見出し画像

「WIND BREAKER」に学ぶ!理想のリーダーとは?

今回は「WIND BREAKER」に学ぶ理想のリーダーとは?というテーマで話をしていきます。

あなたは『WIND BREAKER』という漫画をご存知でしょうか?

これ、めっちゃ面白い漫画です。最近では、4月からシーズン1のアニメも放送され、6月末でシーズン1の最終回を迎えました。

来年2025年にシーズン2のアニメ化も決定しているような人気漫画なんですよね。

喧嘩漫画の新しい風

どんな漫画かというと、一言で言うと喧嘩漫画ですね。ただ、これまでの喧嘩、不良漫画とは異なります。

代表的な例でいうと、クローズみたいな喧嘩漫画がイメージしやすいと思うんですけれども、大抵、高校が舞台になっていて、主人公が派閥争いを経て、頂点を目指すまでの物語を描いています。

それが喧嘩漫画に多いイメージかと思うんですけれども、このWIND BREAKERに関しては全然違うんですよね。

舞台は風林高校という高校なのですが、そこでは派閥争いも頂点を目指すようなことも全くないんです。

彼らは何をしているかというと、街を守っているんですね。喧嘩で。街にいるギャングなどの悪い奴らから町民を守る、要はヒーロー的なポジションなんですよ。

だから、そういった喧嘩を通して街のヒーローになりたい、そんな野望や目的を持って風林高校に入る子がほぼ全てなんです。

主人公はちょっと別なんですけどね、それはまた置いておいて。

街のヒーロー、風林高校

街の人たちには「ボウフウリン」、防風林と言われていて、本当に感謝されている存在なんです。

風林高校の人たちが歩いていると、商店街の人たちがパンを無料であげたり、お好み焼きをただで食べさせたりするほどです。

だから、そういった世界観も一つ魅力的ですし、ギャングたちの喧嘩でもギャングたちが更生していくんですよね。

最初は自分たちの考えが違っていた、間違っていた、風林高校の生徒たちと喧嘩をすることで考えが変わって良い方向に向かうという人間ドラマも描かれています。

過去もちゃんと描いていて、なぜ悪いことをするようになったのか、そこから違うなと喧嘩を通して気づいて更生していくというのも描かれているので、ヒューマンドラマとしても面白かったりするわけです。

理想のリーダー、梅宮 一

そんなWIND BREAKERの登場人物に、梅宮 一(うめみや はじめ)という男がいます。彼が理想のリーダーだなと自分は思ったんですよ。

彼は風林高校のトップ、総代と言われています。どんな人間かというと基本はおちゃらけています。笑顔が絶えない良い男なんです。

後輩にも壁を作ることなくフレンドリーに接する人で、逆に右腕の男にもっとちゃんとしろと言われるようなおちゃらけフレンドリーキャラなんです。

街の人たちにも愛されていて、カリスマ性の高いリーダーです。

真のリーダーシップとは

とあるギャングとの抗争のきっかけを作ってしまった生徒がいたんですが、その生徒が率直に自分の行動でこんなことになってしまったと言った時、よく仕事でもありますよね。自分のミスで大事になってしまった時、クソなリーダーなら怒りますよね。「バカヤロー何やってんだ」と。

でも、梅宮はそんなことをせず、「よく伝えてくれた、ありがとうね」とお礼を言うんです。そこがまたすごいですよね。

そして「後は任せとけ」と言えるんです。かっこいいなぁと思いました。さらに、ギャングのリーダーが学校に来た時には、それまでのフレンドリーなおちゃらけの梅宮から180度変わって、キリッと周りが近づけないような恐怖のオーラを出してそのギャングのリーダーと会うんです。

いざという時は自分が率先して守る、そんな風に使い分けられるんです。自分がやるべきことを瞬時に見極めてすぐに行動する、それがかっこいい。

率先垂範ですよね。いざという時は自分が表に立つ。これもかっこいいなと思いました。

力を貸してくれ

また、級長という役職があります。各クラスに学級委員のような役職で、級長と副級長が集まる場で挨拶をするシーンがあるんですが、その時に真っ先に頭を下げるんです。

「自分一人じゃできることはたかが知れてるから、みんなの力を貸してくれ。そして街を守ってくれ、よろしく頼む」と言うんですよ。

頭を下げられるのがかっこいいなと思います。偉そうに腕を組んであーだこーだ言うんじゃなくて、ちゃんと自分一人でできることの限界を認めた上で周りに助けを求める、その弱さもさらけ出せるんです。

プライドや自意識に関係なく頭を下げられる、それがすごいなと思います。

終わりに

普段おちゃらけていてフレンドリーで壁を作らない梅宮は、いざという時はキリッとして率先して臨戦態勢に入る。

そして助けを迷うことなく求められる、人間性が周りを助けたくなるような、これが理想のリーダーだなと思いました。

ぜひリーダーシップを学ぶためにも梅宮一を見ておくと良いと思います。

単純に喧嘩漫画としても面白いですし、喧嘩のシーンも魅力的なので、ぜひWIND BREAKERをまだ見ていない方は見てください。

参考になれば嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。それでは良い一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?