万歳! シカゴが全米ナンバー1のベスト都市に輝く!

私の在住している中西部で一番の大都市であるシカゴがTravelerというサイトの調査で、大都市部門で全米ナンバー1に輝きましたー

シカゴは建築物やミシガン湖が評価され、NY、ホノルル等の他の都市を抑え一位でしたー

厳しい冬の気候や銃による犯罪が多いというマイナス面も多々ありますが、歴史ある建築物は多く、夏のミシガン湖は美しいので観光客に人気なのも頷けますねー 

昔ERというドラマがありました

もっとみる

悪夢の終わり

獣のうなり声のようなパトカーのエンジン音が、最上階のスイートルームまできこえてきて、もう潮時だな、と貴方は言った。
「脱出ルートはある。そこから逃げよう」
 この日を想定して厨房の床下に通路つくったんだ。そこから逃げれば、奴らをまくことなんて簡単だ。けれど、貴方はベルベットソファに沈めた腰を上げようとしなかった。酒の密造、賭博、血嵐吹き荒れる抗争。今までのすべてに、もううんざりだと、葉巻ののぼる煙

もっとみる

コッポラ監督の『ランブルフィッシュ』という名作

現役の映画監督で鬼才の一人、ラース・フォン・トリアー。一時は映画界を追放されかねない物議を醸し出したのですが、問題発言や問題行動と切り離すならば、この監督の作品は本当に楽しみです。監督は大の飛行機嫌いでもあるので、日本で会うことは一生かないません。だとしたら、海を越えられる作品は必ずチェック、と思うわけです。

新作『ハウス・ジャック・ビルト』を明日見に行くのですが、主役に抜擢されたのはマット・デ

もっとみる
Gracias ありがとうございます!

喜劇! 隣の車に発砲しようとして、自分の車の運転手を射殺!

ギャグのようなギャングのニュースですー

マフィアや殺人で有名なシカゴで、隣の車に発砲しようとして、自分の車の運転手を射殺してしまうという事件が起きましたー

交差点に停まっている敵対するギャングの車に向かって発砲しまくったところ、自分の車の運転手の頭部を打ち抜いてしまったそうですー 運転手はその後も数キロに渡って運転できたそうですが、搬送先の病院でその後、脳死となってしまいましたー すべての臓器

もっとみる

ガイジアーティスト列伝① 6ix9ine

暇潰しにガイジのアーティストを書き連ねようと思い立つ。
記念すべき第1回のガイジアーティストは6ix9ine、言わずもがなガチガイジである。

6ix9ine (本名:Daniel Hernandez)は、プエルトリコ系アメリカ人のラッパーで、1986年生まれの現在23歳。楽曲は SoundCloud・Rap に分類される。
SoundCloudを拠点に2014年から楽曲公開を行い、2017年

もっとみる

『昏い太陽の子』

警察署の屋上、二人の男が距離を置いて佇んでいる。一人は黒い髪を後ろに撫で付けた壮年の男。タバコを咥え、屋上への入り口の壁にもたれかかっている。くたびれたベージュのコートを着た彼は刑事で、アンジェラ・エヴァンズの上司だ。もう一人は青く短い髪を軽く後ろへ流している若い男。屋上の淵に肘をついて髪を風に遊ばせている。彼はアンジェラ・エヴァンズの恋人で、悪魔と名乗る男だ。
 刑事は、コンラッド・カヴァナーは

もっとみる

『「いいね!」戦争』を読む(2) 「顔のない敵」とつきあう五つの原則

▼身近な話から行こう。シカゴのギャングの話だ。

〈2017年にシカゴで発生したストリートギャング絡みの暴力による死者数は、イラクと、続くシリアでの通算10年間におよぶ紛争における米軍特殊部隊の死者の総数を上回った。その抗争の中心となっているのがソーシャルメディアだ。〉(25頁)

▼どこが身近? ギャング同士の、オンラインの貶(けな)し合いが、銃殺、そして報復のための銃殺に至る例が後を絶たない。

もっとみる

自由の上に不自由、ルールの上に自由

南米移民問題のニュースを見ました。

南米では、治安が悪い地域があるそうで毎日のように死者が出て悪い人たち(ギャング)が裏で取り仕切っているそうです。
治安の悪さと貧困は関係性があります。悪いことをしてみんなを縛り付ける。

最初は「貧しいから本当はやりたくないけどこうでもしないとやってられない。上の人が言うから、逆らえないから…。」なんとなく理解できます。でも取材に応じたある人は、人を殺めてしま

もっとみる

NYのギャング間の抗争で殺人事件発生!

NYのブルックリンでギャング間の抗争で殺人事件発生しましたー ブルックリン中を逃走するギャングが激写されましたー 最終的に逃げていたギャングは銃殺されたようですー 恐ろしいですねー 怖くてNYの街を歩けませんねー

もっとみる