見出し画像

成人学習とはなんぞ。

毎年よくわからなくなる
新人指導。

イライラしてはいけないが
は?と思う。

全てを理解できるとも
全てを完璧にこなせるとも
思ってはいない。

でもさ、


『いつもやってもらってるんで。』
『適当にしてるんで。』
『無意識にしてるんで。』

いやいや
まてまて。


無責任すぎやしないだろうか。


一見すれば
和気あいあいとしているように
見えるのだろうが


誰も楽しくおかしく
仕事してんじゃないよ。

話しながら情報をとり
笑いながら異常がないか
五感使って気を張ってるんだよ。


成人学習とか
アクティブラーニングとか
ごちゃごちゃいう前に


社会人として働く準備をしてこい、
といいたい。

わからないなら調べる。
どこからわからないのか言う。
どこから助けてほしいのか言う。

自分のこと、説明するのは
必要じゃない?


わたし、あなたの
おかんちゃうんやけど?

ぜーんぶ1から10まで言っても
結局『へー。』で終わる。

毎日やったことを
掃き捨てるなら
もうやらんでいいんちゃう?


学ぶって
身につけるって

自分に必要やと思うから
掴み取りにいくから 


自分のものになるんちゃうの?


あー。つかれる。
ひとりでやってくれ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?