見出し画像

本の学び 絵本の思い出を 創作してみる?


Swimmy
by Leo Lionni
スイミー レオ=レオニ
訳 谷川俊太郎

思い出の絵本

わたしの中の
ランキングで
ベスト5に入る

『スイミー』

子どものころの
感想

みんなで力を合わせれば
なんでもできるね!

という
学びだっただろう
(わたしの学び)

大人になった
今のわたしが
スイミーから学ぶことは

わたたちには
それぞれ
個性と役割がある

固定概念を
疑ってみる

たとえ
100人から

「そんなの無理だよ」

と言われても

「ほんとうに?」
「ほんとうにその考え
あってるの?」

違和感を感じたら
自分の頭で熟考してみる

そんなところかな

ただ
大人になっても
これがなかなか
難しい

焦らず
ゆっくり
考えたい


子どものころからの趣味

”ビーズ遊び”

大人のわたしなら
どう遊ぶ?

大人なんだから
こんな遊び
変なの!?

たぶんそうだ
笑われちゃうかな?笑


まあ
いっか
とりあえず
楽しもう♪

だけど いつまでも そこに 
じっと している わけには いかないよ
But you can’t just lie there

なんとか考えなくちゃ
We must THINK of something

そうだ!
I have it!

みんな いっしょに およぐんだ
いちばん おおきな さかなの ふりして!
We are going swim all together
like the biggest fish in the sea


ぼくが めに なろう
I’ll be the eye


出演
ちいさなあかいさかなたち157匹
スイミー1匹

材料
ワイヤー 約40m
ビーズ赤色3768個
ビーズ黒色181個
ビーズ白色1個

制作期間5/21〜7/4予定

ちいさなあかいさかなさんたち
全然足りなかった

慌てて48匹追加で作る

7/15
無事完成


感想は
まず
肩こった笑

モチベーションを下げないため
目標数を決めて
さかなたちを貼っていく
このスタイルは
我ながらナイスアイデアだ

ただ
詰めが甘く
目標設定数が
全然足りなくて

めんどくさくなった

子どもっぽい発想だし

「ちいさな集合体
苦手な人いるよね?
あたし自身が
なんか嫌になってきた(涙)」
愛娘にぼやくと

「ちいさな集合体苦手とか
そんなこと言うと
そもそも原作どうなるんだ?笑」

「そこまでやって
なかったことにするなんて
ないでしょ」

諌められた

ごもっとも
ありがとう♡
完成しました




#創作大賞2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?