今年に入ってから『アッコにおまかせ!』(TBS)における和田アキ子の失言についてメディアで取り上げられる機会が増えました。実例を紹介致しますが、多くの記事に「『アッコにおまかせ!』はホリプロが制作に関わっているのでTBSの方から打ち切りにしたいとは言えない」と書かれているのです。
「「大谷翔平、松本人志への失言連発」和田アキ子 それでもTBS『アッコにおまかせ』が終わらないワケ」(『FRIDAY DIGITAL』2024年03月05日)
「「3月で『サンモニ』降板」関口宏は4月からBSで新番組…“大御所に配慮”テレビ業界「おかしな掟」」(『FRIDAY DIGITAL』2024年03月26日)
「『アッコにおまかせ』都知事選誤情報で批判殺到「早く終わって欲しい番組」と言われ10年、それでも続く理由」(『日刊サイゾー』2024/07/14 10:00)
そんな中、『日刊ゲンダイDIGITAL』が8月14日に『アッコにおまかせ!』とホリプロの関係について少し踏み込んだ記事を配信しました。
「和田アキ子に求められるTVからの“自主退場”…北口榛花を「トド」呼ばわり大炎上鎮火せず」(『日刊ゲンダイDIGITAL』2024/08/14 15:50)
ホリプロが番組制作まで手掛けていることは知っていましたが、こうやって改めて活字にされるとその実態にうんざりしますね。
また、同じ8月14日にはこんな記事もありました。
「和田アキ子「トドみたい」はセーフで「男性の匂い苦手」アナは“事務所クビ”にみえた「芸能界の縮図」」(『FRIDAY DIGITAL』2024年08月14日)
ホリプロにまつわるこれらの記事を読んで確実に言えることは、昨今まことしやかに囁かれる「芸能事務所オワコン説」は見当外れであり、まだまだ大手芸能事務所の力は健在であるということです。
ホリプロの力の凄さについては以下の記事にも書きましたのでご覧下さい。和田アキ子の所属するマネージメント第二事業本部ではなく綾瀬はるか、石原さとみ、深田恭子の所属するマネージメント第一事業本部についてですが。
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