見出し画像

うさぎさんが解雇!シャンクズプロモーションとの契約解除から学ぶ組織の在り方 #ストグラ

昨日、人気オンラインゲーム「グランド・セフト・オートV」の配信者用サーバー「ストグラ」で、うさぎさんが芸能事務所「シャンクズプロモーション」との契約を解除される出来事がありました。この件から、組織に属するうえで守るべきルールや、報告・連絡・相談(ホウレンソウ)の大切さを改めて考える機会となりました。私は芸能事務所を運営しており、自身と重なる部分がありましたので、紹介します。

なお、詳細は各配信者様のアーカイブや切り抜き動画をご覧ください。


契約解除の理由

契約解除の理由は大きく分けて2つあります。

  1. ギャングの人を信用してしまったこと
    うさぎさんは、銃をクラフトしてギャング「ALLIN」に渡していました。この行為はゲーム内でも犯罪にあたります。ギャングの人から「犯罪じゃないから大丈夫」と言われそれを鵜呑みにしてしまい、自分で調べたり、信頼できる人に聞いたりして犯罪行為を未然に防ぐことができなかったのが問題でした。四皇シャンクズ社長としては、犯罪行為そのものより怪しいと思わずギャングの人を信用してしまったことを問題視しているようでした。ちなみに、社長はギャング「NO LIMIT」のボスです。

  2. 事務所に相談せずに独断で活動していたこと
    うさぎさんは、事務所の許可を得ずにイベント出演やCD販売、キャバクラでの活動を行っていました。こうした行動によって、活動を支えてくれているスタッフたちや社長など周りの人にどう思われるかを考える想像力が欠けていることを問題とし、社長は「もう一緒に仕事したくない」と言い放ち、契約解除に至りました。

組織における基本ルール

この出来事から学べるのは、組織に属している以上、勝手な行動は避けるべきで、以下の基本ルールを守ることが大切です。

  1. 報告
    問題が発生したり重要な情報を得た場合は、すぐに報告することが大事です。これで適切な対応が取れるようになります。

  2. 連絡
    組織内での連携をスムーズにするために、常に連絡を取り合うことが必要です。特に、自分の行動が他のメンバーに影響を与える場合は、事前に連絡を入れましょう。

  3. 相談
    一人で判断が難しい時や重要な決定をする時は、必ず上司や同僚に相談することが重要です。これにより、誤った判断を避け、組織全体として最適な対応ができます。

私の体験談

私は芸能事務所の代表であり、総合アイドルグループ「テディア」のプロデューサーをしています。過去に1人のメンバーを解雇した経験があります。

今回のうさぎさんの件と同じように、そのメンバーの勝手な行動が原因で、他のメンバーや私に多大な迷惑がかかりました。何度も話し合った結果、一緒に活動していくことが難しいと判断し、解雇することになりました。

組織において問題行動を起こす人とは一緒に活動したくないというのが、私の強い信念です。これを受けて、所属契約時にお渡ししている「TDE所属タレント禁止及び約束事項」の冒頭に以下の文章を記載し、所属タレントに周知しています。

あなたはTDEという組織の一員です。事務所や所属タレントなど、TDEに関わる全ての人はあなたの味方であり、仲間です。 お互いに協力し合い、あなたはもちろん、事務所や所属タレント一人ひとりの成長を意識して活動してください。

TDE所属タレント禁止及び約束事項より

今回のうさぎさんの件は、組織に属する者としての責任と報告・連絡・相談の大切さを改めて考えさせられる出来事でした。組織内でのルールを守り、適切なコミュニケーションをとることで、信頼関係を築き、スムーズな運営が可能になります。これからも、この教訓を胸に、組織の一員としての役割を果たしていきたいと思います。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?