おはようございます。 熟睡して早く起きられた朝 「熱中し過ぎると事を仕損じる」 仕事でも家事でも、楽しいことは、知らぬ間に夢中になります。 でも、夢中になり過ぎると、やるべきことが疎かになることがあります。 やるべきことをシッカリやって、存分に楽しみましょう。 今日も笑顔で。
じゃがいもや玉ねぎをたっぷり入れてホイル焼きをしています。 良い匂い♪ 焦げる寸前かなぁ… 大丈夫かなぁ… ギリギリが美味しいからなぁ… いつ火を止めようかドキドキしています(^^;;
SNS疲れって言うけどさ、誰かを傷つけないならSNSなんて雑に使っていいと思う。疲れたらやめるなり、距離取ればいいだけ。 とらわれると良いことなんてない。何事も適度な距離で程々にやるのがいいんだよ。自分にとって快適な距離感を見定めることにだけ意識を向けていこう。
連休明けの火曜日の朝。天気予報は雨。 今週は少し忙しくなりそうだけど、精神科医Tomy先生のアドバイスを参考に、ほどほどにこなすことにしよう。 目からウロコだったのは、忙しいときほど無理にでも10分間のブレイクタイムを取るという言葉。Tomy先生の言葉って優しいなあ。
仕事のモチベーション維持のため、時々ツァイガルニク効果を狙い、あえて中途半端なところで業務を切り上げたりする。 ただしその効果を狙うのもほどほどがいい。 また、仕事内容によっては業務の「お残し」がストレスにしかならないことも。 そこを見極めるのも仕事のうち、かな。
断捨離する度に物欲も減ったらしい。昔ほどあれが欲しいとはならなくなった。 代わりに日常の些細なことに意識が向くようになった。花や子の成長、言われて嬉しかった言葉など。 欲がなければ発展はしないし創作もできなくなるけど、過度は身を滅ぼす。財布も空になる。 ほどほどが丁度良い。
はかりを使わない私が悪いんだが、水に浸けたひじきがいつも想定以上の量になってびびる。 今回なんて、前回の反省をもとに気持ち少なめにしたのに! のにもかかわらず! 数十分後に見ると、え?てくらい黒々と立派に育ってて引いちゃう。 いやいいんだけど、困る。 育つのも程々が大事ね…
「ちゃんとしなければならない」この考えが強ければ強いほど、続けることは難しくなる。煮詰まった時は、"「いい加減に」「ほどほどに」「テキトーに」やればいいのだ" と、バカボンのパパ口調で呟いてみよう。フッと気が楽になる。
涙が勝手に出そうな、「逆浸透圧(たぶんそんな言葉ない)」みたいな日。涙をだーっと流してしまえば楽なのだろうが、そうもいかない時もある。 だから、「ほどほど」が今日の標語。 自分を押しころしていると、蓄積された分がぼわっと溢れてしまうから、「ほどほど」にして緩衝しよう。