スイミーの名ぜりふ「ぼくが 目になろう」と本名とのリンク。スイミーは全身が、わたしは髪が真っ黒 という なかば強引な共通点)

④ 低学年の担任をやってみたい
(スイミーは低学年の教科書教材なので、まだ経験がありません。きっと楽しいだろうなぁ… 数年前は、3年生を担任して「

もっとみる
♡ とってもうれしいです ♡
9

ハゲネ±長・タバヤソ【ストレス発散お遊び・エッセイ番外編】

よー、元気かオマエラ。

俺の名は『ハゲネ±長・タバヤソ』だ。
『はげネ❤️ぷらすまいなす ながっ・たばやそ』だ。
ハゲ社長・タバヤンの双子の弟だ。

ハゲ社長・タバヤンに変わって
今日はこの俺が
このnoteとやらを更新してやる。
ありがたく思え。

普段ナヨナヨしているきゃつと違って
俺はオマエラを
熱く汚くオゲレツな世界に
招待してやろう。

まずは前菜として

●バカ殿を見ていたら
いきな

もっとみる
noteには別の方の素敵な記事が溢れています。みつけてください🍀
42