見出し画像

『TVスター名鑑2024』を読み込んで気づいた5つのこと

突然だが『TVスター名鑑』をご存じだろうか?
どのページを開いても俳優・芸人・タレントさんの顔写真およびプロフィールがひたすら載っている、厚さ2cmくらいの本だ。

ちなみにこの『TVスター名鑑』は、年に一度放送されるバラエティ番組『クイズ☆正解は一年後』で、下記のように使われている。

FUJIWARA・藤本さんの代役芸能人大募集
『TVスター名鑑2024』に載っていて事務所との連絡が取れる有名芸能人の方、TBSで生放送に参加しませんか?

2023年12月30日放送分より

と、代役募集のテロップに表示。一般人がTV局に押し寄せないよう「ふるい」の役割として『TVスター名鑑』は使われている。

気になったのは代役募集告知と同時に、番組MCの田村淳さんから放たれたコメントだ。

「毎年(芸人の)あかつさんが来てくれるんですが、あかつさんはスター名鑑に載っていないので来ないでください」

2023年12月30日放送分より

ん?載っている人と、載っていない人がいるの?
そもそも、この本に載るためのTVスターって??)

前々から見聞きしていたのに無性に『TVスター名鑑』が気になり始め、気づいたら本屋で購入していた。

類似本として『日本タレント名鑑(株式会社 VIPタイムズ社)』を思い浮かべる方がいるかもしれないが、ここではあくまで「株式会社東京ニュース通信社」が発売している『TVスター名鑑2024』をお笑い好き・ドラマ好きの自分が眺めて、気づいたことを書き連ねていきたい。

①TVスターは7つのジャンルに分けられ、50音順で掲載されている

『TVスター名鑑2024』では、スターたちが以下7つのジャンルに分けられている。

・女性スター
・男性スター
・子役
・グループ
・文化人
・キャスター、解説者、リポーター
・アナウンサー
※巻末には亡くなった方の情報も。

どのジャンルも、名前やコンビ名が50音順で掲載。ジャンルが一緒であれば、芸歴や事務所、俳優・芸人・モデルなど関係なく、ごちゃまぜに載っている。
なので『TVスター名鑑』以外ではきっと見ることができない「反町隆史」→「ダーリンハニー」→「ダイアモンドユカイ」→「ダイアン」→「TAIGA」→「DAIGO」といった貴重な名前の並びも堪能できる。

「こういった独特な並び、何かで見たことあるな…」と思って、パッと浮かんだのは「昔のカラオケ本」。50音順掲載のルールのもと、演歌もJ-POPも雑多に載っていた分厚い本に、ノスタルジーを感じざるをえない。

②『TVスター名鑑』に載る、基準や定義は書かれていない

そもそも「この名鑑に載るための基準」や「TVスターの定義」が気になっていたのだが、結論から言うと『TVスター名鑑2024』では、そうした記載を見つけることができなかった。
(見落としている可能性もあるので、もしご存じの方は「◯ページに載っているよ」と、ぜひ教えて頂きたい)

そして、1人のスターを新規で掲載するまでの流れも気になっている。
考えられるとしたら、以下2つのパターンだろうか。

【パターンA】芸能事務所→出版社に掲載依頼→掲載審査とかがある?もしくは掲載料が発生?

【パターンB】出版社→芸能事務所に掲載許諾依頼→OKの場合は画像やプロフィール情報提供→掲載。

どちらのパターンもあり得そうだが、明らかに古い宣材写真を掲載しているスターも見受けられるので、見れば見るほど所属している事務所のさじ加減な気もしてくる。

③スターの意外なパーソナル情報を得られる

この本のメインである「女性スター」「男性スター」のページでは縦2.7cm×横6.2cmのスペースに、スターの本名・生年月日・出身地や趣味特技、所属事務所、代表作などの情報がギュッと記載されている。

人によって非公開の情報もあるので、プロフィール部分がスカスカな人もいれば、複数人の情報を載せねばならないお笑いコンビやトリオは、フォントサイズが小さくギチギチに掲載されているケースも。

ひとりひとり読み込んでいくと「へ〜、山田花子さんの本名は福島京子さんで、ひょっこりはんは宮下 聡さんっていうんだ」「杉浦太陽さんは、2級小型船舶や危険物取扱とか色々資格持ってるんだ」と誰に伝えるでもない豆知識がどんどん増えていく。

④自分にとってのスターが意外と載っていない

そして、この④が一番伝えたかったことかもしれない。
百聞は一見にしかず、近年のお笑い賞レースで活躍した方を中心に『TVスター名鑑2024』に掲載されている人を一部抜粋してみた▼

『TVスター名鑑2024』参照、ふじい調べ

錚々たるメンバーが載ってるじゃないか、と思う人が多数だろう。
しかし、掲載が確認できなかった芸人さんもいた。それを一部抜粋したものがこちら▼

『TVスター名鑑2024』参照、ふじい調べ

サルゴリラや令和ロマンは、2024年版には間に合わなかった印象がある。来年版にはしっかり載りそうだ。

気になったのは、空気階段や蛙亭は掲載されているのに、同期のオズワルドは未掲載。また鬼越トマホークやデニス、マテンロウなどの東京NSC15期コンビが多数掲載されている中、同じ期の売れっ子・ニューヨークが未掲載という点だ。

たまたまなのだろうか。
それとも、本人たちが掲載を希望していないのだろうか?

その他、特筆すべき点としては…。

・2023年に解散してしまったコマンダンテは、コンビ名の記載がなくなりピン芸人として1人ずつ掲載。しっかり新しい芸名の「石井ブレンド」「ファニー」として、それぞれ載っていた。

・SMA(ソニー・ミュージックアーティスツ)所属の人気者たちも未掲載が多数いる。「事務所の方針として未掲載を選択している?」と思っていたら「アキラ100%さん」は載っていた。

・「さらば青春の光」が未掲載なことに気づいてから「もしかして事務所から独立した芸能人は、あまり網羅されていないのでは…?」と予想。

ここ数年で事務所から独立した俳優さんを一部調べてみたところ、この予想はおおかた的中。
昨年の顔とも言うべき堺雅人(以下敬称略)をはじめ、竹野内豊、中居正広、要潤、賀来賢人、上野樹里、柴咲コウ、吉田羊、前田敦子などなど…映画やドラマでの主役級スターたちの掲載が確認できなかった。

個人事務所の場合、連絡先を公開したくないという理由もあるかと思うが、大スターたちが『TVスター名鑑2024』に載っていないのは寂しさを感じる。

可能性としては限りなく低いが、仮に竹野内豊さんが「『クイズ☆正解は一年後』の代役として出演したい!」とTV局に駆けつけたとしても、現状のルールでは『TVスター名鑑2024』に載っていないため、お断りということになってしまう。

⑤もしかして『TVスター名鑑2025』は「あの芸人」から始まる?

『TVスター名鑑2024』は最初のページをめくると、女性スターの「愛華みれ」さんから始まる。50音順なので、同ページには「相席スタート」や「アイドル鳥越」さんのプロフィール情報もある。

ここでもう一度、上に掲載した「掲載が確認できなかった芸人さんリスト」を見てほしい。

私は気づいてしまった。
とんでもなく「あ行」の芸名を持つ、未掲載の芸人がいることに…。

昨年末のTHE Wで「妖怪角刈りおばちゃん」として強烈なインパクトを残した芸人「あぁ〜しらき」さんだ。この方が『スター名鑑』に載る場合、50音順で「愛華みれ」さんよりも先に掲載されるのではないか。

もし、そうなるとしたら来年の『スター名鑑』も俄然楽しみになってきた。
角刈り画像の「あぁ〜しらき」さんから始まる『スター名鑑』なんて、想像するだけで笑えてくる。

ミーハー、ミニゴシップ好きにとって時間を忘れて読める一冊

読み込むほど「あれ?この人が載っているってことは、あの人はどこに載っている?」「え!このスターと出身大学一緒だ!」など、ページをめくる手が止まらなくなる。

そして今回は触れられなかったが「文化人」と「スター」の境界線、「スター」と「子役」の違いも、つかみどころがなくて興味深い。

(ちなみに「Yes!高須クリニック」で有名な高須先生は、文化人ではなく「男性スター」のページに載っていた)



先日、麒麟・川島さんが辞書を片手に呑むバラエティ番組をやっていたけど、私は誰かと『TVスター名鑑』片手にしゃべり明かしたいなと思うのだった。

ここまで、ご覧いただきありがとうございました!!!!

***

昨年末に発表された「和牛」解散が衝撃で、何億年かぶりにInstagramの投稿始めました▼

芸人さんにまつわる本やグッズしか載せていませんが、のぞいて頂けると励みになりますm(__)m


万が一サポートして頂けるのなら、そのお金は芸人さんやクリエイターさんのために使いたいです!!