見出し画像

ゴミ拾い10回目を終えて。


気がついたらゴミ拾い10回目でした!

ただの数字でしかなくて、

だから何だというところではありますが

読書や料理、音楽のような日常のあたりまえの存在の中にゴミ拾いがある気がします。それくらい特別感がある訳でもなくいい意味でラフにやれてます。

もちろん気合いは入ります、けど
好きな服きてトング背負って電車に乗るただこれが僕の生活になっているんだと感じます。

ギャング活動報告

サステナブルギャングの方達が東京に行って2回ほど?大阪は梅田にてギャング活動(ゴミ拾い)を1人でしてきたわけですがまぁ不便。

そこで友達と地元でギャング活動をしてみました

7月7日 地元

都会のゴミの多さ

梅田のときは70Lのゴミ袋を持ってギャングをしていたので地元でも70Lもっていきました。

四分の1にも満たなかったんです、、、、

驚愕、ってことは梅田のゴミが多すぎるってことだよね、、、?と、、、そこで僕は完全に梅田でギャング活動することにフォーカスし始めました。

思い切ってインスタにて募集してみました!!
僕が主催といってはおこがましいですが、、

なんと4人も!!!!きていただけました。

7月24日 梅田

正直地元の友達だしふらっと遊びにきた的な感じではありますそんなもんでいいんですむしろそれくらいのノリであるべきなんです!
中学卒業以来会ってない子とかバイト終わりわざわざきてくれたりとかめちゃくちゃ嬉しかったですありがとう。
けっこうな盛り上がりを見せまして

                    「またやろう!」

そう言ってくれたときはすごく嬉しかったです。
ちゃんと自分やサステナブルギャングが考えるギャング的バイブスが広がっているんだな、とやる気がでました。

7月29日 梅田

そんな事を思っているとメッセージがきまして、
「次は俺も誘ってや!」その言葉がきっかけで僕たちは梅田に集まってました。
それが前回から5日後のこと 前とおんなじ服装で続投で来てくれた子もいます。

トング不足

画像はなかったけど他にもギャングした日があってまさかのトング不足になっちゃいました、いちおう3本のトングをみんなで使ってましたがまさかの需要と供給。。

このあたりからトングカスタムに目覚めまして、スプレーを振ったり、ステッカーを貼ったり、僕にとってはスケートボードピストバイクをいじるのと同じ感覚。どうせかっこいい服でゴミ拾いするなら相棒になるトングだってかっこいいほうがいいでしょ? 
ここでカスタムしたトングを何本か紹介します。

緑キャンディーカラー塗装


黒下地に紫のラップ塗装

自分でもびっくりするくらい見づらい写真しかなくて申し訳ないです、、
ほかにも何本かあります。
これでひとまずトング不足は解消できました!

なにゴミが1番多い?

10回通して言えることはタバコのゴミが多すぎます。エリアによって缶があったりしますが全体どこにでも落ちてるのはタバコの吸い殻です。


僕自身タバコは嫌いなんですがポイ捨てするやつなんてもってのほかです。

タバコとポイ捨ては永遠の課題のような気がします

どこのエリアがゴミ多い?

僕がサステナブルギャングの方たちとギャング活動させていただいてた時のコースをある程度参考に普段回っていてその中でもここにはゴミスタメンだぜ っていうところ紹介します!

1.阪急梅田前


僕たちのスタート地点であるダイソーとかH&Mがあるビル前です!
ここは座れるところもあるという点からタバコの吸い殻はもちろん缶 スタバのゴミ マクドのゴミなどゴミの種類豊富です☺️

あと僕たちがゴミ袋を広げだすと注意されると思うのか大人達が喫煙をやめてどこかに行きます。

思うことはたくさんありますがここまでにしておきます。

2.ビックエコー付近

特に駐輪場



ここでのゴミあるあるはビックエコーからもらったチラシ?的なのをポイ捨て 駐輪場の領収書あたりが多い印象です。

3.路地(名所不明)

画面右側にみえる駐車場に原因は不明ですが
大量のタバコがあります。


4.扇町公園

我々の休憩スポットである扇町公園。
やはり座れるところには飲み物系のゴミが多い印象です。

5.ドンキ前

特に奥のフェンスあたり

ここが1番と言ってもいいくらいフィーバーしてます。梅田きたー!って気持ちにさせてくれます
夜に活動しているのでもっと車は少なくて
たばこから缶からいろんなものを揃えてくれています。

前はこんなゴミも、、

ドンキ前 駐車場にて

特に言及はしません。やはりタバコはどこにでもあるなという印象を受けます。

ここまでがざっくりとしたゴミスポットでした。

ゴミ拾いを10回して感じたこと

サステナブルギャングの方たちの考えで

   ゴミ拾いをストリートカルチャーに

というのがありますが僕は本気でなりうると思います。 だって僕もサステナブルギャングをみてゴミ拾いをかっこいいと思ったし友達が電車でぼそっとこんなことを言ってくれました。

「ゴミ拾いってかっこいいからなぁ、、」

めちゃくちゃ嬉しかったです。自然と笑みが溢れたのと同時に手に持ってた1000円のトングをあげたのを覚えてます。

ゴミ拾いをしていく中でだんだん歩いてる方とかいろんな人に「すごいな」とか「がんばって」って言ってもらえると褒められるためにやっているつもりはないですがやはり気持ちいいです

あとは「僕もゴミ拾いやっているんですよ」って声かけていただいたりほぼ初対面の友達の彼女さんがギャングしにきてくれたり前回の記事で
大阪に取り残されたという書き方をしましたが全然違くてむしろ仲間が増えました!!


僕の中で新しい人との出会いやギャング活動が一種の出会いの場になっていることはとっても大きい成果でもっともっといろんな人とゴミ拾いをしたいです。

僕はゴミ拾い🟰かっこいい

を近い将来本気で実現させれると思います。

そのためにサステナブルギャングの方たちが東京でゴミ拾いをするなら

大阪にいる僕はラフにゴミ拾いを色んな人とやり続けたいし自分ができることをしたいなと思います。
 
次noteを更新するのはゴミ拾い20回目かもしれないし、ぜんぜん関係ない日常のことかもしれないですがまた更新したいと思います。

(この記事を書くのに1週間ぐらいとばしとばしで書いたので見にくかったら申し訳ないです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?