SNS時代の芸能事務所

現在わたしは、エンジニアとして働きつつも、ゆるーく芸能事務所に入ってる。
ゆるーくやっているから、「わたしってなんで芸能事務所に籍を置いているんだっけ」っていうことに思いを馳せることも徐々に少なくなっていき、所属してから14年ほど経過していたことに気づいてしまった……。

でも、その間にも芸能界を取り巻く環境は大きく変わった。インターネットのおかげで、芸能人が出るメディアの裾野もだいぶ広がったし、

もっとみる

僕がお笑い芸能事務所へ転職した理由①

34歳で大企業からお笑い芸能事務所へ転職した男の話 ♯2

前回の記事で冒頭に書いた、「こんなライブは嫌だ」大喜利はもはや冗談ではなくなってきている。

僕の事務所も来週から在宅勤務だ。

今自分ができることは何か。

まずは自身の健康。
こまめな手洗い、うがい、栄養ある食事と
十分な睡眠、適度な運動。

そして他の人にうつさないようマスクをする。

それから仕事。
今の状況でどうやったら

もっとみる

エーライツ(A-Light)所属の鈴木 あやちゃん(エーライツ)のYoutube

こんにちは。しゅふうう(主婦)です。

今回は、芸能事務所エーライツに所属している鈴木あやさんのYoutubeについて綴っていきます。

鈴木あやさん(エーライツ所属)の紹介

(以下Wikipediaより引用 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E3%81%82%E3%82%84

鈴木 あやプロフィール
愛称 すず
生年月日 19

もっとみる

芸能事務所の正しい選び方

こんにちは!
渡部寛隆です。

いつも拝読頂き、本当にありがとうございます!
いいねを見るたびにやる気が上がってます。

このnoteは「芸能戦略大学」と言いまして
「戦略的に芸能人になる方法」 や「芸能界を生き抜く」こと
を中心に書いています。

今回のテーマは

「芸能事務所の正しい選び方」

です。

まず始めに今日の記事をオススメする方

・事務所に興味がある
・所属したいけどイマイチ分か

もっとみる
とっても嬉しいです!
4

事務所の退所ブームが起きてる件

こんにちは!渡部寛隆です。

今日も読んでいただき本当にありがとうございます!

このnoteは「芸能戦略大学」と言いまして
「戦略的に芸能人になる方法」 や「芸能界を生き抜く」こと
を中心に書いています。

今日は昨今話題に上がっている

事務所の退所ブームが起きてる件

について書いていきたいと思います。

今日の記事はだいぶ切り込んだ話になるので

数日後、この記事が消えていたらお察しくださ

もっとみる
とっても嬉しいです!
12

決意。そしてこのブログで書いていきたい事

34歳で大企業からお笑い芸能事務所へ転職した男の話 ♯1

ライブやイベントが軒並み中止です。

仮に開催したとしても対策を徹底的にやらないといけない。

そこで、

・笑ってはいけないライブ

・お客さん同士の距離を2m確保した「パーソナルエリア満足ライブ」

・入場時に渡航歴や親族の状況、ここ1週間の過ごし方を質問する「取調べライブ」

などはいかがでしょうか。

冗談です。

でも、

もっとみる

コロナ問題におけるマネージメントビジネスのマネタイズ方法

芸能マネージャーとして約10年程、その前はレコード会社でも働いていました。それ以外にも、イベント会社にもいました。エンターテインメント業界のリアルをお届け致します。

コロナウイルス問題を受けて、エンターテイメントは殆どが止まってしまいました。
こういう事態が起こった時には、人間が生活する上で必要な衣食住に該当しないエンターテイメントは、先ず最初に切られます。

今回のコロナウイルスの問題は、今後

もっとみる

元芸能マネージャーが語る!芸能マネージャーの仕事の裏側とは?

「芸能人に会えるから」

「毎日仕事が楽しそうだから」

このような理由で芸能マネージャーの仕事を
志望する人は多いです。

しかし、憧れだけでは長続きしないのが
芸能マネージャーの仕事。

拘束時間も長く業界特有の厳しいルールも存在します。

コレを知らず入社すると
「想像していたのと話が違う!」とせっかく入社しても
早々にリタイアしてしまうことになりかねません。

この記事では、元芸能マネージ

もっとみる

34歳で大企業からお笑い芸能事務所へ転職した男の話 ♯0

このブログを書くと決めてから早2ヶ月が過ぎていた。

タイトルをどうするか。
そもそも何を誰に伝えたいのか。
何から書けばいいんだろう。

なかなかスタートを切られず月日だけがどんどん過ぎていった。

アウトプットしたい。
今の自分に足りないのはアウトプットだ。
よし、ブログを書こう!

自分がちゃんと前進できていることがわかるように。
仕事のモチベーションを保てられるように。

そう頭で

もっとみる

芸能事務所に所属して分かったこと

こんにちは!渡部寛隆です。
 普段は劇団の主宰をしたり、会社を経営したり、脚本を書いたり、舞台の演出をしたりしています。

 noteでは「戦略的に芸能界を生き抜く」ことを中心に書いていて

俳優やモデル業界に興味がある10~20代の男女
その親御さんに読んでいただければと思います。
 面白かったら是非フォローやハートボタンを押してくれると嬉しいです。

 今回のテーマは

「芸能事務所」に所属し

もっとみる
ありがとうございます!!
10