河村 有木生

リプレイヤー、ゲームデザイナー、ライター、脚本、講師をやっています。京刀のナユタ、スク…

河村 有木生

リプレイヤー、ゲームデザイナー、ライター、脚本、講師をやっています。京刀のナユタ、スクエニレジェンドワールド、ドラゴンスカイの世界観とシナリオ書いていました。怪談の聞き手。 Youtube Ch 「西浦和也の怖イ話」出演中 youtube.com/channel/UCpNQ4…

最近の記事

  • 固定された記事

数少ない自分を支える誇り

あまり語ってないことを残しておこうと思って、先日Twitterで呟いた。 ガンダムや聖闘士星矢、代表作を挙げたら数知れない国民的声優古谷徹さん。 古谷さんには返しきれないほどの恩がある。 ある雑誌のインタビューで俺のTRPGのプレイを褒めてくれたのだ。 このインタビューで名前を出してくれたおかげで、当時無名に近かった俺の認知が上がり仕事が増えた。 ガンダムで育った世代なので、ニュータイプに認められるほど名誉なことはない。 苦しい時、悔しい時に思い出し歯を食いしばって耐えられた

    • スーパー叔父タイムに僕と握手!

      西浦和也の怖イ話の同時視聴。 河村の叔父も出ているガメラ2、レギオン襲来を一緒に観よう。 後楽園で、いやYouTubeで僕と握手!!

      • 観てから観るか、一緒に観るか ガメラ2 レギオン襲来

        明日の西浦和也の怖い話の同時視聴はガメラ2です。 河村の叔父も出ているので、是非観て欲しいです。 あらかじめ観てから同時視聴でも良いですし、初見の方でも楽しめると思います。 さて、自分はどうするかな。

        • 女郎蜘蛛(じょろうぐも)の出るマンション/清野とおるさん後編/スペシャルコラボ回/『西浦和也の怖イ話』

          https://youtu.be/_kc-rSFKyVk?si=7nlnyZCB6exfGIFZ 漫画家の清野とおるさんのゲスト回です。 画面を見ながら作業用でも良いですが、清野さんの漫画も入っているので、画面を観たほうがより深く理解できるかと思います。

        • 固定された記事

        数少ない自分を支える誇り

          初授業

          やり終えた。 毎回初授業は疲れる。 感想は明日かな。

          葬送のフリーレン1話のつづき(授業メモ)

          18分53秒で、勇者ヒンメルと仲間たちの冒険は終わる。 フリーレンは旅をはじめ、一陣の風が草を舞い上げて。 この描写も見事で、ただ道を歩いていくだけではなく風が草を揺らす音が入っている。 邪魔にならないように「冒険の終わり」と暗転した画面下に出るのも良い。 枯れた大木が映し出され、勇者ヒンメルの死から20年たったことがわかる。 冒険者が迷う森の中に似つかわしくないほど少女に声をかけられるフリーレン。 キャラクターの7つパターンのヘラルド(使者)にヘラルドを被せることで、フリ

          葬送のフリーレン1話のつづき(授業メモ)

          葬送のフリーレン1話

          葬送のフリーレンの1話を課題に出したので、再度視聴。 「冒険の終わり」というタイトル通り勇者一行が魔王を討伐したところから物語がはじまる。 主人公は勇者ではなく、パーティの魔法使いフリーレン。 エルフという長寿の種族で、彼女の視点から人間の生命と社会を知ることになる。 勇者一行は解散し、勇者ヒンメルとも「いずれ会おう」と約束して別れる。 フリーレンにとっては魔王討伐も長い時間の中の事件の一つに過ぎない。 各地を回って勇者ヒンメルに会った時には、彼は年老いて寿命間近だった。 勇

          葬送のフリーレン1話

          合わない作品は合わない監督であることが多い

          題材は興味を引いたのだが、いざはじまると全然頭に入ってこない映画を観た。 台詞回しも物語も何も響かない。 前衛的でやりたいことを突き詰めているのはわかるが、とにかく合わない。 好きな俳優さんも出ているのに見続けるのが苦痛だった。 で、監督を確認すると「ああ」となる。 こういうのが感性が合わないというのだろう。 自分な好きな系統の作品はコンセプトが明瞭であることで「楽しませよう」というのが伝わってくるものだ。 これには「怖い」「頭にくる」「エモい」「すごい」も含まれる。 監督や

          合わない作品は合わない監督であることが多い

          色々まとめ中

          色々まとめているが、企画が始動したら同時期になりそうで怖いな。 仕事がないよりは良いんだけどね。 ちょっとインプット不足なんでなんとかしたい。 俺の友人は、あんまり映画観ないので、オススメとか聞けないんよなぁ。 こういうときは自分で選ぶよりも他人が選んでくれたもののほうが刺さるのだが。

          色々まとめ中

          変わりゆく風景

          昔よくお世話になっていた自転車屋さんが、いつの間にか薬局になっていた。 その建物は自転車屋さんのものだったはずだったので、おそらく賃貸にしたのだろう。 二階はお洒落な美容院になっていた。 俺も歳をとったのだから、自転車屋のおじさんが引退してもおかしくない。 自分が知っている風景や思い出がどんどん無くなっていくと思うと正直寂しい。 商店街も随分寂しくなった。 コンビニやスーパーだけの街はなんだか味気ないね。

          変わりゆく風景

          令和に昭和のグレンダイザーのゲームが出るとは

          日本より海外のほうが人気のあるグレンダイザー。 日本のコンテンツが、しかも昭和のグレンダイザーが制作される時代になるとはね。 それだけ幼少期に「グレンダイザーかっけえ!!」となった人が世界には多いのだろう。 こういうロボットものだと、もっさり動くものが多いのだが、アニメと同じようにスピーディーに動いている。 こういう部分も好感度が高い。 爽快感を捨ててリアルなロボットより、みんなが動かしたいスーパーロボットグレンダイザーを再現したのは良いよね。 ちょっと欲しくなってきちゃった

          令和に昭和のグレンダイザーのゲームが出るとは

          今年の初回の授業考え中

          今年は葬送のフリーレンを使ってやろうかなと考え中。 キャラクターのパターンや3章構造も比較的わかりやすいと思うので。

          今年の初回の授業考え中

          簡単に会議

          新しい出席表、タイムカード用のシステムを習いつつ簡単な会議。 今年は去年より生徒が多いんだそうな。 生徒が多くても、ちゃんと来てくれるかは別。 課題作の見直しやらも考えないといかんなぁ。 来週から授業だが、やることは増えてしまった。

          業界の情報共有のはなし

          昨日は結局ほとんど仕事の話だった。 仕事の話を振ってくれるだけでありがたい。 途中で消えてしまうこともあるけど期待されないより良いからね。 あと一番大事なのは情報共有かな。 それぞれの視点から見たものや人脈の話が聞ける。 信頼できる友人が一番の宝だね。

          業界の情報共有のはなし

          今日は友人と飲み

          飲みだけど仕事の話になると思う。 あとオンライン。オンラインは移動時間ないのがマジでありがたいんだよなぁ。 交通費もかからんし。 対面が良いのはわかるけど、マスクしながら話すのは苦手なので、俺はオンラインで良いと思っているよ。

          今日は友人と飲み

          フォールアウト一気見してしまった。

          結局気になりすぎてフォールアウトのドラマ版を全部観てしまった。 主人公の倫理観が一切通用しない世界だが、彼女の善性が無意味ではないところが良い。 管理された清潔な世界の周りには、その自由だか無法な世界が命の代償を支払われている。 未来を描きながら現代の縮図なんだよね。 露悪的に見える残酷描写も多いけど、無意味に入れている訳ではないので是非観てほしいなぁ。

          フォールアウト一気見してしまった。