見出し画像

新しいことを学ぶこと

私は1月に、今の職場に就職しました。
業界としては未経験なので日々勉強で、新しいことに出会います。

今日はステッカーのデータ作成をさせてもらっていて、
「トムソン加工」という単語に出会いました。
単語だけ聞いて「後でネットで調べてみたら分かる」と言われたので、今調べてみました。

トムソン加工とは、直線や曲線の金属刃を埋め込んだ木型(トムソン型)を印刷物にプレスして打ち抜く加工のことだそうです。
打ち抜き加工、ビク抜き加工ともいいます。 切り抜き、ミシン目加工や筋押し加工を同時にしたり、凸凹(エンボス・デボス)加工をすることもできます。

Illustratorでのデータ作成時に、「トムソン」という別レイヤーを作成して、
その型に従って、カットや加工を行なってもらえるそうです。
色んな印刷会社のHPを見てみましたが、トムソンデータは、線幅0.1mmの実線で(カット線=K100%、折りスジ=C100%、ミシン=M100%)で作成するんですね。

分からないことだらけで、不安でもありますが、
新しいことを知るのは楽しいです。
安心して仕事を任せてもらえるように、ひとつずつしっかり学んでいこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?