コンピテンシー

【0058】理想とする人物像について

現代の日本社会では「効率よく早く正解」を求めることが、よしとされる教育がなされてきました。
特に受験エリートとされる一流の学校の卒業生たちは、その集大成と言えます。

しかし、そんな学生たちが社会にでて、現在の保険業界を取り巻く環境で、
成果を出し続けることはできるでしょうか?

営業活動、SDGSや、新型コロナウィルスへの対応は、
ものの考え方が違う人たちのなかで、他の人たちの立場を理解し、

もっとみる
めっちゃうれしいです!宜しくお願いします!フォローもお願いします!
1

【0057】売上アップの最重要項目

当たり前すぎて見落としがちですが、
営業の数字を上げるために必要なことは、商品知識です。

マインドセットや仕組み化ももちろん大事ですが、
プロとして、お客様に対応するために必要なことは
まずは商品知識です。
しかも、その商品に関して圧倒的な量の知識です。

情報格差のある社会では、商品知識がなくても、
「売り方」で売れちゃうかもしれません。
しかしながら、現代の日本はネットが普及して、
だれもが

もっとみる
横浜でがんばってます。ありがとうございます!フォローもお願いします!

開発の現場から: 担当者の手抜き事件が開発ヒントになった話

こんにちは。ヒトラボジェイピーの村上です。Note初投稿になります。
よろしくお願いします。

弊社では、私は主にソリューションの開発・実装を手掛けています。
いわゆるプログラミングやAIの実装ですね。

じゃあSEやプログラマーかと言われると微妙なところでして、人事・人材マネジメントに関するコンサルティングやリーダーシップ・マネジメント研修など、タレントマネジメントや採用コンサルティング、人材ア

もっとみる
スキありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
6

【0056】夢と階段

皆さん今までにいろいろなことを実現してきたと思います。

すぐに手に入れられるもの、なかなか手にはいらないもの
いろいろあったのではないでしょうか。

学生の時は、例えば部活動は、自分で環境を意識することなく
コーチや先輩の指示に従い、望む結果を手に入れることができたと思います。

しかしながら、社会人は学生と違って、決められた環境がなくなります。
自分で環境を選択して構築していくことが自由になり

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!がんばります!フォローもお願いします!

【0055】スキルの希少性と人間性

先日、評価面談の方向性として、
スキルの希少性と人間性について話しましたが、改めて整理します。

まず、スキルの希少性についてですが、
・誰もが持っているスキルは希少性が低く
・誰もが真似できないスキルは希少性が高い
と位置付けています。

ワイズラボとしては、スキルの希少性を高めて欲しいです。

ただ飛び抜けて何かのスキルが高い必要はなくて、
それぞれのスキルが掛け算になります。

例えば、
P

もっとみる
横浜でがんばってます。ありがとうございます!フォローもお願いします!
1

セラピストとしての「芸は身を助ける」の芸はコンピテンシー?リテラシー?

こんにちはリハコンの研究支援の桑江(@ptkuwae)です.
先日,家族全体でトラブルに巻き込まれました.
とあるコミュニティーで一方的に攻撃をされ,私の対応で事なきを得ることが出来ました.これこそ「芸は身を助ける」を経験したところです.

本題です.
私,「@ptkuwaeの専門は?」と言われると「なんでも屋」と答えています.
専門=学・教養・専門知識→セラピストとしての学位や知識や技術=リテラ

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアお願いします(^^)
1

空気を読む力と共に育むべき力

空気を読む力。日本人にはありますよね。

これって、海外の人からしたら超能力でしかないと思うのですが、さすが日本文化はハイコンテクストと言われるだけあって「空気を読む」ということを特別だという意識もないままに日常的にしていています。

私は日本にいると使うエネルギーの量が海外にいる時の3分の1ぐらいだなと思いっています。特に公立の学校現場では勝手がわかると言うのももちろんありますが、ぼーっとしてい

もっとみる
祝!今夜は焼肉!
7

どんな生徒を育てたいかの議論はどこでする?

教員の働き方改革についての議論は随分と脚光を浴びてきたけれど、現場の教員が本当はどのような生徒を育てたいと思っているかという議論は個人レベルでしかありません。今の学校教育では責任を持って生徒を未来に送り出せないと思っている先生方って、実は、たくさんいると思います。

そのような「声」はどうやって政策に反映されるのでしょうか。(どなたかご存知でしたらぜひ教えてください。)

組合がまず頭に浮かびまし

もっとみる
スキの力、ハンパないっす!
8

【概要】

コンピテンシー

高い業績を残す個人がもってる能力や行動特性



1.高い倫理観と道徳観(67%)

2.目標設定と権限を与える(59%)

3.期待を伝える(56%)

4.柔軟に意見を変える(52%)

5.継続的に後輩育成に注力(43%)

6.コミュニケーションをよく取る(42%)

7.新しいアイディアや手法に挑戦(39%)

8.成功体験を与え、失敗は一緒に(38%)

もっとみる

『暴走する能力主義ー教育と現代社会の病理』

今回紹介するのは

『暴走する能力主義ー教育と現代社会の病理』(ちくま新書)

です。著者は東京大学大学院教育学研究科の教授である,中村高康先生です。

 能力主義とは,"meritocracy" の訳語です。"-cracy" とは,「…主義」や「…支配」という意味です。例を挙げれば,

 aristocracy 貴族政治
 democracy 民主主義
 autocracy 独裁政治
 the

もっとみる
ありがとうございます!他の記事もぜひ!!
3